Twitter LINE

【2022年4月最新】レズビアン向けのオフ会・イベント情報【6月まで】

レズビアン

どうもこんにちは、最近の気候の変化についていけてない、るるです。

今回は、LGBTsの交流の輪を広げたい方必見!特にレズビアン向けのオフ会・イベント情報についてまとめていきたいと思います。

初めに
IRISでは、すべてのセクシュアリティやジェンダー、人種、国籍、民族、職業、家族構成の人々が自分らしく生きられる社会を実現したいという思いを込めて「LGBTs」と表現しています。

4月のレズビアン向けオフ会イベント情報

4月のレズビアン向けオフ会イベント情報

4月22日〜24日:東京レインボープライド(TRP)

今年は、なんと3年ぶりにLGBTsの祭典、東京レインボープライドがオンラインとリアルで開催されました!

東京レインボープライドどは、LGBTQをはじめとするセクシュアル・マイノリティの存在を社会に広め、「”性”と”生”の多様性」を祝福するイベントで、特定非営利活動法人 東京レインボープライドが開催しています。

国内のLGBTsイベントでは最大級となっており、皆さんもご存知の方は多いのではないかなと思います。
渋谷・原宿周辺を練り歩くプライドパレードやステージパフォーマンス、企業や支援団体などによる出店ブースなどがあり、ステージパフォーマンスでは、青山テルマさんやりゅうちぇるも登壇するなど、規模の大きさが伺えます。

コロナ禍以前はGW期間も開催しておりましたが、今年は3日間の開催となりました。また以前と同じ様に開催できることを願います。

私は、今までに参加したことがなく今年もあいにく参加できなかったのですが、せっかく東京に住んでいるので来年は絶対に参加しようと思っています!

5月のレズビアン向けオフ会イベント情報

5月のレズビアン向けオフ会イベント情報

5月5日(木・祝):friends’ friends vol.24

こちらは、レズビアン向け総合メディアの「ガチレズ」に掲載されていたもので、ガチレズではイベントを企画開催したい人や団体がイベントの詳細を紹介できる様になっているので、興味のある方はチェックしてみて下さい。今回の掲載元は、こちら(friends’ friends

Pride Weekバージョンで2部構成のイベントになっていて、1部はパブにて女性限定のイベントになっていて、2部は代々木公園にて性別・セクシャリティ不問で行われます。それぞれ参加費が異なりますので詳細チェックしてみて下さい。

5月14日(土):スポーツ、トークオフ会!!@新宿

こちらは、スポーツを通して交流の輪を広げよう!といったイベントです。会話メインのオフ会だとどうも自分を出せない、何をしていいかわからないといった方向けのイベントになっています。

セクシャリティや既婚未婚問わず、女性であれば参加でき、お話しする時間も設けられているので、多少人見知りな方でも楽しめるイベントになっています。

5月29日(日):カフェオフ東京@新宿

こちらは、女性が恋愛対象の女性向けのイベント(東京・大阪・福岡)を定期的に開催している「LashikU」が運営しているイベントです。

当日は時間帯別で、フェムOnlyの会とボイ/中性&フェムの会があるようです。ボイ/中性&フェムの会に申し込む時は、自分のスタイルという欄があるので、フェム(女性らしい女性)/ボイ(ボーイッシュ)、中性(ボーイッシュ寄り)の中から当てはまる項目を選び、ボーイッシュ側とフェム側で比率を均等にしてくれています。

私が自分のスタイルを選ぶとしたら、中性(ボーイッシュ寄り)になるなと思うのですが、フェムの方だけと出会いたい訳ではないし、全然ボーイッシュな人も恋愛対象だけど、そうなったら比率変わっちゃうけど大丈夫!?となりました。なので、登録するとしたら、フェムとして参加することになるのでしょうか。

とはいえ、カフェで2時間程度なら、自分でも気軽に参加できそうだなと思いました。参加費は3,500円となっていてます。

また、こちらはフリーの方限定のイベントになっているのでご注意ください。

6月のレズビアン向けオフ会イベント情報

6月のレズビアン向けオフ会イベント情報

6月5日(日):30代only初心者さんオフ会

こちらは、LGBTs向けのイベント(北海道・名古屋・大阪・東京)や掲示板を運営する「AVANCE」が企画しているイベントです。月に2回程度定期的にイベントを開催していますが、人気度か高いのか5月のイベントは既に満席で募集を締め切っていました。

年代別のイベントや初心者向け、フェム限定などがあるので、出会いたいジャンルの人がいそうな回に参加してみても良い出会いがあるかもしれませんね。

6月25日(土):【募集開始前】トーク&ドキドキゲームオフ♪

こちらは、様々なゲームを通して交流を深めようというイベントになっています。企画者の方が社交ダンスのプロ講師、既婚の女性で結婚後にセクマイであることを自覚されたそうです。現在は、女性同士のペアダンスを教えられていて、その一環としてオフ会を開催されています。

当日も、2部構成になっていて1部はダンスレッスンが受けられます、2部からの参加でも大丈夫なようです。

ビアンがオフ会やイベントに参加するメリット

ビアンがオフ会やイベントに参加するメリット

友達や恋人ができるかも・・・!?

オフ会やイベントに参加するメリットはやはり友達や恋人と出会えることです。一度に多くの人と出会ってお話しすることができる、そしてそこに来る人はもれなくセクマイの当事者なんて、日常生活ではまず考えられない状況ですよね!

普段セクマイの友人、知人と接することが少ない方は特に、参加することで仲間ができたり、恋人も見つけられるかもしれません。

視野が広がる

直接出会いにつながらなくても、色々な人と話して、その人の価値観に触れることで自分が抱えていた悩みが解決するかもしれませんし、自分にはなかった思考を問い入れることで、視野が広がるメリットもあります。

ビアン向けのオフ会やイベントに参加する際の注意点

ビアン向けのオフ会やイベントに参加する際の注意点

身分証明書になるものを持参する

イベント当日はトラブルに繋がらないよう、身分証を確認されることがありますので、忘れずに持参する様にしましょう。

路上寝しないように宿泊先を確保しておく

今回は激しさ抑えめのイベント中心にご紹介しましたが、巷で定期的に開催されているビアンのクラブイベントでは、雰囲気的に盛り上がって飲みすぎたりする可能性がありますし、いい時間になるとスタッフがテキーラを持って回ったりもするので、そういったイベントに参加する場合は、身の安全のためにも宿泊先を確保しておくと良いでしょう!

ハグのときにお財布を抜かれないように注意

正直、経験がなさすぎてわからないですが、レズビアンイベントでもクラブはクラブです。お酒が入って注意散漫になっている所を狙われる可能性があるので、貴重品はロッカーにしまうなどして、しっかり管理することを忘れずに楽しみましょう!

レズビアン向けのオフ会・イベント情報のまとめ

レズビアン向けのオフ会・イベント情報のまとめ

一概にレズビアン向けオフ会やイベントといっても、それぞれ特徴がありましたが、皆さん自分らしくいられそうなイベントはありましたか?

個人的には、クラブは経験として1回行ってみたいですが、友達や恋人探しには今回紹介したような少人数のイベントの方が性に合っていると思いました。

今回紹介した以外にも様々な団体・個人がイベントを企画開催しているので、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたのは

るる

1993年生まれ・東京育ち。パートナーと同棲中。好きな食べ物は喫茶店のナポリタン。LGBTs についてもっと知りたいと思い活動しております。

こちらもおすすめです

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。