LGBTs

空衣

【2020年10月最新】意外といるんです。トランスジェンダー(FtM/MtF)YouTuberまとめ

トランスジェンダーFtM-MtFYouTuberまとめどうも、空衣です。FtMで、現在男性として生活しています。
元々女性の境遇で生活してきたわけですが、自分を変えようと決めたとき、まずはYouTubeの動画で情報収集することが多かったです。

最近はどんどんトランスジェンダーの人も発信するようになりました。
今回は、以前IRISでご紹介した「LGBTs Youtuber」の中でも、FtM(トランスジェンダー男性)とMtF(トランスジェンダー女性)の方々をピックアップしました。

関連記事【2020年6月最新】日本のLGBTs Youtuberのまとめ【22選!】

一言で「トランスジェンダーYouTuber」といっても十人十色。そのためさまざまな考え方や治療方法、私生活があります。

ちょっぴり日常を豊かにするYouTuberさんと出会えますように。

FtMのYouTuber

モリタジュンタロウのビログ

トークが上手で引き込まれます。8年前のYouTube初期は”ボーイッシュ女子”として登場していたはずが、いつのまにか素敵な男性化が進んでいたようです。
男性ホルモンの影響はすごいです。FtMの変化がこのように残されているのはとても貴重だと思います。

かなたいむ。

性別の話題に限らず、ゆるい日常が描かれています。
映像を学ばれていただけあって、編集やイラストがお見事です。

やまぐちしょういち

チェンネル名の変更前は、FtM2人組で「ショートボブ」として配信していました。
学生時代や胸オペの話など過去のエピソードが充実していますよ。

なびーちゃんねる

自分史、ルーティン動画、11年付き合っている恋人とのお話しなど、盛り沢山です。

筋トレ好きFtMの埋没生活

埋没しながらYouTubeで動画発信している珍しいケースです。なんとお子さんもいるそうです。

埋没とは、社会の中で望む性別で生活していることを指します。あえて「昔は女性だった(そうやって扱われていた)」とか「トランスパーソンである」と知られることなく、単に男性として生活しているわけです。

埋没している当事者がYouTubeで自分の姿を写すのはなかなか躊躇われるところがあるので、こうして普段埋没している人の事情が知れるのは参考になります。

JUS Fitness

治療と筋トレメインなので実用的でタメになります。
FtMは筋トレする人が多いですからね。
関連記事FtMトランスジェンダーの筋トレってどうしてる?

タカハシタカシ

タイでの胸オペの様子がリアルにわかるのはありがたいです。
手術を自己手配するのは不安ばかりですから、動画でやり方を解説してもらえるととても便利です。声変わりの比較も印象的です。

彼氏はもうすぐ男の子

FtMの彼女さん目線で、カップルの日常から悩みまで配信中です。
FtM当事者だけでなく、誰にも相談できないけれど「FtM当事者の恋人」ならではの悩みもあるのです。

MtFのYouTuber

青木歌音/Kanon Aoki

チャンネル登録者数35万人。さまざまな動画をアップしています。
本人いわく「キャラを変えている」ので、今と昔では外見だけでなく喋り方や仕草まで変化があって面白いです。

じゅん じゅん

視聴者に寄り添った話し方で、とても癒されます。
かつての悩みまでポジティブに話す姿に、元気をもらえるかもしれません。

ちゅるちゃんねる

最近は美容系の動画が多い模様。
たまに性別のことが発信されて、初めてMtFだったの?!と驚く人が多数。

HANIHANI MOHANI

韓国語字幕つき。2020年時点で、性別適合手術(SRS)をしてから6年だそうです。
韓国整形や美容整形の話も発信しています。

ストロボスクエア

ニューハーフ5人組として、愉快に、ときに真面目に性別トーク。
5人の息がぴったりなので、観る側もついついクセになってしまいます。

ニューハーフS子

MtFの「ここだけの話」が詰まっています。

あんどうのトークチャンネル

普段は主婦として生活している40代のMtFさんです。
「トランスジェンダー」といえば若い時期の治療や人間関係に焦点が当たることが多いです。
けれども、当たり前に「年をとっても生活できる」「日常は続いている」のです。

以上、YouTubeをやっているトランスジェンダーの方々でした。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・空衣
1996年、神奈川県生まれ。……実はYouTubeやってます。

東京エリアのお引越し

Page Top