どうもこんにちは!LGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのしょうへいです。

都内のゲイタウンと言えば新宿二丁目、上野、新橋、そして浅草が有名どころだと思います。

浅草は1人暮らしにも優しい家賃帯でありながら交通の便もよく、そしてゲイ関連のお店も豊富と、ゲイにとってかなりおすすめのエリアとなっています。

本記事ではゲイタウン浅草について解説していきます。

LGBTお部屋探し

ゲイにおすすめのエリア浅草の基本データ

浅草駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 84,800円
1K 94,800円
1DK 113,800円
1LDK 152,100円
2K 113,100円
2DK 147,400円
2LDK 205,900円
3LDK 186,700円

この様にみると「結構、家賃高いかもしれない……。」と思うかもしれません。しかし場合によりますが、ワンルームであれば60,000円~70,000円程度の家賃で家を借りることもできる可能性があります。

ただ下町ということもあって、新しい物件は多くはない印象です。家賃60,000円~70,000円くらいの物件の場合、築35年くらいのものが多いかと思います。

浅草駅(東京メトロ)の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
銀座線 1 上野・日本橋・銀座・渋谷方面
2

浅草駅(東武鉄道)

路線名 乗り場 行先
東武スカイツリーライン・伊勢崎線・日光線 1 とうきょうスカイツリー・曳舟・北千住・東武動物公園・久喜・ 南栗橋方面
2
3
4
5

浅草駅(東京都交通局)の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
都営浅草線 1 西馬込・京急線・羽田空港方面
2 押上・京成線・北総線・ 成田空港方面

浅草駅周辺のお店情報

スーパー マイカイマート浅草店
ライフ浅草店
オオゼキ浅草雷門店
オーケー 浅草店
北野エース 松屋浅草店
マルエツ 浅草四丁目店
まいばすけっと雷門2丁目
三平ストア浅草店
業務スーパー浅草店
東武ストア東浅草一丁目店
コンビニ セブンイレブン東浅草駅前店
セブンイレブン浅草雷門店
セブンイレブン浅草国際通り
セブンイレブン浅草新仲見世通り店
セブンイレブン台東浅草2丁目店
ファミリーマート浅草雷門前
ファミリーマート浅草雷門通り店
ファミリーマート雷門二丁目店
ファミリーマート駒形一丁目店
ミニストップ浅草駅北口店
ローソン台東浅草一丁目店
飲食店 ロイヤルホスト浅草店
デニーズ浅草国際通り店
ガスト浅草雷門店
サイゼリア ドンキホーテ浅草店
デニーズ浅草雷門店
マクドナルド浅草店
バーガーキング 浅草吾妻橋店
ケンタッキーフライドチキン浅草店
デニーズ東浅草店

LGBT お部屋探し

ゲイ視点で見た浅草のおすすめポイント

浅草は都内有数のゲイタウンであり、ゲイが浅草に住むメリットはたくさんあります。

  • ゲイ向けのお店が多い
  • 近くのゲイタウン上野にも行きやすい
  • 昔ながらの銭湯が豊富
  • 人力車に乗れる

ゲイ向けのお店が多い

浅草は都内でも大きなゲイタウンということで、ゲイバーがたくさんあります。2013年のGclickのデータではゲイバーの数67件と全国で4番目に多いデータがとれています。

さらにゲイ関連のお店も入れるとその数約80件。浅草だけでも十分楽しめるほどのお店があります。

浅草のゲイバーの特徴は平均年齢の高さがあります。年上の方が好みの場合は、かなりマッチするエリアかと思います。

近くのゲイタウン上野にも行きやすい

上野と浅草はかなり距離が近いです。

浅草から上野駅まで徒歩でも28分程度で、電車を使えば銀座線で5分程度で上野まで行くことができます。

上野に住んでも同じことが言えますが、浅草に住めば上野と浅草どちらのゲイタウンも楽しむことができます。

昔ながらの銭湯が豊富

浅草がある台東区には東京銭湯マップによると23件の銭湯が登録されています。その銭湯のほとんどが昔ながらの作りとなっていて、ゆったり楽しむことができます。

レトロな銭湯が好き、裸の付き合いが好きという方には色々な銭湯が楽しめると思います。

ちなみに台東区は銭湯数が23区内の中で8位なので、都内でも有数の銭湯スポットといえそうです。

車夫が多い

街中で車夫さんを見かけることができるのも浅草の強みですね。

全ての車夫さんがそうというわけではないですが、色黒で筋肉質な体、そして男性的な肉体を強調する服装。好きな方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

浅草に住めば車夫さんを見かけるのは日常茶飯事になります。

浅草自体のおすすめポイント

浅草自体のおすすめポイントは下記の通りです。

  • 観光スポット以外は下町の雰囲気漂う閑静な住宅街
  • 交通の面はそこそこ便利
  • 観光スポットなのでグルメなお店が多い
  • スーパーなどもあるので生活必需品も揃えやすい
  • 家賃がそこまで高くない

解説していきます。

観光スポット以外は下町の雰囲気漂う閑静な住宅街

観光スポットが多い中心街から離れれば、浅草には下町の雰囲気が漂う住宅街が広がります。

ゲイ関連のお店が多い浅草2丁目から3丁目付近も住宅が多いエリアで、特に3丁目にもなるとたくさんのマンションや一軒家が立ち並びます。

特徴は住宅街にちらほらと個人経営のお店が入っていることです。ゲイバーも住宅街の中に存在しています。

大通りを外せば基本は閑静な住宅街。落ち着いて生活することも十分可能です。

交通の面も便利

浅草駅を通っている主要路線は下記の通りです。

  • 都営浅草線
  • 東京メトロ銀座線
  • 東部スカイツリーライン

銀座線は渋谷方面にアクセスがよく、浅草線は羽田方面や成田方面にアクセスしている路線です。一応都心を横断する形で路線が走っているので、どこに行くのも大きな不便はありません。

渋谷には銀座線で1本。35分で到着できます。新宿になると乗り換えが必要ですが、最短20分ほどで到着することができます。

観光スポットなのでグルメなお店が多い

浅草は都内屈指の観光スポットということで、とても様々な食事処があります。

バーミヤン、ガスト、ジョナサンなど有名なチェーン店は勿論、おうばん焼き、メンチカツ、メロンパン、上げ饅頭、手焼きせんべいなど軽く食べれるような食べ物も多く販売されています。

最近では、ロールアイスなどの若者向けのお店も増えてきました。

食事に関しては都内でもかなり優れたエリアとなっています。休日に食べ歩きデートできるのも浅草のメリットといえるでしょう。

スーパーもしっかりあるので生活必需品も揃えやすい

浅草は観光地のイメージがどうしても強い場所なので、スーパーなどはあまりないのかも…と思うかもしれませんが、豊富な種類のスーパーが存在しています。

駅周辺だけでなく住宅街の2丁目、3丁目にもしっかりとスーパーがあるので、生活していく上での利便性も高いです。

ちなみにコンビニの数もそこそこ多く、ミニストップなど都内だとあまり見かけないようなコンビニもあったりします。

ゲイにおすすめのエリア浅草のまとめ

浅草は観光地の印象が強いエリアですが、住宅街に入れば下町の雰囲気が残る閑静な住宅街になります。

スーパーやコンビニの数が豊富なので、住んでいる上での利便性も低くはありません。また路線も都内中心部に向かっているので、移動面においても利便性が高いです。渋谷なら1本で行けますし、新宿までも最短20分ほどです!

都内のゲイタウンの1つということで、ゲイ関連のお店も豊富です。2013年時点のデータでは67件のゲイバーが浅草に存在しています。ゲイ活動も浅草だけで十分できるでしょう。

また観光地ということもあって、浅草中心部には食べ歩きできるような美味しいものもたくさんあります。休日ふらっと出かけるだけでも楽しめるのが浅草の良いところです。

以上、ゲイにおすすめのエリア浅草でした。最後までご覧くださりありがとうございます!