Twitter LINE

【15選】ノンセクシュアルのゲイの僕がよく聞かれる質問とその答え

ゲイ

どうもこんにちは。ノンセクシュアルでゲイのしょうへいです。

僕が「あまり他人に対して性欲が向かないノンセクシュアルのゲイ」であることを伝えると、ノンセクシュアルについて様々な質問を受けます。

本記事ではノンセクシュアルの僕が、ノンセクシュアルであることをカミングアウトするとよく聞かれることについてお答えしていきます。

ノンセクシュアルのゲイをカミングアウトすると聞かれること

性欲がないの?

30代に入って性欲は20歳頃と比較して1/100くらいになりましたが、性欲そのものはありました。ただし、その性欲が人に向くことはありませんでした。

完全に自分の中で完結するもので、他人に対して性欲が向く感覚が分かりませんでした。性的な関係を持ちたいとか、キスをしたい、抱き合いたいみたいな感覚がセットで分かりません。

性欲が薄いってこと?

他人と性欲を比較することは難しいと思うのでよくわからないですが、性欲が薄いわけではなかったと思います。

多分人並みには性欲自体はあったのではないでしょうか。それが人に向かなかっただけです。

どんな動画を見るの?

基本的に見ません。絡みのある動画とかはなんだか怖いし、そういうことに耐性がないので、いざ始まるとそっと閉じたくなってしまいます。

でも、ゲイ向けのマッサージの動画を見ることは好きです。絡みが始まると見るのやめてしまいますが。

ゲイって男同士でイチャイチャしたいからゲイなんじゃないの?

これはすごく言われるんです。直接的な言い方をする人だと「それってゲイなの?」と言ってきたりもします。正直傷つきます……。

でもこれに関しては、自分の中で答えがまとまっています。ゲイにもいろいろあって、肉体的な結びつきを求める人、精神的な結びつきを求める人、その両方を求める人がいる。

僕の場合は、精神的な結びつきだけでいいゲイなんじゃないかなと思っています。

今まで付き合ってきた人とはそういうことしなかったの?

付き合ったらそういうことはまあ……ありました。でも僕が基本的に興味がないので、あまり盛り上がらなくて3回くらいでレスになります。

恋人関係になる前に、そういうことに対してあまり興味がないことを伝えて恋人関係になるのですが、レスになると…破局は早いですね…。

やはり肉体的なコミュニケーションが取れないと不安に感じる方が多いみたいです。

性に対して良い経験をしたことがないだけじゃないの?

決してそういうわけではないと思います。ノンセクシュアルだけど、肉体的なコミュニケーションを通して愛情を感じたりすることはあるんです。

でも人に対して性欲が向かないので、自分から求めるようなことはないですし、面倒くさいとかそういう気持ちが強く出てしまって、結果ノンセクシュアルになってしまっています。

性嫌悪症とは違うの?

性嫌悪障害とは違うと思います。性嫌悪障害は性的接触を極度に嫌悪して回避することにより、著しい苦痛が生じる(参考:コトバンク)とされていますが、僕は別に苦痛とかは感じません。

性欲が他人に向かなくて興味関心が薄いだけなのです。なので、性に対して嫌悪感を感じることはありません。またノンセクシュアルだから苦痛に感じたりすることもありません。

ポジションはどうなの?

自分のポジションは知らないです。なのでゲイ同士の会話で「タチ?ウケ?」と聞かれても「よく分からないんですよねー」としか答えられません。

必要があって、体のコミュニケーションをとる場合には基本的にはバニラになります。タチするのも抵抗あるし、ウケなんて無理です。

彼氏が他の人と肉体関係を持ちたいって言ってきたらどんな気持ちになるの?

肉体関係に興味がないので、自分の彼氏がほかの人と肉体関係を持っていても気になりません。ノンセクシュアルではない人にはそういうことも必要なのかなと思っています。

また自分とはそういうことが満足にできないことも自覚しているので、ほかの人としてしまうのも仕方がないのではないでしょうか。でもちゃんと性病予防とかはして、しっかりと自己管理の上で遊んでほしいなと思います。

薬物を使って捕まったり、性病予防を怠って死んでしまったり、そういうのは本当に悲しくなるのでやめてほしいです。

自分の好みの人に誘われても肉体関係持ちたいって思わないの?

そもそもの話なんですが、他人に対して性欲が無いので、好みの人っていうのがこの世に一人も存在しないんです。

イケメン、カッコいい、素敵と思う人はいますが、そういう人たちを性的な目で見たりはしません。自分もなりたい憧れの対象として見ています。

でも本能的な部分なのか「いいケツしてるな」みたいに思うことはあるんですけど、それでも肉体関係持ちたいなとまでは思わないです。

ノンセクシュアルで困ったことある?

アニメとかドラマを見てて、恋愛模様が上手く読み取れないです。一般的には好きって気持ちには肉体関係を持ちたいって気持ちが含まれているのでしょうか。

あとゲイ同士の会話もかみ合わないことがあります。肉体関係は興味ないって言うと「キレイ売り?」とか言われたりします。あと会話がそこで終わってしまうこともあります。

性欲が他人に向かないってことはモテたいとか思わないってこと?

全く思わないです。自分が思い描く自分になる為に、自分磨きを頑張ります。完全に自己満足です。

なので、よくある「モテる服装」とか「モテる髪形」というキャッチコピーを見ると違和感を感じることがあります。

あのキャッチコピーって本当によく見かけますが、皆さんそんなにモテを意識して服装とか決めているのでしょうか。個人的にはそんなことはないと思うのですが、どうなのでしょう。

逆にどんなことに興奮するの?

「男性的な要素」を感じるものには興味がありました。例えば、男性向けのアンダーウェアや、競泳用の水着、六尺褌など。

これらは着用している人に興奮するのではなく、それそのものに興奮します。

今は性欲が減退しすぎていて、常に賢者モードなので、そういったものにも興味が無くなってしまいました。

昔付き合っていた人が、全然そういうことしてくれない人だったんだけど、ノンセクシュアルだったのかな?

それは僕には分かりません…。なかなか理解を得られない話なのですが、好きという気持ちと性的欲求は必ずしもセットではないと思います。

好きという気持ちに性的欲求が伴う方は、付き合っている相手と性的な関係がないと不安に思ったり「俺のこと好きじゃないのかも」と感じたりするみたいですが、相手がどう思っているのかは本人に確認するべきではないでしょうか。

ノンセクシュアルの可能性もあると思いますし、人柄に惚れて付き合ってはいるけど性的な意味でのタイプではないとか、いろいろな理由があると思います。

でもゲイだから、それなりにはやってるんでしょ?

「ゲイだから~~~」という表現使う人、度々見かけますが個人的には結構危ない表現なのではないかなと思います。ゲイだろうが何だろうが、やっぱり人それぞれです。

僕の経験人数は片手分くらいしかありません。多分、一生かかっても両手は埋まらないんじゃないかなと思います。

特に最近は、恋人が欲しいって気持ちも無くなってしまったので、もしかしたら今後、恋人ができることも無いかもしれません。

僕の経験人数は基本的に付き合った人の数なので、恋人ができなければ経験人数も増えません。

ノンセクシュアルのゲイがよく聞かれることとその答えのまとめ

本記事ではノンセクシュアルのゲイの僕がよく聞かれることと、その答えを書かせていただきました。

稀に心無いような質問をされることがありますが、基本的にはノンセクシュアルを知ろうとしてくれて嬉しいなと思います。

本記事で書かれている内容はあくまで僕という人間の答えなので、すべてのノンセクシュアルのゲイがそうとうわけではありません。その点は頭に置いて、参考にしてみてください。

この記事を書いたのは

しょうへい

1990年8月生まれのXジェンダーのノンセクゲイ。ハンバーグとオムライスが好き。元Webデザイナー兼ライターの経験を活かしブログ記事を執筆しています。

こちらもおすすめです

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。