Twitter LINE

アクセス良好!ビアンの同棲におすすめのエリア自由が丘!

LGBTs

自由が丘は、中目黒や祐天寺と隣接しているエリアです。おしゃれなカフェやレストランが立ち並ぶことから、住まいとしてのエリアを想像する人は少ないでしょう。また、上品な雰囲気の街並みで、家賃の相場は気になる方も多いと思います。

自由が丘は、さまざまな層から人気で、お散歩しているだけでも飽きないような、魅力的な場所です。そんな魅力的な自由が丘が、ビアンの同棲におすすめな理由はなんでしょうか。

今回はビアンカップルが気になる、自由が丘エリアの家賃相場や駅周辺のお店情報をご紹介します!

ビアンの同棲にオススメのエリア自由が丘の基本情報

自由が丘駅周辺の家賃相場

自由が丘駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 93,500円
1K 95,200円
1DK 120,200円
1LDK 174,100円
2K 99,800円
2DK 143,200円
2LDK 214,600円

やはり、自由が丘は東京23区の平家賃と比べても高めな印象。東横線沿いの中でも高めの値段となっています。ただし、近いエリアの渋谷や新宿よりは低い価格帯で設定されているため、自由が丘を選ぶ人も多いです。

駅周辺はなかなか住宅は見つかりづらいですが、奥沢駅に近づくにつれ物件が増えていくのが特徴。駅から少し離れたところだと、表よりも安めの物件が見つかるかもしれません。

自由が丘駅周辺の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
大井町線 1 二子玉川溝の口方面
大井町線 2 大岡山旗の台大井町方面
東横線 3,4 武蔵小杉横浜元町・中華街方面
東横線 5,6 渋谷池袋所沢川越市方面

自由が丘駅には大井町線と東横線の2路線が直通し、交通のアクセスがいい駅として知られています。どちらも急行や通勤特急が通っているため、頻繁に電車が行き来しているのも特徴。

新宿駅まで乗り換え1回で約20分、渋谷駅まで約15分、池袋駅まで約25分、東京駅まで約35分、品川駅まで約20分とオフィス街へのアクセスも便利です。カップルで違う勤務地でも比較的どこへでも行きやすいのがポイントです。

横浜や元町・中華街にも直通しているため、都内だけでなく神奈川方面にもすぐに行けるエリアであります。駅の前にはバスロータリーがあり、田園調布や三軒茶屋へ行くバスが通っています。

自由が丘駅周辺のお店情報

スーパー 文化堂 緑が丘店
成城石井 自由が丘店
食品館あおば 自由が丘店
miniピアゴ 自由が丘一丁目店
ピーコックストア 自由が丘店
東急ストア自由が丘フレルウィズ店
成城石井 自由が丘
コンビニ ファミリーマート 自由が丘駅前店
ファミリーマート奥沢七丁目店
セブンイレブン 自由が丘駅前店
セブンイレブン 目黒自由が丘1丁目東店
セブンイレブン 自由が丘学園通り店
ローソン 自由が丘二丁目店
ローソン 自由ケ丘店
ローソン・スリーエフ 自由が丘店
LAWSON+toks自由が丘上りホーム店
ヤマザキYショップ東急病院店
飲食店 ジョナサン 自由が丘店
バーミヤン 自由が丘駅前店
ロイヤルホスト 尾山台店
サイゼリヤ 自由が丘店
デニーズ八雲店

自由が丘駅周辺には、スーパーや飲食店がたくさん立ち並んでいます。海外輸入のスーパーや野菜専門店など、さまざまなお店が展開しているので、その日の気分で立ち寄れるのが魅力的です。駅正面口付近では、比較的値段設定が高めのスーパーが多い印象です。

飲食店は正面口と南口に密集しており、おしゃれなカフェが多いです。ですが、少し歩くとファミレスや居酒屋も所在しているため、幅広いジャンルを堪能できます。

自由が丘駅のビアンの同棲におすすめのポイント

では、ビアンカップルが自由が丘で同棲する際のうれしいポイントをご紹介します。

安心感のある街

自由が丘駅周辺には飲食店やコンビニが多く並んでいるため、人通りが多い印象です。駅前には交番もあるため、比較的エリアの整備も行われています。

とはいえ、駅周辺では自転車盗難などの非侵入窃盗が起こっていることも事実です。自由が丘1丁目に比べると、自由が丘2丁目や3丁目の方が犯罪件数は少ないので、住まいを決める際の参考にしてみてください。

カフェが多い

おしゃれなカフェを求めて自由が丘に足を運ぶ人も多くいます。散歩しているだけでも、たくさんのおいしそうなお店を見つけることができるので、パートナーと日々探求できるのは魅力的な点です。以下、おすすめのカフェをご紹介します!

・BAREBURGER
→オーガニック食材でつくるハンバーガーのお店です。中庭にはおしゃれなテラス席もあるので、ロマンチックな夜にぴったり!2階にはソファ席があるので、ゆったりとパートナーとの時間を過ごせます。

・カフェ&ブックス ビブリオテーク東京
→自由が丘駅北口前にあるカフェです。パートナーと仕事終わりに待ち合わせるのもあり!おいしいコーヒーが飲めるだけでなく、雑貨や本も販売しているため、ゆっくり楽しめる場所となっています。

・リゼッタ
→外観がおしゃれなカフェです。パリのような街並みを連想させ、ロマンチックな時間を堪能できます。季節の素材を使ったスイーツが人気!とてもかわいい見た目なので、つい写真を撮ってしまいます。

お散歩が楽しめる

同棲していると、一人暮らしや実家暮らしのときよりもパートナーと外で過ごす時間が少なくなってしまうもの。マンネリ解消のためにも、外でのお散歩がおすすめです。

自由が丘は外国なのかな?と思わせるほど、海外のインテリアやショップが立ち並んでいます。ハイセンスなスイーツ店や雑貨屋、洋服屋など、さまざまなジャンルのお店に出会うことができます。
目的を決めずに、気ままに歩いてみるのもいいでしょう。きっと素敵な発見があるはずです。

美容室が多い

自由が丘には、美容室がたくさんあります。しかも美容師さんの腕がよく、有名店が多く立ち並んでいることもうれしいポイント!敷居は高いように感じますが、なかには標準的な価格設定の美容室もあるので、お店探しには困りません。

また、ネイルサロンやヨガスタジオなど、自分磨きを手助けしてくれるお店もたくさんあります。日常のちょっとしたご褒美にいかがですか。

ビアンの同棲にオススメのエリア自由が丘のまとめ

いかがでしたでしょうか。おしゃれな街自由が丘は、さまざまな洗練されたお店が立ち並んでいて、外を歩くだけでも楽しめるような街です。駅近にはスーパーやコンビニもあるため、食材を集めやすいのもうれしい点です。

家賃相場は少し高めですが、駅から少し離れた場所を選べば、比較的低い相場で物件を探すことが可能なので、地域をチェックしてみるのはいいかもしれません。さまざまなジャンルのお店があるので、衣食住には困ることはなく、楽しく日常を過ごせます!

たまにパートナーとおしゃれなレストランに行くことも、素敵なデートプランではないでしょうか。ぜひ、自由が丘での同棲をお考えの方は、この記事を参考にしてください。

以上、ビアンの同棲にオススメのエリア自由が丘をご紹介しました!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・Honoka Yan
モデル/ダンサー/ライター/記者/LGBTs当事者。ジェンダーやセクシュアリティ、フェミニズムについて執筆。タブーについて発信する日本のクィアマガジン「purple millennium」編集長。Instagram :@honokayan

IRISはLGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社です。1人暮らしや同棲でのお部屋探しにお困りの際はぜひIRISにご相談ください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。

首都圏のお部屋探しはIRISへ

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。