Twitter LINE

【2022年7月最新!】絶好の住環境!ゲイの同棲にオススメのエリア麻布

ゲイ

どうもこんにちは!LGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのヨシヒロです。

麻布は千代田区、中央区とともに都心3区と呼ばれる港区に位置し、主要企業の本社ビルや各国の大使館が位置し、日本経済の中心といった場所です。観光地では東京タワー、お台場なども港区になります。

住宅地としては麻布以外にも高輪、白金、青山、赤坂など高級住宅地がある区としても有名です。

本記事ではゲイの同棲におすすめのエリア麻布を紹介していきます。

LGBTお部屋探し

ゲイの同棲にオススメのエリア麻布の基本情報

ゲイの同棲にオススメのエリア麻布

麻布駅周辺の家賃相場

麻布駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 135,600円
1K 119,100円
1DK 156,000円
1LDK 225,900円
2K 155,600円
2DK 171,500円
2LDK 351,000円
3LDK 695,700円

家賃帯はさすが有数の高級住宅地といった感じで非常に高いです。ちなみに港区は納税義務者1人あたりの所得が1,217万円と最も高い場所だそうです。(参考:生活ガイド.com

麻布十番駅の路線情報

路線名 乗り場 行先
南北線 1 四ツ谷・赤羽岩淵・浦和美園方面
2 白金高輪・目黒・日吉方面
都営大江戸線 1 大門・門前仲町・両国方面
2 六本木・新宿・都庁前方面

鉄道では南北線、大江戸線の2路線が使用でき、新宿方面へのアクセスも抜群です。

大江戸線なら上野エリアの中心地、上野御徒町駅にも乗り換えなしで行けますし、新橋駅にも約10分ほどで行くことができます。

麻布十番 → 新宿 約10分
麻布十番 → 新宿三丁目 約20分
麻布十番 → 代々木(飯田橋) → 池袋 約30分
麻布十番 → 青山一丁目駅 → 渋谷 約15分
麻布十番 → 大門 → 徒歩 → 浜松町 → 東京 約20分

麻布十番駅付近のお店の情報

スーパー 成城石井東麻布店
成城石井麻布十番店
日進ワールドデリカテッセン
まいばすけっと東麻布2丁目店
ダイエー麻布十番店
スーパーナニワヤ
BIOC’BON
コンビニ セブン-イレブン港区麻布十番2丁目店
ナチュラルローソン東麻布三丁目店
ファミリーマート
ローソン麻布十番店
ファミリーマート一の橋店
ファミリーマート麻布十番1丁目店
ローソン東麻布二丁目店
飲食店 サイゼリヤ
マクドナルド
ガスト
京樽(寿司)
焼肉トラジ
叙々苑
洋麺屋五右衛門
スバーバックスコーヒー
タリーズコーヒー
上島珈琲店
ホノルルコーヒー
ゴンチャ
DEAN & DELUCA
その他 キャンドゥ
マツモトキヨシ
麻布十番郵便局
三菱UFJ銀行
三井住友銀行

麻布は駅周辺の商店街がとても発展している街です。生活必需品を揃えたり、外食や食料品を揃えることにおいて、不便することはほとんどないでしょう。

LGBT お部屋探し

麻布のゲイの同棲におすすめのポイント

麻布のゲイの同棲におすすめのポイント

次に麻布で、ゲイの同棲におすすめポイントを紹介していきます。

絶好の立地!どこへ行くにも近い

港区の中心にある麻布は、まさに都心の中の都心といった立地。東京の中心に位置しているため、どこへ出かけるにも遠いと感じることはまずないと思います。

最初にご紹介した南北線、大江戸線以外にもバス路線も複数あり、渋谷、目黒、新橋、五反田、高輪町、品川などへアクセスしています。

オシャレなお店だけじゃない!生活環境も充実

麻布といえばお洒落な街並み、ハイレベルな飲食店が多く存在する街として有名です。カフェ巡りをするだけでも楽しめそうですが、実はそれだけではありません。

麻布には「麻布十番商店街」という歴史ある商店街があり、商業施設が豊富なのはもちろん、夏には「麻布十番納涼まつり」といった大きな催しも毎年開かれていますので、お祭りも楽しめます。(新型コロナウイルスの影響により中止になっている年もあります。)

夜中の3時まで営業しているスーパーマーケットもありますし、ドラッグストアも複数店舗あるため、買い物に困ることもないでしょう。

生活のしやすさの面でもオススメです。

ジム環境が良い

ジムはいくつか選択肢があります。

  • JOYFIT24南麻布
  • JOYFIT麻布十番
  • エニタイムフィットネス南麻布2丁目店
  • エニタイムフィットネス南麻布3丁目店

パーソナルジムの方が非常にたくさんあるので、パーソナルジム好きの方にもピッタリだと思います。麻布エリアから近い他のジムもご紹介します。

  • トータル・ワークアウト六本木ヒルズ店
  • 港区スポーツセンター(田町駅近く)
  • ゴールドジム南青山東京
  • ゴールドジム浜松町東京

パートナーシップ制度「みなとマリアージュ制度」がある!

港区は「みなとマリアージュ制度」と呼ばれるパートナーシップ制度があります。この制度を利用した場合のメリットを、港区では下記のように紹介しています。

  • 病院での付添い、 住宅への入居等、 日常生活で直面する困り ごと の解消につながっ たり 、 理解促進を進めたり する こ と ができ ます。
  • 区が管理する住宅( 区営住宅、 区立住宅、 借上住宅、 高齢者集合住宅、 ケアハウス、 障害者住宅) への入居申込みに当たっ て必要な同居親族要件や夫婦要件を充たすこ と になり ます。

※引用元(https://www.city.minato.tokyo.jp/jinken/documents/tirasi2_1.pdf

 

麻布で同棲をするなら、この「みなとマリアージュ制度」を利用すれば、さらに快適なお部屋探しができたり、安心した生活が送れそうです。

お散歩スポット多数!ペットを飼う人や散歩好きの人も快適

麻布は都心部でありながら、お散歩に適したスポットが周辺に数多くあります。新広尾公園、有栖川宮記念公園、芝公園、六本木桜坂、けやき坂などお散歩コースがたくさん!

しかも犬を連れていけるドックカフェも充実していますので、犬を飼っている方やこれから飼いたいという方にもオススメです。

ゲイの同棲にオススメのエリア麻布まとめ

ゲイの同棲にオススメのエリア麻布まとめ

麻布は国際色豊かで多様な飲食店や商業施設があるだけでなく、昔ながらの商店街もあり、利便性も良い街です。

家賃は高いですが、大使館が多いため、警察官が多く安心という声も多く、都心部に位置するためどこへ出かけるにも便利です。

パートナーシップ制度があるので同棲にもオススメです!

麻布で同棲したら、豊富な飲食店からどこで何を食べるか考えるだけでも、毎日の生活が楽しみなはずです。オシャレなスーパーで買い物も楽しめますし、六本木や芝公園、東京タワーなどへ散歩に出かけるのも楽しそうです!

犬を飼う環境も整った素敵な街です。読んでいただきどうもありがとうございました。

LGBTsの賃貸・購入は課題がたくさん
同性パートナーの賃貸のお部屋探しや住宅購入、トランスジェンダーの方のお部屋探しには様々な課題が存在します。
・2人入居可能と書いていても法律上の夫婦や男女カップルしか入居できない
・ポータルサイトで「LGBTフレンドリー」と書かれている物件でも審査に通らない
・フレンドリーをうたっているのに、いざ行くと居心地の悪い思いをさせられる不動産会社
・自分のジェンダーを説明するのが億劫でお部屋探しをあきらめてしまう
・同性パートナーで住宅ローンを組もうとしても書類が複雑でたくさん費用もかかる

IRISはLGBTs当事者かつ不動産のプロフェッショナルのスタッフが皆さまの住宅探しを最後までサポート!
スムーズな住まい探しができるようサポートします!
LGBT お部屋探し
この記事を書いたのは

ヨシヒロ

2021年よりライターデビュー。エスニック料理好き。より良い記事が書けるよう精進中!

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。