どうもこんにちは!しょうへいです!

新宿二丁目によく行かれる方は「二丁目に住むのってどうなんだろう」と一度は考えたことあるのではないでしょうか。

確かに二丁目に住めば新宿待ち合わせもしやすいですし、何より二丁目を楽しみやすいのが良いですね。

新宿二丁目とは、北側を靖国通り、南側を新宿御苑、西側を芝新宿王子線(都道305号)で囲まれるエリアを指します。ゲイの間で呼ばれる二丁目はいわゆる仲通りを中心とするエリアのため、少々定義が異なる場合があります。
新宿二丁目

本記事ではゲイタウン新宿二丁目に住むメリットデメリットなど、知りたい人に向けて解説していきます。

初めに
IRISでは、あらゆるマイノリティが暮らしやすくなることを目指すという意味から「LGBTs」と表記していますが、今回は一般的な「LGBT」について解説するため、表記が混在しております。

関連記事初めてでも大丈夫!新宿二丁目ゲイバーのシステムやマナー予算など詳しく教えます!

 

LGBTお部屋探し

新宿二丁目ってどんなところ?

新宿二丁目は世界有数のゲイタウンと呼ばれる街です。北側を靖国通り、南側を新宿御苑、西側を芝新宿王子線(都道305号)で囲まれるエリアを指します。

ゲイの間で呼ばれる二丁目は、いわゆる仲通りを中心とするエリアのため、少々定義が異なる場合があります。

エリア内にはLGBT向けのバーを中心とした飲食店、アパレル、風俗店などの雑居ビルが立ち並んでいます。

二丁目の西側には副都心線の新宿三丁目駅、南東側には丸ノ内線の新宿御苑前駅があります。

二丁目に住んだ場合、必然的に駅近になりますね。

 

新宿二丁目がゲイタウンになるまで

新宿二丁目がゲイタウンになるまでの歴史を簡単に解説します。

新宿二丁目近辺が賑わうのは、1698年に甲州街道の宿場町「内藤新宿」として整備されたのがきっかけです。

単なる宿場町ではなく色街や歓楽街として発展していき、1922年には新宿遊郭が誕生します。

一時は「二丁目といえば新宿遊郭」を意味するほどの賑わいを見せましたが、第二次世界大戦で焼け野原となってしまいます。

終戦後、新宿二丁目周辺は「特殊飲食店」として警視庁に営業が認可され、戦後も色街として大繁盛します。

しかし、1958年の売春防止法以降は色街の役割が消えていくのとともに同性愛者向け店舗が入り始め、1980年代には同性愛者向け店舗が大半を占めていたようです。

より詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

新宿二丁目の基本情報

 

家賃相場や住みやすさについて解説します。

新宿三丁目駅周辺の家賃相場

新宿三丁目駅周辺の家賃相場(参考:HOME'S)
ワンルーム 118,900円
1K 121,700円
1DK 138,600円
1LDK 249,400円
2K 124,300円
2DK 153,800円
2LDK 369,300円
3LDK 306,300円

 新宿区の都心部であり、新宿御苑前駅だけなく新宿駅も徒歩圏内ということで、非常に高い家賃相場となっています。

新宿区内の平均家賃相場からしても高めとなっていますが、二丁目が大好きな人にとってはこの立地は何にも変え難い魅力を持っているはずです。

新宿三丁目駅の路線情報 

路線 乗り場 行き先
東京メトロ丸ノ内線 1 新宿・中野坂上・荻窪・方南町方面
2 赤坂見附・銀座・東京・池袋方面
東京メトロ副都心線 3 渋谷方面
4 和光市方面
都営新宿線 1 新宿・笹塚・京王線方面
2 神保町・馬喰横山・大島・本八幡方面
地下鉄が3路線も通っていますし、新宿駅までも歩けますので交通の便はとても良いです。

ゲイが多く住む中野や新橋、上野、浅草、渋谷などどこへ行くにも便利です。

新宿三丁目→渋谷→品川 約32分
新宿三丁目→渋谷 約6分
新宿三丁目→池袋 約9分
新宿三丁目→新宿 約1分
新宿三丁目→上野 約25分
新宿三丁目→東京 約17分

 新宿二丁目周辺のお店情報

スーパー スーパーディスカウントショップもっちゃん
クック-Y新宿店
まいばすけっと新宿1丁目店
まいばすけっと新宿5丁目
ビオラル新宿マルイ店
ヨークフーズ新宿富久店
コープみらいミニコープ富久店
コンビニ セブン-イレブン新宿一丁目北店
ローソンH新宿御苑北店
ローソン新宿三丁目駅前店
ファミリーマート新宿通り店
ローソン新宿御苑中央店
ファミリーマート新宿御苑駅前店
ローソン新宿御苑駅前店
セブン-イレブン新宿2丁目新宿通り店
セブン-イレブン新宿2丁目店
飲食店 築地食堂源ちゃん新宿御苑店
フレッシュネスバーガー新宿御苑
餃子の福包新宿店
松屋新宿2丁目店
サブウェイ新宿御苑前店
CoCo壱番屋東京メトロ新宿御苑前駅店
吉野家新宿一丁目店
やよい軒新宿御苑店
すき家新宿二丁目店
タリーズコーヒー新宿御苑駅前店
サンマルクカフェ新宿御苑前店
カフェ・ベローチェ新宿一丁目北店

二丁目は繁華街のためスーパーマーケットは少し移動することになりますが、コンビニやドラッグストアは複数あります。

飲食店は上記のチェーン店以外にも豊富にあるため不自由はしないはずです。

新宿に行けばなんでも揃うので、困ることは少ないかと思います。

LGBTお部屋探し

 

ゲイ視点で見た新宿二丁目のおすすめポイント

 

圧倒的にゲイ活動しやすい

言わずもがなですが、二丁目に住めばゲイ活動は圧倒的に活発に行えますね。

バーやイベントにもすぐに行けますし、深夜に疲れても始発を待つことなくすぐに帰宅ができます。

さらに東京でゲイ同士待ち合わせする場合、新宿になることが多いので、そういった面でも便利ですね。

また二丁目付近では、ゲイ向けのアプリなどにも人がたくさんいるので、タイプの人も見つけやすかったりもするかもしれません。とにかくゲイ活動がしやすいのは間違いないでしょう。

駅近の物件に住みやすい

主な停車駅
副都心線 渋谷・明治神宮前(原宿)・池袋・横浜
丸ノ内線 新高円寺・東高円寺・新中野・中野坂上・新宿・四谷・銀座・東京・池袋

新宿は勿論、渋谷や池袋にも行けるのでそこから乗り換えて各地に行けることも考えるとかなり利便性は高いです。

ゲイに人気のある中野方面にも向かっているので、中野住まいの友人と交流を持つ際にもとても便利ですね。

関連記事ゲイの一人暮らしに人気のエリア!中野区ってどんなところなの?

周辺に食事処が多い

新宿二丁目自体はオフィスビルが立ち並ぶ街並みなので、それほど食事できる店が多くはありませんが、新宿三丁目まで行けばお店はとても豊富です。

  • 牛たん炭焼き:利久
  • 和風カフェ:kawara CAFE
  • ロシア料理:スンガリー

上記のようにとても様々な料理屋さんが新宿三丁目にはあります。また周辺にはガストもありますので、普通に食事する場合にも不便することは無いと思います。

ちなみに二丁目内では……

中華料理の吉龍軒が安くて量が多くて美味しいのトリプルコンボなのでおすすめです。

関連記事【ゲイデート】新宿ラパウザが安くて食べ放題で美味しい!

新宿に行けば大体何でも揃う

新宿と言えば都内屈指の繁華街なので、駅周辺まで行けば大体何でも揃いますね。

最近はAppleStoreやアンダーアーマーなど、ゲイ視点で見ても人気の高いお店ができ始めたのもポイントが高いと思います。

その他にもカラオケやボーリング、ゲームセンターなどの娯楽施設も充実。新宿駅に近いというだけでかなり利便性が高いでしょう。

意外と周辺にジムが多い

二丁目自体にも『モンキージム』といった本格的なジムがありますし、電車移動が必要になってしまいますが西早稲田には『新宿スポーツセンター』というジムがあります。

また丸ノ内線で移動すれば千駄ヶ谷に東体こと『東京体育館』がありますし、大塚方面にいけばゴールドジム。池袋まで行けば池袋スポーツセンターがあり、中野方面にもゴールドジムが2つあります。

若干の移動が必要にはなってしまいますが、ジムに関してはよりどりみどりです。

関連記事筋トレ好きのゲイにおすすめの引っ越しエリアの解説

ゲイタウン新宿二丁目に住むデメリット

続いて二丁目に住む上でのデメリットを紹介していきます。

  • 家賃は結構高い
  • 週末の騒音問題
  • 潰れた友人の寝床に使われる可能性がある

解説していきます!

家賃は結構高い

1人暮らし向けの家賃としては、かなり高額なエリアではあります。ちなみに新宿区内だと西早稲田や高田馬場辺りになると1人暮らししやすい家賃帯になってきます。

関連記事新宿まで4分でいける!家賃帯も住みやすいゲイにおすすめのエリア高田馬場

週末の騒音問題

二丁目のとくに中通り周辺は、昼はオフィス街、夜は飲み屋街ということで、週末になると叫び声などに悩まされることがあります。

物件選びの際にはしっかり防音環境が整っているか、騒がしいところに近くないか重視する必要があるかもしれません。

潰れた友人の寝床に使われる可能性がある

これはかつて二丁目に住んでいた友人の話なのですが、飲み潰れた友人が毎回訪ねてきたり荷物置きにされてしまったりして、とても迷惑だったそうです。

人を招き入れることが好きな方は問題ないかもしれませんが、頻繁に友人が訪ねてくるのがイヤな場合は二丁目に住んでることは言わない方が良いかもしれませんね。

新宿二丁目とは?LGBTパラダイスだが家賃相場は高い まとめ

新宿二丁目はゲイタウンということで、ゲイ活動がしやすいのは間違いありません。また周囲に気軽に使えるようなジムが多いので、体を鍛えるのが好きなゲイから見ても利便性は高いと思います。ゴールドジムにも通いやすいですしね!

家賃は新宿区ということで高めですが、その分、駅の利便性が高く大体の欲しいものは新宿駅方面に行けば手に入ります。美味しいものが三丁目を中心に多いのも嬉しいポイントです。

新宿二丁目に住みたい方はぜひIRISにお問い合わせください。以上、ゲイタウン新宿二丁目に住むメリットとデメリットの紹介でした。