Twitter LINE

ゲイにおすすめ練馬区練馬!緑豊かで1人暮らしにも同棲にもおすすめできる街!

ゲイ

どうもこんにちは!LGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのしょうへいです。

練馬区は23区で最も西側に位置する区です。23区内での人口が世田谷区に次いで2番目に多い場所です。そして、面積が23区内では5番目に大きい区となっています。豊島区、杉並区、中野区、板橋区とは隣接関係にあり、都心部へのアクセス良好。

本記事では、練馬区の練馬についてゲイの視点から解説していきます。ゲイの1人暮らしを考えている方や、パートナーとの同棲を考えている方、参考にしてみてください。

LGBTお部屋探し

練馬区練馬ってどんなところ?

練馬区練馬ってどんなところ?
練馬区は全体的に自然環境が良く落ち着いた雰囲気の多いエリアです。練馬も同様に落ち着いた雰囲気のある街で、ファミリー層にも人気のある街です。

ファミリー層に人気のあるというところから、安心感のある街というのも想像がつくでしょう。閑静な住宅街が多く、アクセス性にも優れています。

最近では都市開発の波に乗り、大型マンションなども多く建設されている為、築年数の浅い綺麗なマンションに住める可能性も高いかもしれません。

練馬は緑に囲まれつつ、ゆったりのびのびと暮らしていきたい方や、カップルにおすすめの街と言えます。

ゲイにおすすめのエリア練馬区練馬の基本データ

練馬駅周辺の家賃相場

練馬駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 66,100円
1K 74,700円
1DK 90,300円
1LDK 131,200円
2K 88,700円
2DK 109,300円
2LDK 167,900円
3LDK 220,400円

駅の利便性、駅周辺のお店の充実度、自然環境を考慮すると、かなり良心的な家賃帯をしていると言えます。1人暮らしは勿論、同棲にも良い家賃帯と言えます。

西武練馬駅の路線情報

路線名 乗り場 行先
西武池袋線 1 所沢・飯能方面
西武池袋線・豊島線 2 所沢・飯能方面 / 豊島園方面
西武池袋線 3 桜台・池袋方面
東京メトロ有楽町線 4 小竹向原・新木場・渋谷・横浜方面

巨大繁華街の池袋には、乗り換えをすることなく7分程度でいくことができます。また、練馬には西武池袋線の準急も快速も止まるので1駅で池袋まで行くことができます。

東京都交通局練馬駅の路線情報

路線名 乗り場 行先
都営大江戸線 1 都庁前方面
2 光が丘方面

都営大江戸線は新宿方面に路線が伸びています。練馬駅からは乗り換えなしで約20分で新宿に行くことができます。

練馬駅周辺のお店情報

コンビニ ファミリーマート練馬駅西口店
ファミリーマート練馬駅前店
ファミリーマート練馬一丁目店
ファミリーマート練馬中央通り店
セブンイレブン練馬駅北口店
セブンイレブン練馬駅西
セブンイレブン練馬3丁目店
ローソン豊玉北五丁目店
ローソン練馬豊玉北六丁目店
スーパー 西友練馬店
業務スーパー練馬駅前店
まいばすけっと練馬駅北口
ライフココネリ練馬駅前店
西友練馬店 Part 2
スーパーあまいけ練馬店
まいばすけっと練馬駅南
オオゼキ練馬店
まいばすけっと豊島園駅前
飲食店 フレッシュネスバーガー練馬店
ガスト練馬店
シュラスコレストラン アレグリア練馬
肉バル酒場 ViaVia
トルコ料理ドルジャマフセン
ビッグボーイ練馬豊玉店
モスバーガー練馬駅店
ケンタッキーフライドチキン練馬駅前店

練馬は駅周辺が発展している街なので、スーパーや飲食店など豊富にあります。日常生活する上で困ることは殆どないと言っても良いでしょう。

カラオケやボーリングなどのアミューズメント施設も充実しているので、駅周辺で楽しむことも色々とできそうです。

LGBT お部屋探し

練馬のゲイにおすすめのポイント

練馬のゲイにおすすめのポイント

とても同棲に向いている街である

練馬は、自然環境もよく住宅街も落ち着いている傾向にある街です。また同棲向けの2K〜の間取りのお部屋でも家賃が良心的です。

そのことから、とても同棲に向いている街と言えます。自然環境の良い街でゆったりとパートナーと同棲したいという場合には、練馬はとても魅力的な街と言えるでしょう。

ゲイ人気の高い新宿や池袋、渋谷へのアクセス性に優れる

練馬は新宿や池袋、渋谷に1本の電車で行くことができます。新宿は世界一のゲイタウンである新宿二丁目がありますし、最近では、池袋や渋谷にもゲイ関係のお店が増えてきました。

新宿や池袋、渋谷で遊ぶことが多い方は、移動面でとても魅力的かと思います。また、練馬自体にもMIXバーがあるようです。

ペットをお迎えして一緒に暮らしやすい街

練馬区は自然環境が良く公園の多い区です。ワンちゃんと一緒に散歩できる公園の数も多いです。またドックランやドッグカフェなど、ワンちゃんと一緒に楽しめる施設も多く存在しています。動物病院も豊富です。

1人暮らしを初めたらペットをお迎えしたい方、パートナーと同棲したらペットを迎えしたい方にも魅力的な街と言えるでしょう。

銭湯を楽しめる

東京銭湯マップによると、練馬区には20件ほどの銭湯が登録されています。殆どの銭湯が駅近にあるので、銭湯巡りが好きなのであれば、色々な銭湯を楽しむことができるでしょう。

練馬駅の近くにも銭湯があります。

トレーニング環境も割と充実

駅周辺を中心に24時間タイプのジムが複数存在しています。その他、通常タイプのジムや、パーソナルトレーニング専用のジムなども多数あります。ジムの多さに関しては悪くありません。

ただし、筋トレ上級者向けの設備があるジムは見つけられませんでした。トレーニング環境を最優先にする場合には、自分好みの設備があるジムが近くにあるか見学に行った方が良いかと思います。

【まとめ】ゲイにおすすめ練馬区練馬!緑豊かで一人暮らしにも同棲にもおすすめできる街!

【まとめ】ゲイにおすすめ練馬区練馬!緑豊かで一人暮らしにも同棲にもおすすめできる街!
練馬区練馬は、アクセス性にも優れ、駅周辺も発展している充実した街です。自然環境も良く住宅街は落ち着いていて、家賃帯も良心的。1人暮らしにも同棲にも向いている街と言えるでしょう。

生活がしやすく落ち着いた街に住みたいといった場合には、とても魅力的な街です。ぜひ検討してみてください。以上。練馬の紹介でした。最後まで読んでくださりありがとうございます。

LGBTsの賃貸・購入は課題がたくさん
同性パートナーの賃貸のお部屋探しや住宅購入、トランスジェンダーの方のお部屋探しには様々な課題が存在します。
・2人入居可能と書いていても法律上の夫婦や男女カップルしか入居できない
・ポータルサイトで「LGBTフレンドリー」と書かれている物件でも審査に通らない
・フレンドリーをうたっているのに、いざ行くと居心地の悪い思いをさせられる不動産会社
・自分のジェンダーを説明するのが億劫でお部屋探しをあきらめてしまう
・同性パートナーで住宅ローンを組もうとしても書類が複雑でたくさん費用もかかる

IRISはLGBTs当事者かつ不動産のプロフェッショナルのスタッフが皆さまの住宅探しを最後までサポート!
スムーズな住まい探しができるようサポートします!
LGBT お部屋探し
この記事を書いたのは

しょうへい

1990年8月生まれのXジェンダーのノンセクゲイ。ハンバーグとオムライスが好き。元Webデザイナー兼ライターの経験を活かしブログ記事を執筆しています。

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。