Twitter LINE

【2022年7月最新!】ゲイの同棲にオススメのエリア豊島区駒込【静かな町並み】

ゲイ

こんにちは!LGBTs当事者による、LGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのヨシヒロです。今回は駒込をご紹介します。

駒込は東京都の北部に位置し、山手線と南北線の2路線が使える交通利便性の高いエリアでありながら、割と静かな環境になっています。

六義園、旧古河庭園といった名勝があり、桜の品種で有名なソメイヨシノ生誕の地でもあります。

なお、駒込駅は豊島区に位置しますが、北区、文京区との境目に近いため、駒込駅付近の物件を探した際はこれら3区のいずれかに入ることになります。

LGBTお部屋探し

ゲイの同棲にオススメのエリア駒込の基本情報

ゲイの同棲にオススメのエリア駒込の基本情報

駒込駅周辺の家賃相場

駒込駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 79,900円
1K 88,300円
1DK 111,800円
1LDK 158,800円
2K 115,200円
2DK 133,900円
2LDK 200,500円
3LDK 264,500円

駒込は23区内の平均的な家賃相場かと思います。山手線沿線という観点で見た場合は、良心的な家賃相場となります。
(参照:HOME’S JR山手線の家賃相場情報

駒込駅の路線情報

路線名 乗り場 行先
山手線 1 田端・上野・東京方面
2 池袋・新宿・渋谷方面
東京メトロ南北線 1 王子・赤羽岩淵・浦和美園方面
2 白金高輪・目黒・日吉方面

駒込駅は山手線と南北線の2路線が利用可能となっており、交通の利便性は高いです。

また、路線バスを利用すれば秋葉原駅、王子駅、田端駅方面へアクセス可能です。

駒込→新宿 約15分
駒込→渋谷 約20分
駒込→新橋 約20分
駒込→上野 約10分
駒込→東京 約20分

どの主要駅へも1本で行けて、だいたい20分以内です。やはり山手線沿線の利便性の高さは格別です。

文京区、北区、豊島区の境目という立地の良さも光ります。

駒込駅付近のお店の情報

スーパー マルエツプチ駒込店
エネルギースーパーたじま駒込店
マルエツプチ駒込中里一丁目店
トップパルケ田端銀座店
サカガミ駒込店
まいばすけっと駒込6丁目店
コンビニ ファミリーマート駒込駅北店
セブンイレブン北区駒込駅東口店
ローソン駒込駅前店
ファミリーマート駒込三丁目店
NewDays駒込店
飲食店 ケンタッキーフライドチキン
なか卯
デニーズ
松屋
いきなりステーキ
富士そば
CoCo壱番屋
マクドナルド
餃子の王将
ドトールコーヒーショップ
リトルマーメイド
桜キッチンカフェ
百塔珈琲
その他 スギ薬局
ユニバーサルドラッグ
kokuMin(ドラッグストア)

駒込には「霜降銀座商店街」、「さつき通り商店街」、「アザレア通り商店会」といった商店街があります。

飲食店、スーパーマーケット、クリーニング店、クリニックなど生活に必要なお店が多くあるので生活しやすいです。大きな店舗で買い物をしたい場合には、電車ですぐ主要駅に移動できるのも良いところです。

LGBT お部屋探し

駒込のゲイの同棲におすすめのポイント

駒込のゲイの同棲におすすめのポイント

山手線沿線の利便性がある駅としては家賃が良心的!

山手線沿線としては家賃相場が良心的です。さらに南北線まで使えるので、交通の利便性はかなり高いです。交通の利便性、立地の良さ、静かさが揃っているのが大きな長所。

「静かな環境で暮らしたいけど、交通の利便性も捨てがたい」といった方にオススメです!

パートナーシップ制度が使える!

駒込駅周辺は豊島区、北区、文京区の境目となります。文京区、豊島区で同棲すればパートナーシップ制度が利用できます。

また北区では、令和4年度から「北区パートナーシップ宣誓制度」を実施できるよう準備を始めています。今後に期待できそうです!(参照:【8月31日】(仮称)北区パートナーシップ宣誓制度導入に向けた準備を開始します

癒しスポットが充実

駒込エリアには旧古河庭園、六義園という名勝に指定された見事な庭園があります。六義園は桜のお花見スポットとしても非常に有名で、春には入場待ちの行列ができることもしばしば。

旧古河庭園はバラの名所として知られ、豊富な種類のバラと美しい洋館などが観られます。

ジム環境もある

駒込周辺にはエニタイムフィットネス、JOYFIT24、東急スポーツオアシス、他にパーソナルジムがあります。

大塚まで移動すればゴールドジムノース東京が、田端まで移動すればメガロスを利用することもできます。

入浴施設が豊富

駒込エリアには入浴施設が複数あります。

これだけの種類があるので、いろんなお風呂が楽しめます!

ゲイの同棲にオススメのエリア駒込のまとめ

ゲイの同棲にオススメのエリア駒込のまとめ

駒込はソメイヨシノ発祥の地であり、巨大な庭園が2つもある、緑が楽しめる静かなエリア。

山手線、南北線の2路線が使える利便性も持ち合わせているため、静かさと交通利便性を両立させたい方に特にオススメ。

入浴施設、ジム環境も揃っていてゲイの同棲にぴったり。

パートナーシップ制度は豊島区と文京区で利用可能で、北区も令和4年度の開始に向けて準備中なため、ゲイの同棲にオススメのエリアです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

LGBTsの賃貸・購入は課題がたくさん
同性パートナーの賃貸のお部屋探しや住宅購入、トランスジェンダーの方のお部屋探しには様々な課題が存在します。
・2人入居可能と書いていても法律上の夫婦や男女カップルしか入居できない
・ポータルサイトで「LGBTフレンドリー」と書かれている物件でも審査に通らない
・フレンドリーをうたっているのに、いざ行くと居心地の悪い思いをさせられる不動産会社
・自分のジェンダーを説明するのが億劫でお部屋探しをあきらめてしまう
・同性パートナーで住宅ローンを組もうとしても書類が複雑でたくさん費用もかかる

IRISはLGBTs当事者かつ不動産のプロフェッショナルのスタッフが皆さまの住宅探しを最後までサポート!
スムーズな住まい探しができるようサポートします!
LGBT お部屋探し
この記事を書いたのは

ヨシヒロ

2021年よりライターデビュー。エスニック料理好き。より良い記事が書けるよう精進中!

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。