ゲイ

しょうへい

ゲイにおすすめのエリア高円寺!ゲイ活しやすく住む上でも便利な街!

ゲイにおすすめのエリア高円寺!ゲイ活しやすく住む上でも便利な街!

どうもこんにちは!しょうへいです!

高円寺は『良心的な家賃相場』『都内でもかなり充実した商店街』そして『新宿や中野にも行き来しやすい』といったとても利便性の高い街です。

本記事では『ゲイにおすすめのエリア高円寺を解説』していきますね。

ゲイにおすすめのエリア高円寺の基本データ

高円寺駅周辺の家賃相場

高円寺駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S)
ワンルーム68,600円
1K81,200円
1DK97,800円
1LDK131,900円
2K87,900円
2DK120,300円
2LDK212,600円

高円寺というと家賃が高いといった印象をお持ちの方が多いかもしれませんが、都内では割と良心的な家賃です。

一人暮らし向けの物件も、2Kなど同棲向けの物件も予算に収まる方が多いのではないでしょうか。

住宅街に関しては『駅周辺や大通りはマンションが多い』です。しかし裏路地へと足を踏み入れれば、一軒家や単身向けのアパートが目立ってきます。

閑静な住宅街もありますが、早稲田通り沿いは交通量も多いので夜中車の走る音が気になるかもしれません。その分、大きな通りにはコンビニやスーパーがあるので買い物がしやすいメリットもあります。

高円寺駅の路線情報

路線名乗り場行先
中央・総武線(各駅停車)1三鷹方面
2新宿・千葉方面
地下鉄東西線方面
中央線(快速)3立川・八王子・高尾方面
4中野・新宿・東京方面

高円寺駅から中野や新宿までは電車一本で10分くらいで行けるので、利便性は高いと言っても良いでしょう。

中野はゲイの居住エリアとして人気が高いですし、二丁目のある新宿まですぐに行けるのが良いですね。

高円寺駅周辺の路線情報

スーパーまいばすけっと高円寺大和陸橋店
まいばすけっと高円寺駅北店
オリンピック高円寺店
東急ストア高円寺店
オーケー高円寺店
まいばすけっと高円寺南2丁目店
ユータカラヤ高円寺店
まいばすけっと高円寺南3丁目店
クイーンズ伊勢丹新高円寺店
コンビニファミリーマート高円寺南店
ファミリーマート高円寺バル商店街点
ファミリーマート高円寺駅西店
ファミリーマート高円寺南三丁目店
ファミリーマート杉並高円寺北店
ファミリーマート東高円寺駅北口店
ファミリーマート高円寺陸橋店
ファミリーマート高円寺梅里店
ファミリーマート東高円寺駅前店
セブンイレブン高円寺北店
セブンイレブン高円寺純情商店街点
セブンイレブン杉並高円寺北1丁目店
セブンイレブン高円寺駅前店
セブンイレブン中野大和町1丁目店
セブンイレブン杉並馬橋通り店
セブンイレブン東高円寺店
セブンイレブン高円寺青梅街道店
セブンイレブン高円寺ルック店
セブンイレブン新高円寺駅前店
セブンイレブン杉並高円寺南2丁目店
セブンイレブン杉並和田3丁目東店
セブンイレブン杉並和田3丁目店
ローソン高円寺駅前店
ローソン高円寺南四丁目店
ナチュラルローソン新高円寺駅前店
ローソン杉並高円寺駅入口店
ミニストップ高円寺南2丁目店
飲食店サイゼリア
天下一品高円寺店
カレーハウスCoco壱番屋高円寺駅南口店
サンマルクカフェ高円寺南口店
サーティワンアイスクリーム
串カツ田中高円寺店
伝説のすた丼屋高円寺店
すてーき亭高円寺店
いきなりステーキ高円寺南口店
マクドナルド高円寺店
すき家高円寺駅南口店
デニーズ高円寺駅前店
ケンタッキー高円寺店
銭湯小杉湯
なみのゆ
弁天湯
サウナサンデッキ
大和湯
香藤湯
杉並湯
玉の湯
ゆ家 和ごころ吉の湯
桜湯
上越泉
マジック温泉昭和浴場
その他ザ・ダイソー高円寺バル店
自遊空間高円寺店
カラオケBanBan高円寺駅南口店
カラオケ館高円寺南口駅前店
カラオケまねきねこ高円寺南口店

「お店の数多すぎじゃない!?」と思った方もいると思います。僕も実は書いていて想像以上のお店の多さに驚きました。

高円寺駅周辺はかなり発展している上に『純情商店街』『パル商店街』『ルック商店街』『庚申通り商店街』『仲通商店街』『あづま通り商店街』『干支アール商店街』『高円寺商店街』と多くの商店街があるので、お店の数がとても豊富なんですよね。生活していく上で不便することは殆どないでしょう。

また商店街の中には激安販売のお店も多いので良心的な価格で食材や古着などをを手に入れたりすることも可能です。

他の街と比べて珍しいのが『銭湯の数がかなり豊富』というところですね。1つの街に12軒もの銭湯があることは滅多にありません。お風呂好きな方ならたくさんの銭湯を楽しむことができるのではないでしょうか。

さらに高円寺はライブハウスが多かったり音楽シーンにおいても有名な街です。その影響もあってかカラオケやスタジオも多いですね。

高円寺のゲイにおすすめのポイント

圧倒的ゲイ活動のしやすさ

新宿にも中野にも電車一本で行けるので他のゲイとは交流が持ちやすい環境が揃っています。

高円寺→新宿大体10分程度
高円寺→中野大体5分程度

ゲイタウンというと新宿二丁目が有名ですが、最近は中野方面にもゲイ関連のお店が増えつつあります。二丁目と中野の双方に行けるのは大きなメリットと言えますね。

また高円寺自体もゲイ向けのアプリを開くとゲイ人口が多いことが分かるので、ご近所さんと交流も持ちやすいかもしれません。

トレーニング環境もそこそこ充実

高円寺はトレーニング環境もそこそこ充実していると言えます。

  • ANYTIME FITNESS 高円寺店
  • JOYFIT 東高円寺店
  • MY-BODY 高円寺店
  • FASTGYM24 新高円寺店
  • 高円寺体育館

傾向としては24時間営業のタイプのジムが多いですね。仕事終わりが遅いような方でもトレーニングしやすいと言えるでしょう。

また高円寺体育館は『都度利用が可能なジム』なので、続くか分からないけどジムに通ってみたいなって方に適しています。

さらに電車を使えば10分程度で『ゴールドジムウエスト東京』に行くこともできるのが便利ですね。

関連記事筋トレ好きのゲイにおすすめの引っ越しエリアの解説

高円寺だけでデートが可能

高円寺は駅周辺がただ充実しているだけでなく、カルチャースポットとしても有名です。

例えば南口には『古着屋さん』が多くありますし、高円寺ストリートには雑貨屋さんや小さな飲食店が魅力的な雰囲気を醸し出しながら存在しています。

1日まったりデートできるくらい気になる場所が多いので、休日には好きな人と一緒に高円寺の街を楽しむことができるでしょう。

わざわざ遠出しなくても家周辺でデートできるって良いですよね。

高円寺自体の魅力的なポイント

独特な街である

高円寺はサブカル感の強い独特な街と言えるでしょう。街中を歩けば個性的なお店や落書きなどが非常によく目立ちます。

その雰囲気はさながら異世界といったような感じで、この独特な雰囲気が好きな方にはとても居心地の良い街になるのではないかなと思います。

休日に街を散策してお気に入りのカフェを見つけたりするのも楽しいですね。

高円寺と言えば古着も有名で、リーズナブルでお洒落なものが手に入るということから他の街からわざわざ高円寺に来る方もいるほどです。

自動販売機に売られている飲み物の値段がなぜか安い

昔に比べると自動販売機で売られている飲み物の値段高くなりましたよね。しかし…高円寺の自動販売機は未だに『100~120円くらいで飲み物が売られていることが多い』のです。

他の地域だと缶コーヒー1缶当たり130円することも多いので、かなり良心的な値段ですね。

商店街にも良心的な価格のお店が多いですし全体的に見て物価は抑えられているのではないかなと思います。

お祭り行事が豊富

高円寺商店街では各シーズンを通して様々なイベントが行われています。

  • 高円寺演芸まつり
  • 高円寺びっくり大道芸
  • 東京高円寺阿波おどり
  • 高円寺フェス

『高円寺フェス』は2日間で約21万人もの人が訪れる大きなイベントです。駅前でプロレスが行われたり、ストリートライブが行われたり、カレーの食べ比べができるので、機会があれば足を運んでみてください。

ゲイにおすすめのエリア高円寺のまとめ

高円寺は良心的な家賃相場でありながら充実な商店街と利便性の高い駅を持つ便利な街です。

カルチャーの街として独特な雰囲気がありますが、自分と波長が合えばこれ以上ない住み心地の良い街となると思います。

ゲイ視点で見た場合、中野にも新宿にも行きやすいことと、豊富なジム環境辺りが嬉しいですね。

以上でゲイにおすすめのエリア高円寺の解説を終わりにします。最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・しょうへい
1990年、茨城県生まれ。元Webデザイナー兼ライターの経験を活かし、ブログ記事を執筆しています。

東京エリアのお引越し

Page Top