Twitter LINE

多様性にあふれる街!レズビアンの同棲にオススメのエリア上野の紹介!

レズビアン

どうもこんにちは、るるです。

今回は、レズビアン同棲におすすめしたい街シリーズで「上野」をご紹介していきたいと思います。

上野といえば、アメ横と上野動物公園で有名なイメージですが、実際に住む時にはどうなのかまとめていきたいと思います。

LGBTお部屋探し

レズビアンの同棲にオススメエリア上野の基本情報

レズビアンの同棲にオススメエリア上野の基本情報

上野駅周辺の家賃相場

上の駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S)
ワンルーム 100,200円
1K 103,200円
1DK 120,500円
1LDK 163,300円
2K 125,400円
2LDK 235,200円

周辺エリアと比較すると、若干相場は高めです。

上野駅の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
京浜東北線 1 赤羽・浦和・大宮
4 東京・品川・横浜
山手線 2 池袋・新宿
3 東京・品川
宇都宮・高崎線 5 赤羽・大宮・宇都宮・高崎
6(+常磐線+成田線) 柏・取手・土浦・水戸/松戸・柏・取手・成田
上野東京ライン・常磐線特急 7 東京・品川・横浜・小田原
8 柏・水戸、東京・品川
常磐線・成田線 9(+東京上野ライン) 東京・品川
10、11、12 松戸・取手・水戸・成田
宇都宮・高崎線 13、14、15 赤羽・大宮・宇都宮・高崎
常磐線特急 16、17 柏・土浦・水戸・いわき・仙台
新幹線(山形・秋田・北海道・上越) 19、20、21 新青森・新函館北斗・秋田・山形・新潟・金沢・東京
銀座線 1 日本橋・銀座・渋谷
2 田原町・浅草
日比谷線 1 秋葉原・六本木・中目黒
2 北千住・西新井・南栗橋

↓ここでは、有料特急を利用しない場合の所要時間を記載しています。

上野 → 新宿 約25分
上野 → 渋谷 約30分
上野 → 東京 約5分
上野 → 池袋 約15分
上野 → 六本木 約30分
上野 → 品川 約15分

東京駅周辺へのアクセスが抜群、新幹線停車駅でもあるので、出張が多い方には特におすすめです。

交通面で非常に便利なエリアです。

上野駅付近のお店の情報

スーパー マルエツ東上野店
赤札党上野店
酒&業務用スーパー上野広小路店
ザ・ガーデン自由が丘上野店
ライフ新御徒町店
成城石井アトレ上野店
カルディコーヒーファーム上野店
コンビニ ファミリーマート上野駅入谷口店
NewDaysエキュート上野大連絡橋点
ファミリーマート京成上野駅店
セブンイレブン上野駅前通り店
ドラッグストア マツモトキヨシEshikafit上野店
ドラッグストアスマイル東上野店
マツモトキヨシ京成上野店
すぎ薬局上野駅前店
マツモトキヨシ上野公園前店
100円ショップ・雑貨 セリア上野マルイ店
ダイソーABAB上野店
ザ・ダイソーマルエツ東上野店
ニトリEXPRESS上野マルイ店
無印良品上野マルイ店
Francfranc上野マルイ店
その他 ヨドバシカメラマルチメディア上野&2号店
ドン・キホーテ上野店

飲食店は選び放題なほどあるので割愛しましたが、食料品や日用品、家具・家電、雑貨など幅広いジャンルのお店がバランス良くあり、日常生活には非常に便利な街です。

LGBT お部屋探し

上野のレズビアンの同棲おすすめポイント3選

上野のレズビアンの同棲おすすめポイント3選

日常に自然と芸術がある街!

上野駅のすぐ近くには、シンボル的存在の「上野恩賜公園」があり、この公園の中に「上野動物園」や「東京都美術館」、「国立西洋美術館」、「上野の森美術館」などがあります。
公園内では季節ごとにイベントが催されますし、各美術館の特設展示などを気軽に見に行けるのは、自然やアートに関心の高いカップルさんであれば、日常的に刺激を受けられるのではないでしょうか。

また、公園近くには「鈴木演劇場」という劇場があり、落語協会所属の芸人さんが主に出演しているようです。落語はなかなか見る機会がないという方も、住んだ際には訪れてみるのも良いかもしれません。

活気あふれる下町ライフ!

上野はアメ横を中心に観光地として、海外の方からも人気があります。また、ル・コルビュジエが手がけた「国立西洋美術館」「上野東照宮」など歴史ある建物も多いことも人気な要因です。そういった、街を訪れる人や街自体から生まれる活気や趣に溢れる街なので、日頃から自然と元気を蓄えられる街なのではないでしょうか。

また、住んでるからこその特権として、観光客が来ない穴場的なお店を見つけるのも面白そうです。

通勤時間を短縮してプライベート時間を確保!

やはり、上野に住む一番の利点としては、交通網が充実していることだと思います。特に都内在住のレズビアンカップルだと、フルタイムで共働きする必要性が高く、一緒に住んでいたとしても、なかなか二人の時間を確保できないというカップルさんも多いと思います。パートナー同士の職場にも寄りますが、お互いの通勤時間を短縮して、その時間や労力をプライベート時間に費やせれば、より充実した同棲生活を送れるのではないでしょうか。

レズビアンの同棲にオススメのエリア上野のまとめ

レズビアンの同棲にオススメのエリア上野のまとめ

上野についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
個人的には、閑静な住宅街より活気がある街の方が好きなので、通勤時間も短縮できて、休みの日も楽しめる印象で、とてもお気に入りの場所です。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

LGBTsの賃貸・購入は課題がたくさん
同性パートナーの賃貸のお部屋探しや住宅購入、トランスジェンダーの方のお部屋探しには様々な課題が存在します。
・2人入居可能と書いていても法律上の夫婦や男女カップルしか入居できない
・ポータルサイトで「LGBTフレンドリー」と書かれている物件でも審査に通らない
・フレンドリーをうたっているのに、いざ行くと居心地の悪い思いをさせられる不動産会社
・自分のジェンダーを説明するのが億劫でお部屋探しをあきらめてしまう
・同性パートナーで住宅ローンを組もうとしても書類が複雑でたくさん費用もかかる

IRISはLGBTs当事者かつ不動産のプロフェッショナルのスタッフが皆さまの住宅探しを最後までサポート!
スムーズな住まい探しができるようサポートします!
LGBT お部屋探し
この記事を書いたのは

るる

1993年生まれ・東京育ち。パートナーと同棲中。好きな食べ物は喫茶店のナポリタン。LGBTs についてもっと知りたいと思い活動しております。

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。