Twitter LINE

デミロマンティックとは?デミセクシュアルとの違いや特徴や恋愛指向を徹底解説!

LGBTs

デミロマンティックという言葉を知っていますか?最近、海外を中心にデミロマンティックを公表する芸能人も見られるようになり、徐々に浸透してきました。しかし、同時に“普通ではない”セクシュアリティとして、誤った偏見が存在することも事実です。

本記事では、「デミロマンティックってどんなセクシュアリティなの?」「自分がデミロマンティックかもしれないから、特徴を知りたい」という人に向けて、デミロマンティックの診断や特徴、多くの当事者が悩む結婚や婚活について解説します。

LGBTお部屋探し

デミロマンティックとは?

デミロマンティックとは?
デミロマンティック(demiromantic)とは、日本語で「半性愛」と訳され、強い絆や信頼関係で結ばれている人に対して、稀に恋愛感情を抱くセクシュアリティのことです。特徴として、一目惚れや初対面の相手に恋愛感情を抱くことが少なかったり、基本的に人に対して恋愛感情をもたないことも挙げられます。

デミロマンティックの「デミ(demi)」とは、もともと「半分の」という意味を持っています。そして「ロマンティック(romantic)」は、恋愛指向を表現する接続語のことです。つまり、上の言葉を借りて表すと「半分の恋愛指向」となります。

ただし、恋愛感情を抱くレベルの絆や信頼の度合いはその人によって異なるため、「“半分”の恋愛指向」とは言い切れません。恋愛感情を抱く対象は、自分の全てをさらけ出せる人、兄弟のような近い存在の人、親友関係にある人など、当事者のなかでさまざま。

必ずしも強い絆や信頼感を持った人にしか恋愛感情がわかないというわけではない

必ずしも強い絆や信頼感を持った人にしか恋愛感情がわかないというわけではない
先述したように、デミロマンティックにも恋愛のあり方はそれぞれ異なり、必ずしも強い絆や信頼感をも持った人にしか恋愛感情がわかないわけではありません。デミロマンティックでもときに一目惚れすることや、早い段階で恋愛感情が生まれることも考えられます。

つまり、デミロマンティックは、強い絆や信頼感を持った人に恋愛感情を持つことが“多い”セクシュアリティであり、必ずしも強い絆や信頼感を持った人にしか恋愛感情が持てないというわけではありません。

デミロマンティックのフラッグ

デミロマンティックのフラッグ

デミロマンティックのフラッグの色は、ブラック、ホワイト、グリーン、グレーの4色から構成されています。それぞれの色には意味が込められていて、セクシュアリティによって違う色が使われていることが特徴です。デミロマンティックの4色の意味は以下の通りです。

  • ブラック:アセクシュアル全体の象徴
  • ホワイト:セクシュアリティ全体の象徴
  • グリーン:デミロマンティック、アロマンティックの象徴
  • グレー:グレー・アセクシュアル、デミセクシュアルの象徴

デミロマンティックあるある

デミロマンティックあるある
ここからは、当事者の体験談からデミロマンティックあるあるをご紹介!

相手と恋愛感情を抱くまでの時間に差が…

恋愛感情を抱くのに1年とか、長いときで3年くらいの時間が必要とのことです。そして、最初は良い感じでも、こっちが好きになる頃には、相手は冷めていて、なかなか恋愛が上手くいかないと仰っていました。

しかも1度好きになると、妄信的なほど好きになってしまい、すぐに恋愛感情がおさまることもなく、つらい日々が続くそうです。

突然、相手を魅力的に感じる

今まで特別カッコいいとか可愛いと思ったことのない人が、ある日、突然カッコ良く、可愛く見えてくるそうです。しかも「世界で一番の人」と思えるくらい、とても素敵な人に見えてくるそうです。

デミロマンティックを自認するまでに時間がかかる

中々恋愛感情を抱かないので、自分は恋愛感情を持たない人間だと思っていたそうです。そして24歳頃に初めて心の底から好きな人ができて、好きになるのに信頼感が必要で、とても時間がかかることを自覚したそうです。

また好きになるのに時間がかかる為、一目惚れやタイプというのが無く、友達同士での恋愛話が中々かみ合わないと仰っていました。

デミロマンティック以外の○○○ロマンティック

デミロマンティック以外の○○○ロマンティック

  • アロマンティック(Aromantic)…恋愛指向を他人に持たないこと
  • リスロマンティック(Lithromantic)…恋愛感情はあるが、相手から恋愛感情を持たれることは望まないこと
  • パンロマンティック(Panromantic)…性的欲求ではなく、恋愛感情をすべての性別の人に持つこと
  • ヘテロロマンティック(Heteroromantic)…異性に対して恋愛感情を抱くこと
  • ホモロマンティック(Homoromantic)…同性に対して恋愛感情を抱く
  • ガイノロマンティック(Gynoromantic)…女性に対してのみ恋愛感情を抱く、ウーマンロマンティック、ジノロマンティック、ガイネロマンティックとも言う
  • アンドロロマンティック(Androromantic)…男性に対してのみ恋愛感情を抱く
  • バイロマンティック(Biromantic)…男女の両性に対してのみ恋愛感情を抱く
  • クワロマンティック(Quoiromantic)…友情と恋愛がどう違うのか分からない、クォイロマンティックとも言う
  • パンロマンティック(Panromantic)…性的欲求ではなく、恋愛感情の面で全てのセクシュアリティに惹かれることがある

上記を見ると、「ロマンティック」という言葉は、恋愛感情・恋愛指向を表す表現であるということが改めてわかります。

デミロマンティックとAセクシュアルの関係性

デミロマンティックとAセクシュアルの関係性
デミロマンティックは、まれに恋愛感情や性的欲求を持たないAセクシュアルに含まれると言われる場合があります。Aセクシュアルにもグラデーションがあり、以下のような例が挙げられます。

  • 性的欲求や恋愛感情がない
  • 恋愛感情のみがない(Aロマンティック)
  • 性的欲求のみがない(ノンセクシュアル)

デミロマンティックもAセクシュアルに含まれると言われています。(参考:What Does Demiromantic Mean?

私の知り合いが昔、Aセクシュアルを自認していて、その後にデミロマンティックになったという話がありました。元々は恋愛感情も性的欲求も他人に対しては無かったそうなのですが、友達と仲良くなって3年ほどして恋愛感情が芽生えたそうです。

その話を聞くと、デミロマンティックがAセクシュアルに含まれるというのも、なんとなく分かるような気がします。それからその知り合いは、Aセクシュアルではなくデミロマンティックであることを自覚したそうです。

デミロマンティックとデミセクシュアルの違い

デミロマンティックとデミセクシュアルの違い
デミロマンティックとよく間違われやすい、混合されやすいのが「デミセクシュアル(demisexual)」です。これらは似た単語ですが、違った意味を持っています。

デミロマンティックが恋愛指向についてのセクシュアリティを表すのに対し、デミセクシュアルは性的欲求についてのセクシュアリティを表します。具体的に言うと、デミセクシュアルは基本的に他人へ恋愛感情を持つことはありませんが、ごく一部の相手に対してのみ性的欲求を持つセクシュアリティです。

特定の相手に対して持つ感情が「恋愛指向」か「性的欲求」かによって、デミロマンティックとデミセクシュアルは区別されます。ですのでデミロマンティック、かつデミセクシュアルであるという方もいらっしゃいます。

間違えやすい単語ですが、意味をしっかりと学べば違いが分かるようになるでしょう。

LGBT お部屋探し

デミロマンティックの診断方法

デミロマンティックの診断方法
デミロマンティックは強い絆や信頼感を持った関係の人にまれに恋愛感情を抱くセクシュアリティなので、思い当たる節があるのであればデミロマンティックと言えます。

またセクシュアリティの診断ツールを使うのも手です。100%確実というわけではないですが「anone,」といったツールを使うと、自分のセクシュアリティを大まかに知ることができます。

他にどんなセクシュアリティを持っているのか気になる方は参考程度に使ってみると良いでしょう。

anone,

デミロマンティック・デミセクシュアルに関する動画

デミロマンティックについて調べても、専門的な用語ばかりが出てきてすぐに理解することは難しいでしょう。さまざまな記事で情報収集できますが、動画で知ることもおすすめです。ここでは、デミロマンティックについて取り上げている動画を紹介します。

デミロマンティックの5つの特徴

デミロマンティックについて発信しているYoutubeチャンネル「デミロマ会議」による「デミロマンティックの5つの特徴」。デミロマンティックの特徴を知ることで、「人を好きになるのに時間がかかる」「周りよりも恋する頻度が少ない」など、恋愛における違和感が何かを明確にするきっかけにもなるかもしれません。

【れいれいさん1/6】デミの方が感じる「信頼関係」って具体的に何?デミロマ・デミセク・Xジェンダーのれいれいさんと対談!

こちらは、アセクシュアル当事者tomoさんと、デミロマンティック、デミセクシュアル、Xジェンダーを自認するれいれいさんの対談動画です。当事者として、どのような恋愛観をもっているのか、デミセクシュアルの意味が開設される際によく言われている「絆」「信頼関係」についてなど、事細かに説明されています。

セクが違う4人でそれぞれの理想のデートを発表したら大荒れに…??!

セクシュアルマイノリティを取り上げる「モノクロセクマイCH」。この動画では、アセクシュアル、レズビアン、バイセクシュアル、デミセクシュアルを自認する4人が、同じ空間で会話を繰り広げる会です。各々が思う理想のデートや恋愛の価値観など、フランクに話しています。

デミロマンティックだからといって変ではない

デミロマンティックだからといって変ではない
本記事ではデミロマンティックについて解説していきました。もしかしたらデミロマンティックの方の中には、「自分は人より恋愛感情を持たないから変なのではないか?」「恋愛感情がないということは冷たい人間なのかな……?」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。そんな方には、決して変でも冷たい人でもないということをお伝えしたいです。

世の中には様々なセクシュアリティが存在しており、デミロマンティックもそのなかの1つです。そして、そのような多様なセクシュアリティは全て存在してはいけないものではありません。そのため、デミロマンティックであっても自分の個性として大切に思うことが重要だと思います。

自分のことを責めるのではなく、自分の持っている大事な個性としてデミロマンティックを否定せず肯定しながら生きていくのが一番楽になると思います。もちろん私たちアライもそんな方々が生きやすい社会を作れるよう、精一杯努力していきます!

本記事は以上です。ご覧いただきありがとうございました!

LGBTsの賃貸・購入は課題がたくさん
同性パートナーの賃貸のお部屋探しや住宅購入、トランスジェンダーの方のお部屋探しには様々な課題が存在します。
・2人入居可能と書いていても法律上の夫婦や男女カップルしか入居できない
・ポータルサイトで「LGBTフレンドリー」と書かれている物件でも審査に通らない
・フレンドリーをうたっているのに、いざ行くと居心地の悪い思いをさせられる不動産会社
・自分のジェンダーを説明するのが億劫でお部屋探しをあきらめてしまう
・同性パートナーで住宅ローンを組もうとしても書類が複雑でたくさん費用もかかる

IRISはLGBTs当事者かつ不動産のプロフェッショナルのスタッフが皆さまの住宅探しを最後までサポート!
スムーズな住まい探しができるようサポートします!
LGBT お部屋探し
この記事を書いたのは

ino

2000年生まれのアライ。ライターとブロガーで活動しています。実年齢-5歳に見られがち。豚骨ラーメンを愛してやみません。twitter→@ino45092996

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。