東京の世田谷区に位置する下北沢、通称「下北」。下北沢と聞いて、カレー、古着、レコード、古本屋を思い出す人は多いでしょう。みなさんの想像する通り、アートや音楽などサブカルチャーに流通した街として大人気です。

街を歩いているとさまざまなジャンルのお店に出会うことができ、つい一日中満喫してしまうこともあります。そして渋谷や新宿といった主要駅には、電車を使うと10分以内で行けることもポイント。

そんな魅力的なエリア、下北沢がビアンの同棲におすすめな理由はなんでしょうか。今回は、ビアンカップルが気になる、下北沢エリアの家賃相場や駅周辺のお店情報をご紹介します!

LGBTお部屋探し

ビアンの同棲にオススメのエリア下北沢の基本情報

下北沢駅周辺の家賃相場

下北沢駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 91,800円
1K 83,700円
1DK 106,500円
1LDK 162,300円
2K 95,300円
2DK 142,000円
2LDK 240,100円
3LDK 720,000円

やはり、23区内でも下北沢の家賃は少し高めな印象があります。ですが、主要駅へのアクセスのよさや施設の数の多さなどが反映されていることを考えると、妥当ともいえる相場でしょう。

スーパーや商店街などが多いため、日常生活における利便性も高いことから下北沢を選ぶビアンカップルは多くいます。利便性を追求する人にはおすすめです!

下北沢駅周辺の主な路線情報

路線名 乗り場 行き先
小田急小田原線 1・3 小田原・片瀬江ノ島方面
2・4 新宿方面
京王井の頭線 1 明大前・永福町・久我山・吉祥寺方面
2 渋谷方面

下北沢駅は小田急線と京王井の頭線が交わり、新宿や渋谷に直結している便利な駅です。約10分で首都圏に行けるほか、吉祥寺や三軒茶屋などの若者に人気のエリアにもつながっています。神奈川県にまで一気に行けるので、休日にはちょっとした旅行もできます。

とにかくアクセスがいいので、その日の気分でいきたい場所が決められるのがポイントです。下北周辺に立ち並ぶカフェに寄ったり、電車に乗って買い物に行ったり、お出かけ好きのビアンカップルにおすすめのエリアです!

下北沢駅周辺のお店情報

スーパー
ダイエー下北沢店
オオゼキ 下北沢店
ピーコックストア 下北沢店
ビオラル 下北沢駅前店
まいばすけっと下北沢南口
STOCKMART 下北沢
成城石井 下北沢西口店
コンビニ
ローソン 下北沢店
ローソン 下北沢駅西口店
ファミリーマート 下北沢店
セブン-イレブン 下北沢駅南口店
ファミリーマート 下北沢南店
セブンイレブン世田谷下北沢駅前店
ローソン 下北沢成徳前店
ファミリーマート 下北沢駅北店
セブンイレブン 京王下北沢駅店
セブン-イレブン 世田谷下北沢店
飲食店
ガスト 下北沢駅前店
伝説のすた丼屋 下北沢店
松屋 下北沢店
ウェンディーズ・ファーストキッチン下北沢店
バーガーキング 下北沢駅南口店

カフェや古本屋など、懐かしいお店が立ち並ぶ印象の下北沢ですが、駅周辺には大手スーパーも多く日常生活に困ることはありません。24時間営業のスーパーも数店あり、帰りが遅くなっても心配無用です。

ただし、スーパー以上に飲食店が多いので、自炊をサボりがちとの意見も多数聞きます。リーズナブルなお店が多いのは魅力的で、環状7号線付近にはファミレスなどのチェーン店が立ち並び、比較的安くて入りやすい雰囲気のお店が多い印象です。

無印良品やユニクロ、ダイソーもあるので、衣服や雑貨など一通りの買い物は下北沢でできます。ビックカメラなどの大型家電販売店がないことが1つ懸念点としてあげられますが、渋谷や新宿に出ると十分に調達できるため、そこまで不便ではないように感じます。

LGBT お部屋探し

下北沢駅のビアンの同棲におすすめのポイント

下北沢駅のビアンの同棲におすすめのポイント

では、ビアンカップルが下北沢で同棲する際のうれしいポイントをご紹介します。

街を楽しめる

生活するだけでなく、外に出るとさまざまなカルチャーを楽しめるのが下北沢の魅力です。「文化の街」と知られるのも当然、この街にしかない劇場やライブハウスも楽しめます。下北沢で一番人気の劇場「本多劇場」は、演劇好きが何度も足を運ぶほどの人気スポットです。コロナ禍で今までのような活気は薄れてはいるものの、劇場やライブハウスのレトロな雰囲気を街で感じ取れます。

サブカルチャーを感じられるのはそれだけではありません。古着屋や居心地のよいカフェなど、さまざまな方面から雰囲気を漂わせてくれる多様な街であり、街にいる人たちを眺めているだけで体感できることが魅力です。同棲すると家で過ごすことが増えますが、パートナーと少し外に出てみるのもいいかもしれません。

美味しいご飯屋さんがいっぱい

同棲で自炊が多くなってくると、たまには外食で胃を満たしたくなったりするかもしれません。下北沢には、カフェ、居酒屋、ファミレスなど幅広いジャンルや種類の飲食店が満載!デートでカフェに寄ったり、夜ご飯に居酒屋やレストランに入るのもいいでしょう。その日の気分や目的に合わせて、様々なお店を選べます。

なかでも、下北沢で有名な料理といえばカレーです。毎年、カレーのフェスが開催されるほどの激戦区で、次から次へと専門店が立っています。スープカレーやスパイスカレーなど、本場のおいしいカレーがリーズナブルに食べられる街です。ちょっとした日常の贅沢におすすめです。

住みやすい平静さ

昼間はお店に足を運ぶ若者が多く、一見賑やかな街であるように感じる人もいるでしょう。ですが、人の入れ替わりが多い場所は駅周辺が大半。少し奥に入ると住宅街があり、日中でも静けさを保っています。

坂道や狭い道などもあり、車での移動は少し怖いかもしれませんが、ファミリー向けのマンションも多く立ち並び、子どもから大人まで比較的安心して住める街です。

駅近の北沢1丁目~5丁目は下北沢の賑やかな雰囲気が漂い、夜まで営業する飲食店もあるので酔っ払いなどは少なくありません。落ち着いた場所に住みたいカップルには、少し離れた場所の物件をおすすめします。

必要なものをすぐに買い揃えられる

日常生活のなかで、必要な衣服や食料は下北沢でほとんど買い揃えられます。スーパーや商店街が多くあるため、生活において不便を感じることはほとんどないでしょう。

駅前には、スーパーオオゼキ、まいばすけっと、成城石井があります。ドラッグストア、100円ショップ、コンビニも多数あり、ほしい物がすぐに手に入るエリアです。ただし、家電販売店は少ないため、隣接している渋谷や新宿に行く必要があります。

ビアンの同棲にオススメのエリア下北沢のまとめ

ビアンの同棲にオススメのエリア下北沢のまとめ

いかがでしたでしょうか。下北沢にはサブカルチャーを感じられる昔ながらのカフェや雑貨屋があり、私生活で飽きることのない魅力的な街です。

都心へのアクセスも良好!渋谷や新宿へ電車で10分以内で行けるのも特徴です。家賃相場は少し高めですが、生活するうえで必要なものもすぐに手に入るため、比較的利便性のいいエリアともいえます。

駅から少し離れた場所の物件は静かで、家賃も少し低くなるので是非チェックしてみて下さい。以上、ビアンの同棲にオススメのエリア下北沢を紹介しました!