どうもこんにちは!LGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのしょうへいです!

桜上水という街はあまり聞いたことがないかもしれません。でも、とても良い街なんです。

新宿まで電車1本15分で行ける上に、充実した商店街、そして家賃相場も良心的と、かなり穴場な街なのです。しかも世田谷区なのでパートナーシップ制度も利用可能です!

本記事ではゲイにおすすめのエリア桜上水を紹介していきますね。

LGBTお部屋探し

ゲイにおすすめのエリア桜上水の基本データ

ゲイにおすすめのエリア桜上水の基本データ

桜上水駅周辺の家賃相場

桜上水駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 64,900円
1K 75,700円
1DK 104,700円
1LDK 139,900円
2DK 116,500円
2LDK 158,500円
3LDK 情報無し

冒頭でも新宿まで15分で行けると言いましたが、実は渋谷にも15分で行くことができます。都心へのアクセスのよさを考えると、かなり良心的な家賃となっているのがわかります。

住宅街は駅と商店街のすぐ近くにあり、マンションが目立ちます。駅から離れていくと徐々にアパートや一軒家が目立ち始め、閑静な住宅街へと続いていきます。

桜上水駅の路線情報

路線名 乗り場 行先
京王線 1・2 調布・橋本・京王八王子・高尾山口方面
3・4 明大前・笹塚・新宿・都営新宿線方面

新宿や渋谷まで15分程度で行けて、さらに池袋や東京駅には30分程度で行くことができます。交通の便は良いと言えるでしょう。

桜上水駅周辺のお店情報

スーパー いなげや杉並桜上水店
キッチンコート桜上水店
まいばすけっと桜上水駅南店
miniピアゴ
コンビニ ファミリーマート桜上水駅南口店
ファミリーマート桜上水駅北口店
ファミリーマート日本大学文理学店
セブンイレブン世田谷桜上水駅南店
セブンイレブン桜上水駅北店
飲食店 すき家
横浜家系ラーメン桜道家
ドトールコーヒー
松屋
モスバーガー
マクドナルド
カレーハウスCoCo壱番屋杉並桜上水店
その他 ピカソ
昭和信用金庫
まつもと薬局

駅周辺には「桜上水商店街」が広がっており、数がものすごく豊富とは言えませんが、様々なお店が立ち並んでいます。大手チェーン店も見かけますが、個人経営のお店も多い印象です。特に飲食店に関してはその傾向が高いように思います。

商店街を北側に向かって歩いていくと甲州街道に出られます。お店の数は豊富とは言えませんが、モスバーガーやマクドナルド、そしてピカソ(ドン・キホーテの小型店舗)があるので便利ですね。またスーパーの「いなげや」も甲州街道沿いになります。

LGBT お部屋探し

桜上水のゲイにおすすめなポイント

桜上水のゲイにおすすめなポイント

パートナーシップ制度が使える(区営住宅で同棲できる)

桜上水は世田谷区の制度が使えるので、パートナーシップ制度が利用可能です。具体的にどう利用可能なのかというと…「ゲイカップルでも区営住宅の申請」ができます。

元々パートナーシップ制度で区営住宅への入居申請ができることは「区民への周知不足」ということで見送りされていましたが、アンケートによって「過半数が肯定的な意見」となったため申請が可能となりました。

桜上水駅付近には区営住宅はありませんが、高井戸方面に行くと区営住宅が存在します。

世田谷区のパートナーシップ制度の申し込み方法は『パートナーシップ制度がある自治体一覧と活用方法』をご覧ください。

関連記事【最新】パートナーシップ制度がある自治体一覧と活用方法

適度なゲイ活動のしやすさ

新宿や渋谷まで電車で15分程度なので二丁目に遊びに行くなど、ゲイ活動はしやすいと言えそうです。

最近は二丁目の観光地化に伴って、渋谷もゲイタウンとして人気が高まってきたので、この2つの街に行けるのはかなり便利ですね。

中野にも25分程度で行くことができます。(桜上水駅→新宿→中野)

駅徒歩1分程度の距離にジムがある

桜上水は決してジムが豊富なエリアとは言えませんが、駅前に広めのJOYFITがあります。

パワーラック・スミスマシン・ケーブル・各種マシン・ダンベル・有酸素マシンなどがあるので、十分トレーニング可能でしょう。

隣駅の上北沢に行けば24時間タイプのセントラルスポーツのジムが利用可能です。こちらはどちらかというと初心者~中級者向けかなと思います。

関連記事筋トレ好きのゲイにおすすめの引っ越しエリアの解説

ゲイにおすすめのエリア桜上水のまとめ

ゲイにおすすめのエリア桜上水のまとめ

桜上水は良心的な家賃と生活していくには十分な商店街、そして都心部へのアクセスのよさを兼ね備えた街です。穴場な街と言ってもいいかもしれません。

また世田谷区ということもあってパートナーシップ制度の利用も可能です。同棲するにも丁度いいくらいの家賃相場ですね。

桜上水にご興味のある方はぜひお声かけください!これで桜上水についての記事は終わりにさせて頂きます。最後まで読んでくださりありがとうございました。