ゲイ

しょうへい

ゲイにおすすめのエリア桜上水!新宿まで15分で住みやすい家賃帯!パートナーシップ制度利用可能!

ゲイにおすすめのエリア桜上水!新宿まで15分で住みやすい家賃帯!パートナーシップ制度利用可能!

どうもこんにちは!しょうへいです!

桜上水って、もしかしてみなさんあんまり聞いたことはないかも…しれませんが、実はとてもいい街なんですよね。

新宿まで電車1本15分で行ける上に、充実した商店街、そして家賃相場も良心的と、かなり穴場な街なのです。しかも世田谷区なのでパートナーシップ制度も利用可能!

本記事ではゲイにおすすめのエリア桜上水を紹介していきますね。

ゲイにおすすめのエリア桜上水の基本データ

桜上水駅周辺の家賃相場

桜上水駅の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 63,800円
1K 72,500円
1DK 82,500円
1LDK 126,100円
2DK 105,400円
2LDK 154,800円

冒頭でも新宿まで15分で行けると言いましたが、実は渋谷にも15分で行くことができます。都心へのアクセスのよさを考えると、かなり良心的な家賃となっているのがわかりますね。

住宅街は駅と商店街のすぐ近くにあり、マンションが目立ちます。駅から離れていくと徐々にアパートや一軒家が目立ち始め、閑静な住宅街へと突入できます。

桜上水駅の路線情報

路線名 乗り場 行先
京王線 1・2 調布・橋本・京王八王子・高尾山口方面
3・4 明大前・笹塚・新宿・都営新宿線方面

新宿や渋谷まで15分程度で行けて、さらに池袋や東京駅には30分程度で行くことができます。交通の便はだいぶよいと言えるでしょう。

桜上水駅周辺のお店情報

スーパー いなげや杉並桜上水店
キッチンコート桜上水店
まいばすけっと桜上水駅南店
miniピアゴ
コンビニ ファミリーマート桜上水駅南口店
ファミリーマート桜上水駅北口店
ファミリーマート日本大学文理学店
セブンイレブン世田谷桜上水駅南店
セブンイレブン桜上水駅北店
飲食店 すき家
横浜家系ラーメン桜道家
ドトールコーヒー
松屋
モスバーガー
マクドナルド
カレーハウスCoCo壱番屋杉並桜上水店
その他 ピカソ
昭和信用金庫
まつもと薬局

駅周辺には「桜上水商店街」が広がっており、数がものすごく豊富とは言えませんが、様々なお店が立ち並んでいます。大手チェーン店も見かけますが、個人経営のお店も多い印象ですね。特に飲食店に関してはその傾向が高いように思います。

商店街を北側に向かって歩いていくと甲州街道に出られます。お店の数は豊富とは言えませんが、モスバーガーやマクドナルド、そしてピカソ(ドン・キホーテ監修のお店)があるので便利ですね。またスーパーの「いなげや」も甲州街道沿いになります。

桜上水のゲイにおすすめなポイント

パートナーシップ制度が使える(区営住宅で同棲できる)

桜上水というよりは世田谷区の制度ですが、パートナーシップ制度が利用可能です。具体的にどう利用可能なのかというと…「ゲイカップルでも区営住宅の申請」ができます。

元々パートナーシップ制度で区営住宅への入居申請ができることは「区民への周知不足」ということで見送りされていましたが、アンケートによって「過半数が肯定的な意見」となったため申請が可能となりました(参考:平成29年1月30日都市整備政策部「世田谷区営住宅管理条例」等の一部改正(案)について)


桜上水駅付近には区営住宅はありませんが、高井戸方面に行くと区営住宅が存在します。

世田谷区のパートナーシップ制度の申し込み方法は『パートナーシップ制度がある自治体一覧と活用方法』をご覧ください。

関連記事【最新】パートナーシップ制度がある自治体一覧と活用方法

適度なゲイ活動のしやすさ

新宿や渋谷まで電車で15分程度なので二丁目に遊びに行くなど、ゲイ活動はしやすいと言えそうです。

最近は二丁目の観光地化に伴って渋谷もゲイタウンとして人気が高まってきたので、この2つの街に行けるのはかなり便利ですね。

中野にも25分程度で行くことができます(桜上水駅→新宿→中野)。

駅徒歩1分程度の距離にジムがある

桜上水は決してジムが豊富なエリアとは言えませんが、駅前に広めのJOYFITがあります。

パワーラック・スミスマシン・ケーブル・各種マシン・ダンベル・有酸素マシンなどがあるので、十分トレーニング可能でしょう。

隣駅の上北沢に行けば24時間タイプのセントラルスポーツのジムが利用可能です。こちらはどちらかというと初心者~中級者向けかなと思います。

関連記事筋トレ好きのゲイにおすすめの引っ越しエリアの解説

ゲイにおすすめのエリア桜上水のまとめ

桜上水は良心的な家賃と生活していくには十分な商店街、そして都心部へのアクセスのよさを兼ね備えた街です。穴場な街と言ってもいいかもしれません。

また世田谷区ということもあってパートナーシップ制度の利用も可能です。同棲するにも丁度いいくらいの家賃相場ですね。

桜上水にご興味のある方はぜひお声かけください!これで桜上水についての記事は終わりにさせて頂きます。最後まで読んでくださりありがとうございました。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・しょうへい
1990年、茨城県生まれ。元Webデザイナー兼ライターの経験を活かし、ブログ記事を執筆しています。

東京エリアのお引越し

Page Top