LGBTs

しょうへい

LGBTとは簡単にいってなに?日本のLGBT事情が分かる記事5本のまとめ


※当方IRISではLGBT以外のセクシュアルマイノリティも包括するという意味でLGBTsを掲げておりますが、本記事では分かりやすさを重視する為、LGBTとして紹介していきます。

どうもこんにちは!LGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのしょうへいです。

「LGBTについてもっと理解を深めたい」「現状を知りたい」と思っている方、多いのではないでしょうか。

本記事ではLGBTについてもっと理解を深められる記事を紹介していきます。

【LGBTとは?】現状や理解するための基礎知識などを詳しく解説!

【LGBTとは?】現状や理解するための基礎知識などを詳しく解説!の記事では「LGBTとはどういう意味なのか?」「理解するための基本的な考え方」「LGBT以外のセクシュアルマイノリティについて」など当事者の視点から解説しています。

LGBTについて知りたい方にはまず最初に読んでいただきたい記事となります。

「アライ」にとってのLGBTsとの良い関わり方について

「アライ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。アライは英語でAllyと書き、同盟や支援といった意味があります。

その言葉からも分かるように「アライ」とは、LGBT当事者ではない人がLGBTを理解し支援しようとする言葉です。

「アライ」にとってのLGBTsとの良い関わり方の記事では、アライというのがどのような人たちのことを言うのか、どのような活動をしているのか解説していきます。

SOGI・SOGIハラスメントとは? LGBTとの違い

LGBTは特定の特徴をもつ人を示す言葉なのに対し、最近では全ての人が持つ特徴を指すSOGIという考え方が生まれました。SOGIは日に日に存在感を増している考え方で2021年6月現在LGBTに関する情報を調べている上で頻繁に見かけるようになりました。

本記事では「SOGIとは何か?どのような考え方なのか?」そして「SOGIハラスメント」について詳しく解説していきます。

世界のみんなに聞いてみた!世界のLGBTs事情

2020年6月24日に、OECDが加盟国35ヵ国のLGBTに関する包括的な法整備の実態についてのレポートを発表しました。日本の総合評価はなんと100点中24点。他のOECD加盟国と比べ遅れをとっていることが顕著に分かる結果になりました。

本記事では世界5カ国のLGBTに関する法整備の現状と、世界16カ国の大学生に聞いた各国のLGBT事情を紹介していきます!

LGBT(LGBTs)って病気じゃないの?昔は病気、今は個性!

度々「ゲイやレズビアン、トランスジェンダーって病気じゃないの?」「治せないの?」と言われることがあります。実は昔、LGBTは病気と言われているような時代もありました。

LGBT(LGBTs)って病気じゃないの?昔は病気、今は個性!の記事ではLGBTsが病気と言われた時代から、そうでなくなるまでの歴史を詳しく解説していきます。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・しょうへい
1990年8月生まれのXジェンダーのノンセクゲイ。ハンバーグとオムライスが好き。元Webデザイナー兼ライターの経験を活かしブログ記事を執筆しています。

IRISはLGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社です。1人暮らしや同棲でのお部屋探しにお困りの際はぜひIRISにご相談ください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。

首都圏のお部屋探しはIRISへ

Page Top