Twitter LINE

【当事者が教えます!】アセクシュアルのゲイの全貌とデミセクシュアルへの変化について

ゲイ

どうもこんにちは!Xジェンダーで最近デミセクシュアルとデミロマンティックのゲイであることを自覚した、しょうへいです。

僕は今でこそ、デミセクシュアルとデミロマンティックですが、元々はアセクシュアルのゲイでした。その後、ノンセクシュアルになり、デミセクシュアル、デミロマンティックとなっています。

本記事では、謎の深いアセクシュアルのゲイの全貌について、元当事者の視点から解説していきます。

LGBTお部屋探し

アセクシュアルとは他人に対して性的欲求や恋愛感情のないセクシュアリティ

アセクシュアルというのは他人に対して性的欲求や恋愛感情のないセクシュアリティです。

他人に対して性的欲求や恋愛感情がない人なんているの?と思う方も多いかもしれないですが、いるんです。

僕はアセクシュアルのときから恋人がいましたが、恋愛感情は分からず…一緒にいて楽しいから、楽だからといった友達の延長上の気持ちでお付き合いをしていました。

10代の頃は女性と付き合っていて、デートなどはそれなりにしていましたが、体の関係を持つことはなく、あっても手を繋ぐくらいが精一杯でした。

僕がゲイのアセクシュアルになった理由は男性と体の関係を持ったことが大きな理由

アセクシュアルの頃の僕は、シンプルに他人に対して恋愛感情も、性的欲求も無かったので、友達の延長上のような感覚で良ければ相手の性別関係なく付き合うことまではできました。

でも、僕の心理としてはこの曖昧な感じが許せなくて、自分の中に1つの決め事を作ることにしました。

それは「女性と体の関係を持ったら女性と付き合う道を選んでいく」「男性と体の関係を持ったら男性と付き合う道(ゲイ)を選んでいく」ということです。

そう思い始めてすぐにセクシュアルマイノリティの仲間みたいな人ができて、ゲイの方と仲良くなりました。その方は新宿に住んでいて、僕は二丁目に遊びにいくのが好きだったので、度々泊めてくれるようになりました。

どれくらいの期間が経ってかはもう分からないですが、お泊りするようになってしばらくして、寝てるときに手を出されてしまい、初めて体の関係を持ったのが男性となり、自分の中の決め事の通り僕はゲイとして生きていくことにしました。

男性と体の関係を持ってもやはり恋愛感情や性的欲求は生まれなかった

男性と体の関係を持ってもやはり恋愛感情や性的欲求は生まれなかった
僕の中では、誰かと体の関係を持てば恋愛感情はまだしも、他人に対して性的欲求は持てるかもしれないという期待みたいなものがありました。

男性と体の関係を持って、たしかに僕の体は反応しましたし、気持ちいいとも思いました。体が体を求めていることは分かりましたが、体に対してメンタルはどうだったのかというと、何も満たされるような感じはしなかったんです。

むしろ、なんと表現すればよいかわからないですが、率直に、人体に体の関係は気持ち良いと予めプログラムされていて、そのプログラムが他人と体の関係を持つことで走って、体の関係は気持ちが良いと、脳に錯覚を起こさせるような感覚を感じました。

「本当の気持ちよさではない、これは作られた気持ち良さだみたいな。」と思い、1度体の関係を持った後も、僕は体の関係をさらに求めることはありませんでした。

アセクシュアルからノンセクシュアルへ変わったタイミング

ノンセクシュアルというのは、恋愛感情は他人に向くけれど、性的欲求は他人に対して向かないというセクシュアリティです。一応、アセクシュアルの一部として扱われるようです。

僕が初めて体の関係を持った相手とは、恋人関係になりました。そして1年を過ぎた頃に、僕の中で「この人を失うのが怖い」という気持ちが湧いてくるようになったのです。

この時、同時に愛おしさなども感じるようになり、僕はアセクシュアルからノンセクシュアルになりました。

ノンセクシュアルからデミロマンティックへ変わったタイミング

デミロマンティックというのは、信頼関係など強い絆がある人に対してのみ、恋愛感情を抱くというセクシュアリティです。

そしてデミセクシュアルというのは、信頼関係など強い絆がある人に対してのみ、性的欲求を抱くというセクシュアリティです。

デミロマンティックを自覚したのは20代中盤の頃でした。当時仲良かった人と毎週遊ぶようになって、最初は特別何かに惹かれたということは無かったのですが、優しくて3ヶ月くらいして突然カッコよく見えてきたんですよね。

そして「うわー僕、好きになってるかもしれない」と、感じるようになりました。出会って少しずつ信頼関係を構築して、恋愛感情が生まれることを自覚したのです。

残念ながら、この彼とは成立しませんでしたが、その後、数年くらい片思いで苦しみました。今はもう恋愛感情とかはなく、仲良い関係で定期的に遊んでいます。

デミロマンティックとデミセクシュアルのゲイへ

デミセクシュアルを自覚したのは何とつい最近の31歳になってからです。僕は20台中盤の頃に恋愛した人で、凄く辛い思いをしたので、もう絶対に人を好きにならないと決めていました。

しかし、31歳(去年)心を動かされてしまいました。今まで5年の付き合いだった人にいきなり好きになってしまう辺りが、デミロマンティックだなと思います。少しずつ信頼関係ができて、心開くことができたのでしょう。

そして、その相手には性的欲求も感じることができて、本当に深い信頼関係があれば、僕でも他人に対して性的欲求を感じることができるんだと自覚することができました。

今までは体の関係があっても、心までは満たされることがなくて本当に作業のような気持ちでしたが、その相手とは感覚が全く違くて、ちゃんと信頼関係を築いて、自分が性的欲求を感じる相手とであれば、僕もちゃんと気持ちの良いことができるんだと思いました。

こうして31歳になってデミセクシュアルを自覚します。僕は他人に対して性的欲求を感じることはないと思ってたので、デミセクシュアルを自覚したときはとても驚きました。

LGBT お部屋探し

アセクシュアルのゲイだったときによく聞かれたこと

体の関係持ちたいと思わないの?怖いとかトラウマがあるとかではなくて?

体の関係を持ちたいと思わないとかではなくて、そもそも体の関係に興味がないので、体の関係について考えることがほとんどありませんでした。

中学生〜高校生と、語彙力テストの点数は学年1位だったんですが、童貞という言葉の意味を知ったのは大人になってからでしたね…。それくらい興味がありませんでした。

30代になった今でも、言葉で聞く体位と実際の体位が脳内で結びついていないので、たまにゲイ同士の会話が分からなくなります。

性的なことに対して、トラウマのようなものはありません。アセクシュアルだったことに何か原因があったのだとしたら、人間不信が大きくて心を開けなかったのが理由かもしれません。

タイプってどんな人なの?

そもそも性的に惹かれることが無いので、外見から惹かれることは滅多にないし、自分でも答えられないです。

アセクシュアルのときは勿論、デミセクシュアルで性的に惹かれることがある今でもタイプは分からないですね。デミセクシュアルは、強い絆があって初めて性的に惹かれるセクシュアリティなので、絆がない不特定多数がタイプに見えることは滅多にないです。

アセクシュアルで困ったことは?

アニメとかドラマの登場人物の恋愛の心情が全く読み解けないことです。登場人物Aと、登場人物Bは純愛してるけど、心の中ではいつも体の関係持ちたいと思ってるのかなとか、考えてました。

今はデミロマンティックとデミセクシュアルになったので、恋愛感情と性的欲求が一緒になって何となく気持ちが分かるようにはなったのですが、アセクシュアルを自認してたときは、本当に恋愛物は何考えてるんだか分かりませんでしたね。

体の関係がある場合にはタチをするの?ネコをするの?

マグロでした。まずやり方が分からないし、興味がないから勉強する気も起きなくて…。

今はバニラ専です。

アセクシュアルのゲイって恋人関係は成立するの?

何とも言えない感じでした。最初の彼氏は、あまりそういうのを気にしない人で、7年近く付き合いました。そして、レスになることもなかったです。

別にマグロでも良いよといった感じで、かなりポジティブな方でしたね。今でも仲は良いです。体の関係は無いですが。

でもその他にお付き合いした人とは、恋人関係が成立したかというと微妙だったかもしれないです。

ほとんどは好きと言われて、僕も好きになれるかもしれないと思って付き合ったのですが、最初の彼氏のように好きな気持が湧いてくることは殆どなくて…体の関係も興味がなかったので、1回、2回でレスになってしまって、すぐ終わってました。

その経験から、次に付き合うなら絶対に両思いで、僕も性的欲求が伴う人が良いなと思っています。

性欲がないってこととは違うの?

違います。性欲そのものは人並みにあります。むしろかなり強いかもしれません。でも、他人とそういうことをしたいとは思いませんでした。

アセクシュアルのゲイって見分けられるの?

どうなんでしょうか。僕は自分以外はあまり知らないかもしれないです。でも、僕の場合ですと、ゲイ同士の会話でも下ネタには入っていけませんでしたね。

あとリアルするときに性的なことを目的としないので、相手のポジションや性に関することを聞くことは今まで自分からはしたことがないと思います。

外見から判断するのは多分無理だと思います。僕はどちらかと言えば、かなり遊び歩いているタイプのゲイに見えると思いますし…外見から判断するのは難しいでしょう。

他人視点でよく言われるのが「話しててまったく性の匂いがしなくてビックリした」「遊んでみてこんなに性の匂いのしないゲイがいるのかって思った」とは言われたことがあります。

見分けるのは難しいと思うので、本人に聞くのが良いのではないでしょうか。僕は割と聞かれなくても、結構正直に自分のセクシュアリティについて話すほうです。

彼氏がオープンリレーションシップをしたいと言ってきたらどうするの?

これ言うと凄く驚かれるのですが、僕は彼氏がオープンリレーションシップを提案してきたら賛成するタイプです。

アセクシュアルのときは、体の関係に全く興味が無かったし、経験人数自体が少なかったので、僕が彼氏を満足させ続けるのは難しいと思っていました。

それに僕は誘われても全く乗り気にはなれなかったので、歴代彼氏達は僕と付き合って性的な面でキツかったと思うんですよね。そんな思いをさせたくないし、自分では性的な面では不十分だと思うので、彼氏は別の人と関係を持っても良いと考えていました。

今はデミセクシュアルになって、好きな相手とであれば体の関係持つことができますが、経験人数など少ないことには変わりないし、満足させ続けることができるのか分からないので、オープンリレーションシップを提案されたら、「良いよ」と言いますね。

でも本心としては「やめてほしい…」って思います。オープンリレーションシップになったとしても、僕は他の人とは関係持ちません。また彼氏からも報告はされたくないし、バレないようにしてほしいです。

【まとめ】アセクシュアルのゲイの全貌とデミセクシュアルへの変化について

【まとめ】アセクシュアルのゲイの全貌とデミセクシュアルへの変化について
以上、本記事ではアセクシュアルのゲイについてと、デミセクシュアル、デミロマンティックへの変化について解説しました。

正直、完全にアセクシュアルのときは辛い気持ちがそれなりにありました。結構悩んでいる方も多いのではないでしょうか。僕がアセクシュアルから変わっていったように、少しずつ変化して恋愛できるようになる可能性もあると思います。

良かったら参考にしてみてくださいね。最後まで読んでくださりありがとうございました。

LGBTsの賃貸・購入は課題がたくさん
同性パートナーの賃貸のお部屋探しや住宅購入、トランスジェンダーの方のお部屋探しには様々な課題が存在します。
・2人入居可能と書いていても法律上の夫婦や男女カップルしか入居できない
・ポータルサイトで「LGBTフレンドリー」と書かれている物件でも審査に通らない
・フレンドリーをうたっているのに、いざ行くと居心地の悪い思いをさせられる不動産会社
・自分のジェンダーを説明するのが億劫でお部屋探しをあきらめてしまう
・同性パートナーで住宅ローンを組もうとしても書類が複雑でたくさん費用もかかる

IRISはLGBTs当事者かつ不動産のプロフェッショナルのスタッフが皆さまの住宅探しを最後までサポート!
スムーズな住まい探しができるようサポートします!
LGBT お部屋探し
この記事を書いたのは

しょうへい

1990年8月生まれのXジェンダーのノンセクゲイ。ハンバーグとオムライスが好き。元Webデザイナー兼ライターの経験を活かしブログ記事を執筆しています。

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。