Twitter LINE

【2022年9月最新!】ゲイにおすすめのエリア国分寺!住みやすい家賃と新宿まで程よい距離感!

ゲイ

どうもこんにちは!LGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのしょうへいです。

新宿にはアクセスしやすいほうが良いけれど、でも適度な距離感がある方が良いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際にどんなところに住みたいのか尋ねると、案外二丁目に行きやすいところと答える方は少なく、20~30分の適度な距離感があるところが良いという人が多いような気がします。

本記事で解説していくのは『国分寺市』です。

国分寺市は23区外にはなってしまいますが、新宿まで電車一本で20分!さらに駅周辺がとても発展しており、住みやすい家賃と中々の環境が揃っています。

それでは『ゲイにおすすめのエリア国分寺』の解説していきます。

LGBTお部屋探し

ゲイにおすすめのエリア国分寺の基本データ

ゲイにおすすめのエリア国分寺の基本データ

国分寺駅周辺の家賃相場

国分寺駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 56,600円
1K 64,100円
1DK 88,300円
1LDK 113,200円
2DK 92,600円
2LDK 138,100円
3LDK 120,200円

国分寺はマンションやアパートに限らず、様々な物件が立ち並んでいるような街並みです。

都内だと場所によっては一軒家自体を見かけることがほとんどないエリアもありますが、国分寺の住宅街は『アパート・マンション・一軒家』がバランスよく点在している印象です。

駅から離れていくと特にその傾向が強まっていきますね。

物件によっては20,000円~30,000円くらいのところもあります。家賃を抑えて新宿に行きやすいところに住みたいといった場合、国分寺は候補に挙がりやすい場所ですね。

国分寺駅の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
中央線 1・2 立川・八王子・高尾方面
3・4 三鷹・新宿・東京
国分寺線 5 小川・東村山方面・新宿線直通所沢・西武園線直通西部園方面
多摩湖線 7 荻山・西武遊園地方面

新宿や東京方面に1本の電車で行けるので利便性は高い方と言えます。新宿、渋谷、池袋など大きな繁華街まで大体30~40分前後。新宿に限っては20分くらいなので丁度いい距離感と言えそうです。

国分寺駅周辺のお店情報

コンビニ セブンイレブン国分寺本町2丁目店
セブンイレブン国分寺南町1丁目店
セブンイレブン国分寺南町3丁目店
セブンイレブン国分寺本町4丁目店
ファミリーマート国分寺本町三丁目店
ファミリーマート国分寺本多五丁目店
ファミリーマート国分寺東恋ヶ窪店
ファミリーマート袖木国分寺南町店
スーパー 成城石井セレオ国分寺店
西友国分寺店
マルエツ国分寺南口店
クイーンズ伊勢丹国分寺店
北野エースまるい食遊館国分寺店
オーケー国分寺店
東武ストアにしこくマイン
エスビィ・プラス国分寺西恋ケ窪店
飲食店 モスバーガー
松屋
カレーハウス壱番屋
メランツァーネ
炭化ダイニングひろ
バーミヤン国分寺駅前店
牛角国分寺店
ステーキガスト国分寺北口店
北口カフェ
もつ焼きいながき
日本橋亭国分寺店
だるま屋
サイゼリア国分寺駅東口商店街天
ケンタッキー
スシロー
その他 TSUTAYA国分寺店
西友国分寺店
auショップ国分寺
ドコモショップ国分寺店
ソフトバンク国分寺店
ピカソ国分寺店
三菱UFJ銀行国分寺駅前支店
三菱UFJ銀行国分寺支店
三井住友銀行国分寺駅北口出張所
カラオケまねきねこ
カラオケルーム歌広場国分寺店

表を見ていただくとわかりやすいと思うのですが、国分寺駅周辺はかなり発展しており、お店の数が豊富です。

コンビニ、スーパー、飲食店、娯楽施設、一通り何でも揃っているので基本的には国分寺から出ることなく様々なニーズを満たせるでしょう。

LGBT お部屋探し

国分寺のゲイにおすすめなポイント

国分寺のゲイにおすすめなポイント

新宿まで程よい距離感

国分寺駅から新宿までは20分から26分で到着できます。

電車を使い新宿三丁目駅まで行く場合は『国分寺駅→新宿駅→丸ノ内線乗り換え→三丁目駅』となります。最速だと合計所要時間は29分ほど。通常運転の電車を使った場合は40分くらいの時間がかかります。

新宿までは近すぎず遠すぎない適度な距離かなと思います。

必要十分なジムの数

駅周辺が発展していることもあり、ジムの数はそれなりに豊富です。トレーニング上級者に好まれるゴールドジムなどはありません。

  • スポーツクラブルネサンス西国分寺
  • エニタイムフィットネス国分寺店
  • フィットネスクラブティップネス国分寺店
  • ジェクサー・ライトジムセレオ国分寺店
  • クラブユニバース西国分寺
  • 国分寺市民スポーツセンター

などなど、24時間ジムや大手フィットネスクラブが軒を連ねています。

普段ゴールドジムに通われている方は物足りなさを感じるかもしれませんが、基本的にはトレーニング環境で困ることは無いはずです。

同棲向きの物件も良心的な家賃で借りられる

国分寺は家賃相場が良心的なところなので『2Kや2DKでも90,000円くらい』で借りることができます。大体一人当たり45,000円~50,000円の家賃を支払えば、同棲に適した物件に住めるのも良いところと言えますね。

駅周辺のお店の充実具合に加え、武蔵国分寺公園など大きな公園もあるので同棲環境も悪くありません。

パートナーシップ制度に対応

令和2年11月15日から国分寺でもパートナーシップ制度が始まりました。

国分寺パートナーシップ制度

国分寺市内に住所を持っていること、または一方が住所を持っており、もう一方が3ヶ月以内に市内への引っ越しを予定している場合にのみ、パートナーシップ宣誓を行うことができます。(参考:国分寺市ホームページ

国分寺市は、家賃帯的にも街の利便性的にも同棲に向いている街と言えるので、パートナーシップ制度が使えるのはとても心強いですね。

ゲイにおすすめのエリア国分寺のまとめ

ゲイにおすすめのエリア国分寺のまとめ

国分寺を一言でまとめると『暮らしやすい街』だと思います。

家賃帯が都内でもかなり良心的な上、駅周辺のお店の充実具合がとても良く都内中心部へも出やすい。そして、大きな公園があるなど自然環境も悪くありません。暮らしやすい街というのがとても当てはまっている街と言えるでしょう。

ゲイ視点で見ると、同棲向けの物件も良心的な家賃で借りられること、ジムが多いこと、新宿まで適度な距離感があること辺りがポイントになるかなと思います。

以上でゲイにおすすめのエリア国分寺について終わりにさせて頂きます。最後まで読んでくださりありがとうございました。

LGBTsの賃貸・購入は課題がたくさん
同性パートナーの賃貸のお部屋探しや住宅購入、トランスジェンダーの方のお部屋探しには様々な課題が存在します。
・2人入居可能と書いていても法律上の夫婦や男女カップルしか入居できない
・ポータルサイトで「LGBTフレンドリー」と書かれている物件でも審査に通らない
・フレンドリーをうたっているのに、いざ行くと居心地の悪い思いをさせられる不動産会社
・自分のジェンダーを説明するのが億劫でお部屋探しをあきらめてしまう
・同性パートナーで住宅ローンを組もうとしても書類が複雑でたくさん費用もかかる

IRISはLGBTs当事者かつ不動産のプロフェッショナルのスタッフが皆さまの住宅探しを最後までサポート!
スムーズな住まい探しができるようサポートします!
LGBT お部屋探し
この記事を書いたのは

しょうへい

1990年8月生まれのXジェンダーのノンセクゲイ。ハンバーグとオムライスが好き。元Webデザイナー兼ライターの経験を活かしブログ記事を執筆しています。

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。