Twitter LINE

LGBTのお部屋探し城西でおすすめの街6選

LGBTs

この記事では城西エリア内のLGBTにおすすめの街を6箇所ご紹介します。

都内でお部屋を探しているLGBTの方にぜひ読んでいただきたいです。

初めに
IRISでは、あらゆるマイノリティが暮らしやすくなることを目指すという意味から「LGBTs」と表記していますが、今回は一般的な「LGBT」について解説するため、表記が混在しております。

城西エリアとは?

城西エリアとは?

城西エリアとは、新宿区・練馬区・中野区・杉並区・渋谷区・世田谷区の6区を指す言葉です。

城西の城って何?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、江戸城が位置していた皇居(千代田区)を基準にした呼び方です。

城西エリアは、千代田区から見て西側に位置することから城西エリアと呼ばれています。

千代田区を除いた22区は城西、城東、城南、城北のいずれかのエリアに分類されます。

城西エリアは都心の中心部に近く交通の便に優れ、高級住宅街も存在しています。

東京23区別の基準地価ランキングを見ると、渋谷区は4位、新宿区は5位、中野区は11位、杉並区は12位、世田谷区は13位、練馬区は20位となっています。

参照:土地代データ|東京23区

LGBTお部屋探し

LGBTのお部屋探し城西編:中野区

中野区は新宿区、渋谷区、杉並区、練馬区に囲まれています。

路線は大江戸線、西武新宿線、東西線、丸の内線、中央線、総武線となり、中野駅が中心に位置しています。

中野区内から新宿まではどの駅からでも10〜30分程度で移動でき、場所によっては新宿駅まで30分程度で徒歩で移動することが可能です。

都心部に近い区でありながら、家賃相場が低めなのも大きな魅力になっています。

丸の内線を使えば新宿、新宿三丁目、新宿御苑前まで1本で行けるというのは、LGBTの人にとって格別の魅力になるかと思います。

中野区内の家賃相場は、複数路線が走る中野坂上駅、東中野駅、中野駅が高めとなっています。

2022年11月から東京都としてパートナーシップ制度が始まりましたが、中野区は2018年8月からパートナーシップ制度を既に開始していました。

また、中野区は1人暮らし比率がとても高く、LGBTなどのマイノリティの人にとって暮らしやすい街と言われています。実際に筆者の知人で中野区在住のLGBT当事者はとても多く、買い物や通勤途中で「LGBTの友人によく会う」という意見を耳にしています。

中野区内の公園は、犬を連れて入ることが制限されている場合があります。制限が変更される場合もあるようなので、最新の情報は中野区の「犬を連れて入れる公園」をご参照ください。

中野区のおすすめの街その①:中野坂上

中野坂上の基本情報
住みやすさ ★★★★☆
家賃 ★★★★☆
交通のアクセス性 ★★★★☆
駅周辺の買い物環境 ★★★★☆
中野坂上の家賃情報(2022年12月28日)
1K 88,600円
1DK 113,200円
1LDK 160,400円
2K 96,400円
2DK 135,200円
2LDK 222,500円
主要駅までの時間
新宿駅 約7分
池袋駅 約17分
渋谷駅 約18分
上野駅 約34分
東京駅 約22分

家賃相場の参照元:ホームズ|中野坂上駅の家賃相場情報

中野坂上は新宿区との境目に近く、新宿駅と中野駅のちょうど中間あたりに位置しています。どちらの駅へも徒歩25分ほどで移動することもできてしまいます。

丸の内線、大江戸線の2路線が使用可能です。路線バスを利用して中野駅、渋谷駅へ移動することもできます。立地面、交通面で新宿と中野のおいしいところを取れるといった場所です。

中野坂上駅周辺には「宝仙寺前通商店街」という商店街やスーパーマーケットが複数あります。飲食店もかなりの数があり、チェーン店からおしゃれなバーまでさまざまな種類のお店で外食を楽しめます。

中野区内での家賃相場としては高めになってしまいますが、隣接する西新宿エリアと比較するとはるかにお手頃になっており、交通の利便性を考えると非常にお得感のあるエリアです。

トレーニング環境としては区営の施設やエニタイム、パーソナルトレーニングジムなどがあります。

中野区のおすすめの街その②:鷺ノ宮

鷺ノ宮の基本情報
住みやすさ ★★★★☆
家賃 ★★★★★
交通のアクセス性 ★★★☆☆
駅周辺の買い物環境 ★★★☆☆
鷺ノ宮の家賃情報(2022年12月28日)
1K 71,100円
1DK 89,500円
1LDK 123,800円
2K 90,800円
2DK 115,900円
2LDK 145,100円
主要駅までの時間
西武新宿駅 約12分
池袋駅 約12分
渋谷駅 約30分
上野駅 約37分
東京駅 約38分

家賃相場の参照元:ホームズ|鷺ノ宮駅の家賃相場情報

鷺ノ宮駅は中野区の北西に位置し、西武新宿線の急行、準急、各停が停車します。鷺ノ宮から西武新宿駅へ向かう途中には高田馬場駅があり、急行も停車するため便利です。

路線バスが南北への移動を補助していて、中村橋駅(西武池袋線)、練馬駅、阿佐ヶ谷駅、荻窪駅行きバスが利用可能です。

駅周辺は住宅街がメインで、新宿へのアクセスの良い静かな住宅地に住みたいという人におすすめです。家賃相場は、中野駅や中野坂上駅よりもかなりお手頃になっているため、家賃と交通の利便性のバランスに優れています。

駅周辺に大きな商業施設はありませんが、スーパーマーケットやドラッグストア、商店街があるため食料や生活用品に困ることはないはずです。

24時間型のジム、西武系列のジムがあるため、自宅周辺でジムに通いたいという人も問題はないかと思います。

LGBT お部屋探し

LGBTのお部屋探し城西編:新宿区

新宿区の中心にある新宿駅は世界一利用者数の多いことで知られ、渋谷、池袋とともに三大副都心の1つとなっています。

西新宿には東京都庁や超高層ビル群が立ち並び、東口には歌舞伎町などの繁華街が広がっています。南部には神宮外苑や神宮球場、国立競技場、新宿御苑といった有名施設が立ち並び、東部には神楽坂や四ツ谷が有名なことから住宅街は少ないと思われがちですが、住宅地もしっかりと存在しています。

LGBT関連の商業施設が高密度に存在する新宿2丁目は、世界的にも有名で、LGBTにとって特別な場所になっています。

新宿区のおすすめの街その①:神楽坂

神楽坂の基本情報
住みやすさ ★★★★☆
家賃 ★★☆☆☆
交通のアクセス性 ★★★★☆
駅周辺の買い物環境 ★★★☆☆
神楽坂の家賃情報(2022年12月29日)
1K 103,600円
1DK 133,300円
1LDK 185,400円
2K 145,000円
2DK 167,600円
2LDK 276,300円
主要駅までの時間
新宿駅 約16分
池袋駅 約12分
渋谷駅 約21分
上野駅 約22分
東京駅 約12分

家賃相場の参照元:ホームズ|神楽坂駅の家賃相場情報

神楽坂は東西線が走っていて、徒歩圏内に牛込神楽坂駅や飯田橋駅、もう少し歩けば江戸川橋駅なども利用できます。交通の便がよく、都内のどの主要拠点へ移動するのも20分前後で着いてしまいます。

家賃は都内でも高めとなっていますが、交通の利便性と閑静で魅力にあふれた環境を考慮すると、家賃分の価値はあるのではないでしょうか。

周辺の道路は細く坂が多い場所です。自動車の往来が少ないため歩きやすいのですが、車を所有している場合には運転しづらいかもしれません。

神楽坂は歴史ある大人の街、「東京の小さなパリ」と呼ばれ、落ち着いておしゃれな雰囲気のある居心地の良い街です。飲食店が豊富で、有名チェーン店よりも個人店のほうがはるかに多くなっています。ゲイミックスバーもあるようですが、筆者はまだ訪問したことがありません。

商店街沿いを散歩するだけでも楽しいのですが、横丁や路地裏といった細い道に魅力的なお店がたくさんあって、散策する楽しみがつきません。また、赤城神社や善国寺といった神社仏閣があり、チェーン店から個人店までさまざまなカフェも点在しているため、歩道を散歩するだけでも満ち足りた気分にさせてくれます。

駅から少し歩くだけで閑静な住宅街が広がっていて、筆者もよく訪れるのですがとても生活のしやすい場所だと感じます。大型ではないもののスーパーマーケットやドラッグストアが複数あり、日常生活での買い物で困ることはないと思います。惣菜屋さんやクリーニング店、歯科やクリニック、病院もあります。

トレーニング環境も24時間ジム型、コナミ、パーソナルジムと各種そろっています。四ツ谷、原宿に移動すればゴールドジムがあります。

新宿区のおすすめの街その②:曙橋

曙橋の基本情報
住みやすさ ★★★☆☆
家賃 ★★☆☆☆
交通のアクセス性 ★★★★☆
駅周辺の買い物環境 ★★★☆☆
曙橋の家賃情報(2022年12月29日)
1K 98,600円
1DK 122,700円
1LDK 193,500円
2K 135,800円
2DK 127,800円
2LDK 285,700円
主要駅までの時間
新宿駅 約4分
池袋駅 約17分
渋谷駅 約16分
上野駅 約22分
東京駅 約16分

家賃相場の参照元:ホームズ|曙橋駅の家賃相場情報

曙橋駅は都営新宿線が走っていて、徒歩圏内に四谷三丁目駅、牛込柳町駅があるため、交通の便が格別にすぐれています。都内の主要駅どこに出かける場合にも遠いと感じることはないはずです。

新宿御苑、新宿二丁目や新宿駅まで徒歩で行けてしまうというのも大きなメリットでしょう。終電を気にせず二丁目で遊びたいという人にもピッタリです。靖国通り沿いを新宿駅行きの路線バスが走っているため、悪天候時や歩きたくない場合にはバス利用もできます。

都心部のため家賃相場はかなり高いです。同じ新宿線沿線の新宿三丁目駅、市ヶ谷駅、九段下駅よりはやや低くおさえられます。靖国通りなどの大通り沿いは交通量が激しいため、静かな住環境を希望する場合には大通りから外れたエリアを探すことをおすすめします。

曙橋駅周辺には「あけぼのばし商店街」やスーパー、ドラッグストア、コンビニがあるため日用品の買い出しで困ることはありません。また、飲食店も充実しているため、外食派の人でも選択肢が豊富で楽しめると思います。

トレーニング環境としては、エニタイムやボルダリング施設、パーソナルジムなどがあります。四ツ谷のゴールドジムへもアクセス良好です。

実は防衛省、警視庁第五機動隊の最寄駅でもあります。

LGBTのお部屋探し城西編:杉並区

杉並区は23区の西部に位置し、練馬区、中野区、渋谷区、世田谷区、武蔵野市、三鷹市に隣接しています。杉並区には西武新宿線、中央線、総武線、丸の内線、井の頭線、京王線が走っています。

区内には、和田堀公園、玉川上水、井の頭公園(三鷹市)といった自然スポットがあり、お花見や散歩が楽しめます。6月には放流されたホタルが楽しめる「久我山ホタル祭り」というイベントが開催されます。愛犬を散歩できる場所に住みたい人にもおすすめです。

中野や新宿へのアクセスにも優れているため、杉並区に住むLGBTの人も多くいます。杉並区内にもLGBTミックスバー、ゲイバーなどがあります。

杉並区のおすすめの街その①:荻窪

荻窪の基本情報
住みやすさ ★★★★☆
家賃 ★★★☆☆
交通のアクセス性 ★★★★☆
駅周辺の買い物環境 ★★★★☆
荻窪の家賃情報(2022年12月29日)
1K 82,300円
1DK 104,500円
1LDK 140,500円
2K 110,600円
2DK 142,500円
2LDK 185,100円
主要駅までの時間
新宿駅 約12分
池袋駅 約24分
渋谷駅 約21分
上野駅 約33分
東京駅 約27分

家賃相場の参照元:ホームズ|荻窪駅の家賃相場情報

荻窪駅は中央線快速、総武線、丸の内線が走っていて、交通の利便性の良い駅です。中野、新宿どちらにも1本でアクセスできるメリットが光ります。丸の内線は荻窪駅が始発で、本数も多く利便性が高いと好評です。

路線バスも充実していて、武蔵関駅、下井草駅、中村橋駅、練馬駅、石神井公園駅、井萩駅、大泉学園駅、芦花公園駅行きなどがあります。

荻窪周辺には駅ビル、商店街、スーパーマーケット、飲食店など商業施設が非常に充実していて、外食ではラーメン店、カレー店が多いことで有名です。駅近くに日帰り温泉施設の「荻窪なごみの湯」があるのも嬉しいですね。

駅から離れれば閑静な住宅街が広がり、天沼弁天池公園、大田黒公園といった癒しスポットがあるのも魅力です。家賃相場は決して安くはありませんが、複数路線が使える利便性の良さと、充実した商業施設や買い物環境、閑静な住宅街などの魅力は価格相応と言えそうです。

24時間タイプのジム、コナミスポーツクラブなどさまざまなジムがあるため、よほどこだわりがなければ荻窪駅周辺でジム通いが完結できるはずです。荻窪近隣の駅にはゲイバー、ミックスバーがあるため新宿、中野以外で飲みたいという人にもおすすめできます。

杉並区のおすすめの街その②:永福町

永福町の基本情報
住みやすさ ★★★☆☆
家賃 ★★★☆☆
交通のアクセス性 ★★★☆☆
駅周辺の買い物環境 ★★★☆☆
永福町の家賃情報(2022年12月29日)
1K 73,700円
1DK 93,800円
1LDK 134,600円
2K 97,500円
2DK 111,500円
2LDK 244,900円
主要駅までの時間
新宿駅 約12分
池袋駅 約24分
渋谷駅 約9分
上野駅 約41分
東京駅 約33分

家賃相場の参照元:ホームズ|永福町駅の家賃相場情報

永福町駅は井の頭線の急行、各駅停車が利用できます。渋谷や下北沢、新宿に行きやすい駅です。路線バスでは新宿駅西口、中野駅、高円寺駅、新高円寺駅行きなどがあります。下高井戸駅まで20分ほど歩いていくこともできます。

駅周辺には商店街、スーパーマーケット、ドラッグストア、クリーニング屋があるため、生活用品などの買い物も問題ないと思います。周囲は大半が住宅街になっているため、幹線道路から離れれば静かな住環境となっています。

徒歩圏内に和田堀公園があるため、ペットと一緒に生活したい方、公園や川沿いをジョギングしたいといった方にとてもおすすめです。公園周辺や永福町近くには動物病院があります。

駅周辺にはジムが数軒ありますし、隣の明大前駅にはティップネスがあります。

まとめ

まとめ

城西エリアのうち中野区、新宿区、杉並区でおすすめの街6箇所をご紹介させていただきました。この中ではやはり新宿区の家賃相場が高いですが、隣の中野区、杉並区と少し離れるだけで家賃相場がグッと下がります。家賃の許容額、交通の便、住み心地、ペットの有無などで住みたい街は大きく変わると思います。こちらの記事が、住みたい街探しのお手伝いになれば幸いです。

LGBTsの賃貸・購入は課題がたくさん
同性パートナーの賃貸のお部屋探しや住宅購入、トランスジェンダーの方のお部屋探しには様々な課題が存在します。
・2人入居可能と書いていても法律上の夫婦や男女カップルしか入居できない
・ポータルサイトで「LGBTフレンドリー」と書かれている物件でも審査に通らない
・フレンドリーをうたっているのに、いざ行くと居心地の悪い思いをさせられる不動産会社
・自分のジェンダーを説明するのが億劫でお部屋探しをあきらめてしまう
・同性パートナーで住宅ローンを組もうとしても書類が複雑でたくさん費用もかかる

IRISはLGBTs当事者かつ不動産のプロフェッショナルのスタッフが皆さまの住宅探しを最後までサポート!
スムーズな住まい探しができるようサポートします!
LGBT お部屋探し
この記事を書いたのは

ヨシヒロ

2021年よりライターデビュー。エスニック料理好き。より良い記事が書けるよう精進中!

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。