どうもこんにちは、るるです。

今回は立川について、「レズビアンで同棲したらここが良さそう!」というポイントをご紹介していきます。

実は立川は私の地元でもありまして、都心の大学に通っていた頃はまだあまり認知されてなく「一応東京都内だから!」なんて友達に言ったりしていました。

ですが、最近では商業施設が増え、非常に人気が高まってきていると感じます。

LGBTお部屋探し

レズビアンの同棲にオススメのエリア立川の基本情報

レズビアンの同棲にオススメのエリア立川の基本情報

立川駅周辺の家賃相場

立川駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 58,100円
1K 71,700円
1DK 85,800円
1LDK 120,500円
2K 67,600円
2DK 91,900円
2LDK 148,600円

都内ではありますが、都心部から距離が離れているということもあり、良心的な家賃相場になっています。

立川駅の路線情報

立川駅の路線情報です。

路線名 乗り場 行先
青梅線・五日市線 1・2 拝島・青梅・奥多摩方面
中央線 3・4 新宿・東京方面
5・6 八王子・高尾・甲府方面
青梅線・五日市線 拝島・武蔵五日市・青梅・奥多摩方面
南武線 7・8 分倍河原・登戸・武蔵溝ノ口・武蔵小杉方面

※一部列車は、上記乗り場とは異なります。

立川→新宿 約25分
立川→新宿→渋谷 約30分
立川→神田→新橋 約45分
立川→神田→上野 約45分
立川→東京 約35分

ここでは、有料特急を利用しない場合の所要時間を記載しています。

中央線が使えるため、都心へのアクセスは良好で、特に新宿、東京へ乗り換えなしで行けるのが強みです。さらに、立川駅は特急の停車駅でもあるため、都心以外へのアクセスも抜群です。

長野県松本方面へ走る「あずさ」、山梨県甲府方面に走る「かいじ」、富士急行線に直通運転し、富士急ハイランド駅、河口湖駅へアクセスできる「富士回遊」、八王子へ走る「はちおうじ」、青梅へ走る「おうめ」。
これらの特急のほとんどが立川駅に停車します。

南武線を利用すれば、神奈川県川崎市に位置する武蔵小杉駅、川崎駅へ1本で行くことができます。

また、立川駅から徒歩すぐの場所には、多摩都市モノレールが走っており、立川駅からは徒歩で立川北駅、立川南駅の2駅が利用可能です。多摩都市モノレールを利用すると、南は多摩動物公園や高幡不動駅(京王線接続)、北に行くと玉川上水駅(西武線接続)などへアクセスできます。

バスも充実しており、近郊の住宅街や駅への路線以外に、遠距離路線も充実しています。羽田空港、成田空港、御殿場プレミアム・アウトレット、三井アウトレットパーク入間、長野県の軽井沢・佐久・小諸にアクセス可能です。

さらに、夜行バスも走っており、三重県の鈴鹿・津・松阪・伊勢・鳥羽、京都・大阪(難波)・兵庫(神戸)までアクセス可能。ここまで交通機関が充実している都市は、なかなか無いでしょう。

立川駅付近のお店の情報

スーパー 東急ストア立川駅南口店
キッチンコート立川店
KINOKUNIYA entreeエキュート立川店
ESBI立川南口店
成城石井ルミネ立川店
北野エースグランデュオ立川店
ザ・ガーデン自由が丘立川店
コンビニ ファミリーマート立川駅南口店
ローソンJR立川駅南口店
ローソン立川ウインズ通店
セブン-イレブン立川駅南口店
セブン-イレブン立川ピタゴラス通り店
飲食店 バーミヤン
ガスト
マクドナルド
ウェンディーズ・ファーストキッチン
モスバーガー
吉野家
松屋
はなまるうどん
WIRED CAFE
カフェ・ド・クリエ
スターバックスコーヒー
その他 マツモトキヨシ
ウェルパーク
サンドラッグ

立川には、ルミネ、伊勢丹、立川タクロス、ファーレ立川、エキュート立川、グランデュオ立川、エキュート立川、ららぽーとなどの大型商業施設が立ち並んでいます。

MEGAドン・キホーテ、ビックカメラ、ニトリ、IKEA、映画館、主要金融機関も揃っています。

また大型商業施設だけでなく、市内には24もの商店街が存在しています。(参照:立川市商店街連合会

これだけ商業施設が充実しているため、立川だけでほとんどの買い物を済ませられると思います。

LGBT お部屋探し

立川のレズビアンの同棲のおすすめポイント3選

都心と郊外のいいとこ取りのお買い物スポット!

立川にはたくさんの商業施設が立ち並んでいますが、元々あった、ルミネ・高島屋・伊勢丹・グランデュオ・フロム中部に加えて
ららぽーと・IKEAさらに最近では、GREEN SPRINGS(グリーンスプリングス)という新しい施設も2020年4月にOPENしています。

「ルミネや百貨店は都心の駅近、ららぽーと・IKEAは郊外にあって車で行く方が便利」という駅近と郊外への買い物の両方を楽しめるのは、他のエリアにはない立川の推しポイントと言えます!

休日のデートから、ちょっとした散歩もできるので同棲生活をより楽しめそうです。ちなみに、ららぽーと立川立飛へは駅から徒歩で20分、多摩モノレールだと2駅で立飛駅下車行けます。

また、日用品の買い物に便利なドンキホーテDAISOも駅前にあるので、
近所ですべてが済むのはとても便利ですよね。

バリエーション豊富な飲食店!

買い物には困らないということをご紹介しましたが、共働きのカップルなど帰り道でご飯を済ませたいという日も多いですよね。

立川には駅ナカの飲食店もたくさんありますが、日常使いには少し高いという方もいるかと思います。以下に駅周辺のお手軽ごはん(主に外食チェーン)をまとめてみました。

立川駅周辺の外食チェーン店
ファミレス ガスト
サイゼリア
ジョナサン
牛丼 松屋
すき家
ファストフード マクドナルド
ケンタッキー
モスバーガー
ファーストチキン
カフェ スターバックスコーヒー
エクセルシオール
ドトール
ベローチェ
カフェドクリエ
うどん はなまるうどん
丸亀製麺
その他 スシロー
ミスタードーナツ
大戸屋
やよい軒

などなど、大きくまとめるとこんな感じで、今日は簡単に済ませたいというときも困らなさそうですね。

美容系のサロンやクリニックが揃ってる!

立川には、美容院はもちろん脱毛サロンや美容クリニック、皮膚科やその他医療機関がそろっているので、休日や仕事帰りの美容メンテナンスや、通院などもまとめて済ませることができます。

脱毛サロンはキレイモ・ミュゼ・銀座カラーなどが店舗も複数あるので、比較的予約も取りやすいと思います。

車があると同棲生活がもっと楽しいかも

東京都内ではありますが、郊外のため、都心と比べると「車があったら便利」と思う場面が多いかもしれません。

駅近にスーパーもありますが割高で、大型スーパーだと駅から少し距離があります。自炊派のレズビアンカップルだと、「1回でまとめて買い物をしたいけど荷物が持てない。」という事もあると思うので、車があればより便利です。

また、車で行きやすい場所に温泉施設もいくつかあるので、同性ならではの温泉デートにも車が活躍してくれます。

レズビアンの同棲にオススメ!立川の紹介のまとめ

立川について、地元民目線でまとめてみました。都心から少し距離はありますが1本で出られて、自然もたくさんありレジャーも買い物も楽しめる街。都心と郊外の良いとこ取りです!

2人でゆったり過ごすにはとてもおすすめなエリアですので、是非遊びにきて、良かったら移住も考えてみて下さい。