Twitter LINE

Xジェンダーとは中性のことなのか?その違いやセクシュアリティについて理解しよう。

LGBTs

Xジェンダーとは、日本で生まれた言葉であることをご存知でしょうか。身体的性に関わらず、性自認が男性にも女性にもあてはまらない、あてはめようとしないセクシュアリティです。日本独自の言葉ですが、クィアやノンバイナリーといったセクシュアリティにも共通点があります。

とはいえ、一言でXジェンダーとは中性と同じことなのかというと、そうではありません。Xジェンダーのなかにもそれぞれが持つ傾向で4つにタイプ分けすることができます。

今回は、Xジェンダーとはどのようなセクシュアリティなのか、また中性という言葉とどう違っているのかについてお伝えします。

Xジェンダーとは? 細かく分類分けもできる

Xジェンダーとは、身体的性に関わらず、性自認は男性にも女性にもあてはまらなかったり、当てはめようとしないことです。

身体的性とは客観的な判断にもとづく性のことで、性自認とは自分で自分の性をどのように判断し、決めているかということを表しています。

海外にも「X」という性別表記ができる国がありますが、これはXジェンダーのことではなく、男性や女性に当てはまらないあらゆる性の総称(ジェンダークィア)のことを示しており、日本でいうXジェンダーと全く同じというわけではありません。

ではこのXジェンダーとは具体的にどんなセクシュアリティのことなのか、4つの分類から紐解いていきたいと思います。(参考:JobRainbow

中性

男性と女性という2つの性別の中間にあたるという認識でいるのが、中性です。2つの性別が存在するという考えのうえで、その中間的な性別だという性自認です。

両性

両性は、男性でもあり、女性でもあるという認識のことです。男性的な認識が半分、女性的な認識が半分という人もいれば、その割合がどちらかに偏っている場合もあります。いずれにしても自分にはその2つの性別の両面があるという性自認を持つ場合を両性といいます。

無性

男性、女性どちらの要素も持たない性自認を無性といいます。男女どちらの性自認も自分には当てはまらず、いずれかに当たるという感覚がない人がこの無性になります。中性や両性は、男性、女性という2つの性を理解したうえで自分の性がどの位置にあたるのかという認識ですので、無性の認識とは異なっています。

不定性

最後に不定性は性自認が流動的であることをいいます。男性、女性という2つの性にとらわれず、あらゆる性の間で揺れ動いたり、時期や時間、タイミングによって変化する人のことをいいます。また、この流動は人によってさまざまで特定の性別のなかで変化する人もいれば、男性、女性、無性などいくつかの性別で変化する人もいて、人それぞれです。

Xジェンダー=中性ではない

ここまで説明したとおり、「Xジェンダー=中性」ではないということがおわかりいただけたのではないでしょうか。Xジェンダーを紐解いたときの、そのひとつに中性があります。

また、女性らしい顔つきや服装をする男性や、逆に男性らしい顔立ちや服装の女性のことを「中性的な人」などと表現する場合があるかもしれませんが、セクシュアリティについて話すときには、こういった意味合いを含んでいません。

Xジェンダーのなかのひとつの種類であると認識を持っておくのが良いでしょう。

Xジェンダー中性の人も感じるXジェンダーあるあるとは

男性か女性か、どっちなの?という質問

Xジェンダー中性だけに限ったことではないですが、性別を聞かれた際に「中性」、「無性」などの返答をすると、「男性か、女性どちらなのか聞いている」といった返答をされることもあるといいます。

Xジェンダーや、男性、女性にあてはまらないセクシュアリティについての認識が広まりきらないことで、こうした課題が残っています。性別は2つのうちいずれかだけではありません。

仕事などの場面では服装に困ることがある

プライベートであれば、自分の好きな服を着て、自分が表現したい性を表現することも可能ですが、仕事や学校など男性的、女性的な服装が根付いている場面において、服装を選ぶことが難しいと感じることがあるようです。

公的書類の性別欄で選ぶことができない

冒頭で、海外では「X」という性別表記ができる国があるとお伝えしましたが、日本においては性別欄で男性、女性の二者択一が根付いたままです。いくつかのインターネットサイトなどでは”どちらでもない”という欄が追加されている場合もありますが、ほとんどの公的書類においては現在男性、女性の欄しかありません。

どちらかに定められない場合や、どちらでもあると感じている人には記入が難しいものです。いずれかを選んで記入した場合、その性別らしく行動することが求められているような気がして、その負担も降り掛かってしまうといいます。

日本独自のことば「Xジェンダー」を知って

Xジェンダーとはどのようなセクシュアリティなのか、少しでも知識は深まったでしょうか。Xジェンダーとは日本独自の言葉であり、身体的性に限らず性自認が男性、女性のいずれかに当てはまらなかったり、流動的であったりするセクシュアリティのことをいいます。

またXジェンダーのなかにもいくつかの種類があり、男性と女性の中間だと認識する中性などがあるとお伝えしました。どのようなセクシュアリティなのか、またどのような悩みや課題があるのかなど少しでも理解が進んでいれば幸いです。

この記事を書いたのは

藤枝あおい

ほそぼそとライターとして活動中です。休日は1日中家で寝ていたい派。引っ越しの予定はないものの、ぐっすり眠れそうな物件情報と間取りは頻繁にチェックしています!

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。