どうもこんにちは。LGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのしょうへいです。

ジム通いしていると、自然とジムに通いやすいところに住みたくなってきますよね。僕も引っ越しする際は、ジムの近くが絶対条件です。

東中野は、駅前にゴールドジムがあり住みやすい家賃帯、そしてゲイ活動しやすいと嬉しいポイントが豊富です。

本記事では、ジム通いのゲイにおすすめのエリア東中野について解説していきます。

LGBTお部屋探し

ゲイにおすすめのエリア東中野の基本データ

東中野駅周辺の家賃相場

東中野駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 73,400円
1K 83,200円
1DK 104,600円
1LDK 139,000円
2K 98,000円
2DK 125,700円
2LDK 181,800円
3LDK 292,800円

ワンルームは、中野区全体の家賃相場よりも少しだけ住みやすい家賃帯となっていますが、その他の間取りに関しては中野区全体の家賃相場より、少々高めとなっています。

家賃の高さの背景には、新築物件が多いということがあります。東中野は築年数の新しい物件が多く、その分家賃も高くなっています。新宿まで5分程度でアクセスできることを考えれば、家賃は決して高くはありません。

東中野駅の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
中央総武線 1 中野・立川・高尾方面
2 新宿・御茶ノ水・千葉方面
都営大江戸線 1 都庁前・六本木方面
2 練馬・光が丘方面

東中野は、中野区の中でも新宿に近く、新宿駅まで電車で5分でアクセス可能です。都心へのアクセスの良さから、家賃は少々高めです。

新宿まで出てしまえば、そこから様々な路線が走っているので、移動の利便性は高いと言えるでしょう。

『秋葉原』『代々木』『千駄ヶ谷』『四谷』『幕張』『稲毛』も、東中野駅から1本でいくことができます。稲毛はゲイに人気のあるビーチもあります。

東中野駅周辺のお店情報

スーパー キッチンコート東中野店
まいばすけっと東中野1丁目店
成城石井アトレヴィ東中野店
サミットストア東中野店
ライフ東中野店
まいばすけっと上落合店
ローソンストア100東中野店
コンビニ ファミリーマート東中野ギンザ通り店
ファミリーマート東中野駅西口店
セブンイレブン東中野駅南店
ファミリーマート東中野駅前店
セブンイレブン東中野駅南店
セブンイレブン東中野3丁目店
飲食店 いきなりステーキ東中野店
松屋
新宿とんかつさぼてん(お弁当屋さん)
吉野家
KITCHEN DONALD
DOUTOR
イーズマート(お弁当屋さん)
おむすび専科
東京風月堂
デリフランス
大盛軒(中華麺・焼肉面・鉄板麺)
楓屋(ラーメン)
その他 ブックオフ
カラオケバンバン
au
イトウ薬局
東中野ライム薬局
ブックプラス

サイゼリアやガストなど、気軽に行けるレストランはないので、外食の際には少し不便する可能性があります。その代わり、お弁当屋さんが多くあるので、テイクアウトして自宅で食事をするには便利です。

スーパーやコンビニは豊富なので、食料や生活必需品を揃える上で不便することはあまりないでしょう。いざというときは、新宿や中野に行けば大体のものは揃えられそうです。

LGBT お部屋探し

東中野のゲイにおすすめのポイント

ゴールドジム東中野店に歩いて行けるようになる

ゴールドジム東中野店は東中野駅東口から徒歩2分程度です。東中野に住んでしまえば、通いやすくなるでしょう。

中野にはもう一つゴールドジムがありますが、東中野店と何か違いはあるのでしょうか。

この2つのゴールドジムを比較すると、中野店(ウエスト東京)は老舗なこともあってトレーニングに励みたい人が多く、東中野店はややカジュアル層も多いようです。また、東中野店には準天然光明石温泉もあります。

ゴールドジムに通えるというだけで、トレーニングにも力が入ります。歩いてゴールドジムに行けるようになるのは、かなりのメリットかと思います。

ゴールドジムだけでなく他にもジムが周囲にある

東中野から高田馬場辺りは、ジムが豊富なエリアで、ゴールドジム以外の選択肢もあります。

JOYFIT24東中野 東中野駅西口から1分
JOYFIT24ANNEX 東中野駅徒歩3分
FASTGYM24 東中野駅東口から徒歩2分
東京体育館 東中野駅から千駄ヶ谷駅に行って徒歩2分程度(合計10分程度)
高田馬場BIGBOX内の西武フィットネス 落合駅から高田馬場に行って徒歩2分程度(合計5分程度)
新宿スポーツセンター 落合駅から高田馬場に行って徒歩12分程度(合計15分程度)

引っ越しして慣れない環境で、ゴールドジムに行くのは少し抵抗があるという方も安心です。

電車移動は必要になってしまいますが、高田馬場の西武フィットネスは、とても充実した環境な上に、綺麗でおすすめできます。スタッフさんの接客も丁寧です。

東中野はゲイ活動もとてもしやすいエリア

東中野は、中野駅と新宿駅の中間あたりに位置しているので、中野方面でも新宿方面でも他のゲイの方との交流も持ちやすいです。

特に、最近は中野方面にも多くのゲイバーがあるので、二丁目まで行かずに中野方面で交流を深めることも十分可能でしょう。GPS機能を持つゲイ向けのアプリを起動すると、周辺に多くのゲイが居ることが分かるので、アプリでのやり取りもしやすいでしょう。

二丁目に関しては徒歩40分くらいなので、終電を逃してしまっても歩いて帰ることも不可能ではありません。自転車を持っていると、新宿方面への行き来がとても便利になります。

東中野はパートナーシップ制度があるのでゲイの同棲にもおすすめ

中野区では、パートナーシップ宣誓と受領書の交付を2018年8月20日から実施しています。

中野区では、多様な生き方、個性や価値観を受け入れることができる地域社会を実現することを目指し、パートナーシップ宣誓書と確認書を区に提出し、パートナーシップの関係にあることを宣誓したおふたりに対して、宣誓書及び確認書受領証や公正証書等受領証を交付する取組を平成30年(2018年)8月20日から実施しています。

この受領証は、提示等によって法律上の権利・義務などを付与する効果を生じさせるものではありませんが、区は、この取組の趣旨について区民や事業者の理解が広がるよう取り組んでいきます。

現状、具体的にどのように使えるかなどの公表はされていませんが『中野区パートナーシップ宣誓・宣誓書等受領証交付の考え方に係る意見交換会概要(PDF)』によると『区内の不動産業者や金融機関、医療機関などへの案内を検討している』そうです。

中野区のパートナーシップ制度の申請条件や手順は『パートナーシップ制度がある自治体一覧と活用方法』の記事にまとめてあります。興味があればご覧ください。

東中野は同棲もしやすいエリア

男同士で同棲する場合、気になるのがファミリー層だと思います。

東中野はファミリー向けの物件が多くない上に、中野坂上の方が文教地区として力が入れられているので、ファミリー層はそれほど多くありません。また、住んでいる方々のタイプも非常に様々なので、男同士で同棲していても気になるようなことは多くないと思います。

お互い筋トレ好きなら、一緒にジム行って体鍛えることもできますし、新宿や中野方面にデートしに行くこともできるので、楽しい同棲生活を送れるのではないでしょうか。

ジム通いのゲイに住みやすいエリア東中野のまとめ

東中野は中野区内では少し家賃が高いものの、新宿方面(都心)へのアクセスも抜群で、スーパーやコンビニなどが多い住みやすいエリアです。

大きな特徴は、駅のすぐ近くにゴールドジム東中野店があることです。ジムが大好きな方にとっては、とても充実した生活が送れるでしょう。

ゲイ活動のしやすさも抜群です。中野方面にも行きやすいですし、新宿二丁目にも出やすいので、様々なゲイと交流が持ちやすいです。

また、東中野は中野区ということでパートナーシップ制度の利用も可能です。現在、具体的な活用方法は公表されていませんが、参考資料を見る限りでは今後も期待できそうです。

以上、ジム通いのゲイに住みやすいエリア東中野でした。最後までご覧いただき、ありがとうございました。