どうもこんにちは。LGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのしょうへいです。

本記事では新宿まで電車1本で行ける上に、家賃帯も良心的。さらに駅周辺も発展しておりパートナーシップ制度も利用できる府中市について解説していきます。

LGBTお部屋探し

ゲイの同棲におすすめのエリア府中市の基本データ

府中駅周辺の家賃相場

府中駅付近の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 58,700円
1K 62,700円
1DK 74,300円
1LDK 98,400円
2K 73,800円
2DK 81,600円
2LDK 128,900円
3K
3DK 98,000円
3LDK 198,500円

家賃帯とても良心的です。新宿まで電車1本で行ける上に駅周辺の商業施設も充実。それでいてワンルーム50,000円代からお部屋探しできるのはとても良心的です。

同棲向きの間取りとも言える2Kくらいの広いお部屋も70,000円代から視野に入れることができるのが良いですね。

府中駅の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
京王線 1 高幡不動・多摩動物公園・京王八王子・高尾山口方面
2
3 調布・明大前・笹塚・新宿・ 都営新宿線方面
4

新宿方面への移動は便利ですが、通勤帰宅時間の混雑度はとても高いです。満員電車が苦手の場合は通勤時間に気をつけたいです。

府中駅周辺のお店情報

スーパー 京王ストアエクスプレス府中店
京王ストア府中店
シェトスヤマザキ府中店
オオゼキ府中店
成城石井府中店
ヤオコー府中フォーリス店
コンビニ セブンイレブン府中駅北口
セブンイレブン府中宮町店
セブンイレブン府中宮西町2丁目店
セブンイレブン府中市府中町1丁目店
ローソン府中駅南口店
ローソン府中駅東口店
ファミリーマート府中宮町店
ファミリーマート府中けやき並木通り店
ミニストップ府中宮町店
飲食店 ウェンディーズ・ファーストキッチン京王府中店
ガスト府中けやき通店
マクドナルド府中店
サイゼリア府中けやき通り店
ロイヤルホスト府中東店
ケンタッキーフライドチキンくるる府中店

府中駅周辺の商業施設は23区のベッドタウンと比較してもかなり充実しています。生活必需品の調達や飲食なども全て駅周辺で完結できると思って良いでしょう。

LGBT お部屋探し

府中市のゲイの同棲におすすめのポイント

新宿まで電車1本で行ける

府中駅からは京王線が出ているので、新宿まで1本で行くことができます。

  • 所要時間は20分~25分前後
  • 料金は2021年12月現在283円

新宿に行くことが好きな場合にはとても大きなメリットになりますね。近すぎず遠すぎない距離感なので、自制が利きやすいのも良い感じです。

パートナーシップ制度がある

府中市は平成31年4月1日(月)よりパートナーシップ制度を開始しています。

施行された段階では、まだ市営住宅の申請に使えるなどの具体的な活用方法はありませんでしたが、意見公募(パブリックコメント)などを経て検討を進めるそうです。

チェック → パートナーシップ制度がある自治体一覧と活用方法

ラグビーのトップチームが2つもある

府中市はラグビーに力を入れており、市内に日本の強豪チームが2つも存在しています。

例えばラグビー日本代表のキャプテン、リーチ・マイケル選手が所属する東芝ブレイブルーパスも府中市にあるラグビーチームです。

ラグビー鑑賞が好きであればパートナーと一緒に見に行ったりするのも良いかもしれないですね。

ジムが充実

府中市はジムがたくさんあります。

  • ゴールドジム
  • ライザップ
  • セントラルフィットネスクラブ
  • エニタイムフィットネス(24時間)

特にゴールドジムがあるのが嬉しいですよね。圧倒的に設備が良いのでトレーニングには外せないという方、多いと思います。

また24時間ジムもあるので深夜帯や朝方にもトレーニングしたいというニーズにも対応できます。

府中市自体のおすすめポイント

府中市は都内でも治安が良い方

府中市には大きな競馬場、少年院や刑務所があるので、治安の悪さを心配する方が多いのではないでしょうか。しかし『不動産の情報サイトのスマイティ』を見ると多くの方が治安に関して高評価を入れています。

それもそのはず。警察大学が近くにあるので警察官の数が多く、パトロールも頻繁です。また、PTAや地域住民によるパトロールもあるので、治安維持は徹底されています。

駅周辺にありがちな放置自転車の数も少ないことを見ても、治安の良さがよくわかります。

お祭りが多い

府中市にある大國魂神社では毎月のように大きなお祭りが開催されております。

1月 初詣
2月 節分祭
4月 くらやみ祭
5月 くらやみ祭
7月 すもも祭
8月 八朔相撲祭
9月 秋季祭くり祭
11月 大鷲神社例祭(酉の市)

この他にも年間400近いお祭りが大國魂神社で行われており、活気があります。ふらっとお祭りに立ち寄るのが好きな方には大変魅力的な街でしょう。

緑が多く、程よく郊外なので住みやすい

「ほっとするね緑の府中」というキャッチコピーがあるとおり、府中市は自然保護や緑を増やす活動にかなり力を入れています。

歴史あるケヤキ並木道、国道や主要道路に整備された木々など、春夏秋冬様々な景色を楽しめるのが代表的な例です。

多摩川付近の公園ではバーベキューもできますし、府中市にある浅間山では今も自然が残りクワガタ採取なども可能です。

都会は好きだけど休みの日くらいは自然に触れてゆっくりと過ごしたいという方にとてもおすすめできます。

ゲイの同棲におすすめのエリア府中市のまとめ

府中市は良心的な家賃で住める利便性の高い街です。緑が多く同棲向けの間取りのお部屋も借りやすいのがとても良いと思います。

市内には強豪ラグビーチームがあったり、トレーニングジムが豊富だったりとゲイに嬉しい要素も豊富。パートナーシップ制度も利用できゲイの同棲にも嬉しい街となりました。

府中市に興味ある方はぜひLGBTsフレンドリーな不動産会社IRISにお問い合わせください。以上、ゲイにおすすめのエリア府中市でした。