LGBTs

空衣

トランスジェンダーの悩み解消に役立つ記事まとめ~FtM&MtF向け~

どうも、空衣です。FtMでパンセクシュアルです。

今回は、これまでに掲載したトランスジェンダーにまつわる記事を15本まとめました。
暮らし、就活、改名、医療の話から、YouTuber紹介やトランスジェンダー作品まで盛りだくさんです。ぜひ気になる内容をチェックしてみてください。

本記事の目次

トランスジェンダーと暮らしに関する記事

教えて!トランスジェンダーの人が一人暮らしで気にすること


本記事では一人暮らしを始めて1年経ったトランスジェンダー視点で、気になったことをまとめました。これから一人暮らしするかもしれないトランスジェンダーの方の参考になりましたら幸いです。

【トランスジェンダー視点】都会と地方、住むならどっち?

都会と地方に住んでみて、それぞれのメリットとデメリットをトランスジェンダー視点でご紹介しています。どちらがいいのか一概に言えないからこそ、ご一読いただきたい内容です。

トランスジェンダー必見!ホルモン治療に通いやすい場所は?


トランスジェンダーの人は1度ホルモン治療を開始すると、継続される人が多いかと思います。本記事では東京都内の、頻繁に通うであろうジェンダークリニックや病院をまとめました。

トランスジェンダーの就活に関する記事

トランスジェンダーあるある。就活で悩むことは?

就職活動で直面する悩みを並べてみたら、なんとすぐに10個も挙がってしまいました。

トランスジェンダーの人にはこんな困りごとがあるのだなと知ってもらい、今後社会全体が変わっていってほしいと願っています。

どうする?トランスジェンダーが就活で困らないためには


トランスジェンダー当事者向けに、就活でどう向き合うべきか具体的にまとめた記事です。

トランスジェンダーの改名に関する記事

トランスジェンダーの人が改名するには


トランスジェンダーの人が改名するまでのステップをまとめた記事です。
まず、改名する予定の名前を通称名としてしばらく使用し、書類をそろえ、裁判所へ提出に行きます。めでたく戸籍名が変わった後も、公的書類の名前を変える手続きが必要になります。

【実体験】トランスジェンダーの私が改名手続きをした体験


こちらは、IRIS入社後に実際に改名した方のインタビュー記事となっています。

トランスジェンダーの医療に関する記事

なぜトランスジェンダーのホルモン治療は保険適用外なの?


残念ながら、トランスジェンダーのホルモン治療は保険適用になっていません。トランスジェンダーの肉体維持のためにとても大事な治療であるにもかかわらず、なぜホルモン治療は保険適用とならないのでしょうか?2つの大きな理由を解説しています。

【解説】性同一性障害から性別違和に呼び方が変わることについて


トランスジェンダーの一部が該当する「性同一性障害」という診断名は、日本ではドラマ『金八先生』の影響もあり、けっこう知名度が高いようです。しかし2022年からは別の名称が使われるようになります。概念も変わってきます。

概念が「性別違和」に移ると対象者の範囲は広くなり、Xジェンダーや、身体的な治療を望んでいないトランスジェンダーの人も含まれることがあります。

【解説】性同一性障害から性別不合へ-概念の変化について


「性別違和」はアメリカ精神医学会がつくった定義ですが、「性別不合」はWHO(世界保健機関)がつくった定義です。それぞれの違いをまとめました。

多様なトランスジェンダーに関する記事

「トランスジェンダーでゲイやレズビアンである」とはどのような状態?


「LGBT」のなかではL(レズビアン)・G(ゲイ)・B(バイセクシュアル)が性的指向、T(トランスジェンダー)が性自認の話ということで、分けて語られることがあります。

そのためトランスジェンダー男性でゲイである人や、トランスジェンダー女性でレズビアンである人もいます。ダブルマイノリティなので話がややこしく感じるかもしれませんが、曖昧なままにはしてほしくないテーマの1つです。

【2020年10月最新】意外といるんです。トランスジェンダー(FtM/MtF)YouTuberまとめ


同じ境遇のトランスジェンダー当事者と会いたいけれど、どうしたらいいのだろう…と不安になったことはありませんか?
カミングアウトしていなかったり地方に住んでいたりすると、トランスジェンダー当事者の情報がなかなか手に入りません。そんなとき役立つのが、YouTubeで実際に生活を見せてくれている先輩トランスジェンダーの人たちの姿でしょう。

【MtF作品】トランス女性がトランス女性役を演じた映画・ドラマをピックアップ!


トランスジェンダー役をトランスジェンダー当事者が演じる機会は極めて少ないです。
その問題点とともに、実際にトランス女性役をトランス女性が演じた作品をピックアップしました。

【FtM作品】トランスジェンダー男性を描いた漫画・小説・映画をご紹介します


トランス男性にまつわる作品を一挙に15作品ご紹介した記事です。
まだまだ少ないとはいえ、記事をご覧になっていただければわかるように、日本での作品も増えているのです。
今後はトランス男性の中にもさまざまな人たちがいる!とわかるような物語が見たいと思います。

【LGBT歴史】同性婚訴訟やトランスジェンダーの裁判をふりかえります


本記事では、権利を得るために声を上げてきたLGBTs関連の裁判をふりかえっています。

以上、トランスジェンダーの悩み解消に役立つ記事を15本まとめました。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・空衣
1996年、神奈川県生まれ。居住地にこだわりがなく女子寮にいたこともありますが、現在は男性の境遇で生活しています。カレー好きで、世界一辛いカレーを完食したことも。

IRISはLGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社です。1人暮らしや同棲でのお部屋探しにお困りの際はぜひIRISにご相談ください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。
首都圏のお部屋探しはIRISへ

Page Top