LGBTs

家賃も安く新宿まで一本!ゲイにおすすめのエリア千葉県の紹介!

幕張
どうもこんにちは!しょうへいです!

ゲイの方で「上京したいが、家賃高くてちょっと無理そうだな」と思っている方にお勧めしたいのが千葉県です。

千葉県は東京都と隣接関係にあり、新宿まで電車一本で行ける上に、家賃も東京都ほど高くありません。

さらに新木場ageHaやディズニーランドにも行きやすく、場所によっては綺麗な海が広がっていたり、楽しめるところも豊富です。

本記事ではゲイにおすすめのエリア千葉県の紹介をしていきます。

千葉県がゲイにおすすめの理由

千葉県がゲイにおすすめの理由は以下のようなところです。

・場所によっては新宿まで一本でいける
・新木場ageHaに行きやすい
・ゲイバーが多く住んでいるゲイの方も少なくない
・海水浴ができるビーチが豊富にある
・温泉が多い
・千葉市にはパートナーシップ制度がある

各項目を解説していきます。

場所によっては新宿まで一本でいける

総武線沿いや都営新宿線沿いに住めば新宿まで一本で行くことができます。

中でもおすすめなのが都営新宿線の始発駅である本八幡駅です。

始発駅なので比較的空いていますし、新宿三丁目駅や新宿駅にも1本で行けます。

通常運転では新宿まで40分程度かかりますが、急行ならば30分程で到着することも可能です。

新宿方面から本八幡駅方面への電車は、ラッシュ時以外は空いていることも多いので、帰りもスムーズに行きやすい傾向にあります。

新木場ageHaに行きやすい

千葉県北西部と新木場は江戸川区を挟んで隣同士です。

総武線や武蔵野線沿いに住めば、新木場ageHaにも電車で一本ですし、東京方面へのアクセスも楽です。

家賃はほかのエリアと比較すると少々高い傾向にありますが、舞浜辺りであれば、自転車やタクシーなどでもageHaへ行くことができるのでおすすめです。

夜通し遊ぶことに疲れてしまった友人などを泊めてあげられるのもメリットですね。

ゲイバーが多く住んでいるゲイの方も少なくない

意外と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、千葉県に住むゲイの方は多くいます。
千葉県の東京寄りエリアは勿論のこと、成田周辺などに住まれる方もいます。

また、ゲイバーもかなりの数があります。
僕自身、成田に近いところに住んでいるので、ゲイアプリなどを開くと、人の多さをよく感じます。
千葉県に住むと、ご近所で良い出会いが生まれるかもしれませんね。

海水浴ができるビーチが豊富にある

稲毛海岸
千葉県には様々な海岸があり、夏場にはビーチで海を楽しむことができます。

稲毛海浜公園の中にある稲毛海岸や、房総半島の南には白浜海岸、外房に行けば日本有数の透明度を誇る守谷海岸など、数々の名所があります。
日焼けや海水浴にはもってこいの場所も多く、海に囲まれた千葉県ならではの魅力といえそうです。

稲毛海岸の近くには大きなプールもあるので、レジャー的にもとても楽しいです。

ただし、1点だけ注意があります。
多くのビーチに囲まれた千葉県ですが、立ち入り禁止の海岸や個人の方が所有されている私有地もあります。
ついつい綺麗だからと、立ち入り禁止の場所に無断で入ったり、公共の場であることを忘れるような振る舞いは慎んだほうがよさそうです。

温泉が多い

千葉県の温泉地数は94か所と多く、全国でも10位を誇る数となっています。
関東地方では群馬県に1位の座を譲っていますが、それでも2位は千葉県なのです。(参考:産経ニュース)

有名なレジャー温泉施設の「大江戸温泉」も千葉県浦安市にあります。

裸の付き合いを楽しみたい方や、純粋に温泉が好きな方であれば、休日に温泉巡りなどもできますね。

千葉市にはパートナーシップ制度がある

平成31年1月29日(火)から千葉市にてパートナーシップが始まりました。現段階でも活用できる幅は広く

・市営住宅の申し込み
・市営霊園の申し込み
・私立病院での利用

などに使うことができます。

大きな特徴は市営霊園に使えるというところです。
霊園申請にパートナーシップ制度が使える自治体は、2019年8月現在では千葉市と栃木県の鹿沼市のみとなっており、極めて先進的な取り組みといえます。

僕も愛する人とは同じ場所で眠れたらいいなと思っていたので、ゲイカップルでも同じ墓地を借りられるという決定には感動するものがありました。

他にも『市の考え方(PDF)』を見ると、LGBTsについてかなり好意的に考えてくれているのがわかります。
今後対応にも期待が持てそうですね。

千葉市のパートナーシップ制度の申請は『パートナーシップ制度がある自治体一覧』の記事で解説しているので、興味のある方はご覧ください。

ゲイにとって千葉県が魅力的なポイント

また、千葉県には居住地として以下のような魅力があります。

・都内に比べ家賃が抑えめ
・ディズニーランドに行きやすい
・成田空港に近いので飛行機旅がしやすい
・自然豊かな地域も多い
・房総半島付近は海が綺麗

都内に比べて家賃が抑えめ

千葉県は、都内へのアクセスがとても良く、住みやすい家賃で借りることができるエリアです。

例えば人気の高い「柏市」だとワンルーム50,000円から、1Kでも55,700円くらいで借りることができます。(参考:HOME’S)

都内で同じ広さ・間取りの部屋を借りようとすると、比較的安価で借りられるエリアでも、60,000円~70,000円くらいは見なければなりません。
さらに都内で家賃相場の低いところは、買い物が不便だったり、駅から離れていたりすることもあります。(もちろん、それをメリットと感じる人もいます。)

千葉県内であれば、駅近でも都内ほど家賃が高額にならない場合が多いので、生活利便性の高い家を借りることができそうです。

ディズニーランドに行きやすい

東京ディズニーランドは東京都ではなく、千葉県舞浜市にあります。

京王線沿いや舞浜周辺に住めば気軽に遊びに行ける距離ですね。

成田空港に近いので飛行機旅がしやすい

成田国際空港も千葉県にあります。

国内線、国際線ともにかなりの数の便が飛んでいる空港なので、各地に飛行機で移動する際にも大変便利です。

成田空港にはJR線、京成本線、成田スカイアクセス線が使えるのでアクセスも悪くありません。

自然豊かな地域も多い

千葉県の東京寄りエリアでは、開発が著しく進んでいる場所も少なくありません。
一方で、行政が「市街化調整区域」として意図的に開発を制限しているエリアもあり、自然豊かな場所が多く残されています。

土地利用
出典:土地利用/千葉県

例えば千葉県いすみ市は広々とした田園にレトロな鉄道が走っていて、夏の映画のような景色が広がっています。

他にもホタルがたくさん見れるところがあったり、日々の疲れを消し去ってくれるような自然が多く残っています。

都市的な場所も好きだけど、自然にも触れていたいといった場合、千葉県はとても魅力的な場所ですね。

房総半島付近は海が綺麗

千葉県の太平洋側は世界でも最大級の強さを誇る「黒潮」が流れ、絶えず海流が起こっているため透明度の高い海も多くあります。

特に有名なのが千葉県勝浦市の守谷海岸です。

守谷海岸の海水は日本全国の中でも透明度が高く、環境省の快水浴場百選にも選ばれているほどです。

本当に海がきれいなので、興味があればぜひ動画も見てください。沖縄並みの鮮やかな海が広がっています。

ゲイにおすすめのエリア千葉県のまとめ

千葉県は新宿方面へのアクセスも良く、家賃平均も抑えめな利便性の高いエリアです。

ageHaにも行きやすく、ディズニーランドにも行きやすいのでアミューズメント的にも大変優れていますね。

さらに自然環境も良いので、都会の空気に疲れてしまったら海や山に癒しを求めることもできます。

パートナーシップ制度に関しては現在千葉市のみですが、市営住宅や病院の同意で使えるのは勿論、霊園の申請にも使えると活用幅がかなり広いです。

以上!ゲイにおすすめのエリア千葉県でした。千葉県に興味がある方はぜひIRISまでお問合せください。それでは!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・しょうへい
1990年、茨城県生まれ。元Webデザイナー兼ライターの経験を活かし、ブログ記事を執筆しています。

東京エリアのお引越し

Page Top