Twitter LINE

東京の中心地!ビアンの同棲におすすめのエリア新宿!

レズビアン

東京都新宿区および渋谷区に位置する新宿。新宿といえば、東京の中心地であり誰もが利用したことのあるエリアでしょう。今回は、同棲を考えているレズビアンカップルが気になる、家賃や交通アクセス、エリア内のお店情報などを徹底解説します。また、同棲におすすめのポイントもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ビアンの同棲にオススメのエリア新宿の基本情報

新宿駅周辺の家賃相場

新宿駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 102,200円
1K 115,300円
1DK 134,100円
1LDK 197,800円
2LDK 251,300円

東京の中心ともいえる新宿は、利便性に優れていることもあり、家賃相場は比較的高い印象です。ですが、10以上もの路線が交わり、都内の主要な駅から地方までも行きやすい便利な立地であることから、妥当な相場ともいえるでしょう。ワンルームで約9.7万円、1LDKで約13.4万円、2LdKで約26.8万円です。隣接している代々木や新宿御苑の家賃相場と大差ありません。もう少し値段を抑えたい方は、少し離れた西新宿五丁目付近もおすすめです。

2人暮らしで十分な広さを確保するには相場がぐんと上がってきますが、広さだけでなくオートロックなどの設備や、駅からの距離などの観点からも、家賃相場は変動します。逆にいうと、もう少し安くなるケースも考えられるので、パートナーとどういった家に住みたいかを話し合ったうえで、検討してみるといいかもしれません。

路線名 乗り場 行先
湘南新宿ライン 1,2,4 横浜・大船・小田原・逗子/大宮・宇都宮・高崎方面
埼京線 1,2,3,4 池袋・大宮・川越/渋谷・大崎・相鉄線方面
成田エクスプレス 5,6 成田空港方面
東武線 5,6 東武日光・鬼怒川温泉方面
中央線 7,8 御茶ノ水・東京/中野・立川・高尾方面方面
中央本線 9,10 甲府・松本方面
中央・総武線 13,16 水道橋・秋葉原・千葉/東中野・中野・三鷹方面
山手線 14,15 原宿・渋谷・品川/池袋・田端・上野方面

新宿は、日本一交通アクセスがいいといわれている駅です。JRだけ見てもこれだけの路線が通っております。駅構内で迷う人がいるほど、たくさんの路線が通っていて出口も多いですが、どこへ行くにしても便利です。観光客や会社員、学生など、さまざまな人たちで常に賑わっています。

いずれも乗り換えなしで東京駅までは約13分、渋谷駅まで約5分、池袋駅まで約5分、品川駅まで約20分と、オフィス近郊へのアクセスが良好。同じ駅でも違う路線が通っている場合が多いので、間に合わなくてもすぐに違う電車を見つけられます。JR線を使えば都内の主要な駅はすぐに行けますし、地方に向かう路線も多数あるのが魅力です。

また、電車だけでなくバスの本数がかなり多いのも魅力の1つ。品川、渋谷、池袋、新宿御苑などの都内主要エリアのほか、中野、練馬、杉並へもアクセスできます。行く場所によって交通手段を選ぶことができるのは、新宿ならではの魅力です。ぜひチェックしてみてください!

新宿駅周辺のお店情報

スーパー マルエツ 新宿六丁目店
Santoku 新宿本店
成城石井 ルミネ新宿ルミネ2店
業務スーパー 新宿大久保店
ドン・キホーテ 新宿歌舞伎町店
小田急百貨店 新宿店ハルクフード
カルディコーヒーファーム 小田急ハルク店
コンビニ NewDays(ニューデイズ) 新宿南口中央店
NEWDAYS(ニューデイズ) 新宿36号店
ファミリーマート バスタ新宿店
ファミリーマート 小田急エース店
ファミリーマート K2新宿駅西店
セブンイレブン 小田急マルシェ新宿店
セブンイレブン 新宿3丁目店
デイリーヤマザキ 新宿高速バスTM店
ローソン 大江戸線新宿駅前店
ナチュラルローソン NLJR新宿ミライナタワー店
飲食店 サイゼリヤ 新宿西口エルタワー店
スターバックス コーヒー 新宿新南口店
Caféレストラン ガスト 新宿三丁目店
ロイヤルホスト新宿店
松屋 新宿南口店

新宿駅周辺には、数えられないほどのスーパーやコンビニ、飲食店が所在しています。伊勢丹やマルイなどの大型百貨店から庶民派スーパーまで幅広く展開。ご自身の生活スタイルに合わせてお好きなスーパーを選べるで便利です。駅から徒歩数分には、24時間営業のスーパーもあり、帰りが遅くなった場合でも気軽に寄ることができます。

ほかにも、食材からコスメ、電化製品まで幅広く販売しているドン・キホーテや、ドラッグストア、書店などさまざま。飲食店は、カフェや居酒屋、ファミレスなど、幅広い種類のお店が展開されていて、エリアによって雰囲気も変わるので面白いです。繁華街のような歌舞伎町やゴールデン街は、居酒屋や飲み屋が多く、駅周辺にはカフェやレストランが多い印象です。街を歩いているだけでも、多様なお店と出会える素敵な街です。

新宿駅のビアンの同棲におすすめのポイント

では、ビアンカップルが新宿で同棲する際のうれしいポイントをご紹介します。

都心なのに自然がある

高層ビルが立ち並んだ新宿で、自然を楽しめるのを知っていましたか?意外と公園が多いことからも、便利でゆったりできるスポットとして人気なのです。

たとえば、新宿区最大規模の新宿中央公園、きれいな草花と触れ合える新宿御苑、歴史を感じさせる明治神宮外苑など、休日のお散歩コースや観光スポットとしても使われています。自然を身近に感じられるので、いつでもリフレッシュできる環境があります。パートナーとピクニックなどで出かけるのもよさそうです。

ショッピングができる

新宿は、ショッピング好きにはたまらない場所です。駅と直結した新宿ミロード、京王モールや、百貨店のマルイ、NEWoMan、ルミネ、タカシマヤタイムズスクエア、さらに徒歩圏内にある伊勢丹、マルイアネックスなど、娯楽を楽しめる施設が充実しています。住まいとしてだけでなく、休日の遊びとしても便利な街です。

ビアンの同棲にオススメのエリア新宿のまとめ

いかがでしたでしょうか。昼夜限らず賑わいをみせる新宿ですが、実は住まいにもかなり向いている街なのです。都内の主要な駅にも乗り換えなしで行けるので、出勤や遊びに出かけやすいのもポイント。電車だけでなくバスも通っているので、ぜひ活用してください!

また、新宿での同棲はハードルが高いと考えているカップルの方でも、西新宿五丁目や中野坂上だと比較的静かで落ち着いて過ごせると思います。平均家賃相場も新宿駅と比べて、2~3万円ほど下がります。静かな場所、駅に近い場所、自然を感じられる場所がいいなど、パートナーとお部屋探しをするうえでの優先順位を決めてみてもいいかもしれません。

新宿駅周辺の住まいを探しているビアンカップルの方は、こちらの記事が参考になれば幸いです。以上、ビアンの同棲にオススメのエリア新宿をご紹介しました!

この記事を書いたのは

Honoka Yamasaki

ライター、ダンサー、purple millennium運営。 Instagram:@honoka_yamasaki

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。