こんにちは!LGBTs当事者による、LGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのヨシヒロです。

本記事では、世田谷区に位置する桜新町をご紹介します。桜新町は、サザエさんの作者長谷川町子さんが暮らしていた街で、街中にはサザエさんの銅像があったり、サザエさん通りと呼ばれる商店街があったりします。

家賃は若干高めですが、交通の利便性などを考えると価格相応のメリットがある街と言えます。ゲイの同棲におすすめの街を探している方、参考にしてみてくださいね。

LGBTお部屋探し

ゲイの同棲にオススメのエリア桜新町の基本情報

ゲイの同棲にオススメのエリア桜新町の基本情報

桜新町駅周辺の家賃相場

桜新町駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 86,300円
1K 86,100円
1DK 113,100円
1LDK 147,400円
2DK 122,800円
2LDK 206,000円
3LDK 289,800円

家賃相場はやや高めですが、立地の良さなどの住環境を考慮すると価格相応の価値がありそうです。(参照:HOME’S東京23区の家賃相場情報

路線名 乗り場 行先
田園都市線 1 二子玉川・長津田・中央林間方面
2 渋谷・押上〈スカイツリー前〉・春日部方面

桜新町駅は東急田園都市線の各駅停車、準急が利用可能です。急行は停車しないものの、渋谷駅から4駅という立地の良さがあるため不便さは感じないでしょう。

田園都市線は、渋谷駅から先は半蔵門線に直通運転となるため、表参道、永田町、九段下、神保町、大手町、押上などの駅に1本でアクセスできるのも強みです。

桜新町→渋谷→新宿 約25分
桜新町→渋谷 約10分
桜新町→表参道→新橋 約25分
桜新町→表参道→上野 約40分
桜新町→大手町→東京 約35分

立地が良いため都内主要駅へのアクセスも良好。乗り換えがあっても1回で主要駅へアクセス可能です。

また路線バスを利用すれば都立大学駅、目黒駅方面へアクセスすることができます。

桜新町駅付近のお店の情報

スーパー ピーコックストア桜新町店
まいばすけっと桜新町駅前店
マルダイ桜新町店
成城石井桜新町店
まいばすけっととうきょうスカイツリー駅南
ムスビガーデン桜新町店
コンビニ ファミリーマート桜新町駅前店
セブンイレブン瀬型や桜新町駅前店
ローソン世田谷桜新町二丁目店
セブン-イレブン 世田谷桜新町1丁目店
ファミリーマート世田谷新町三丁目店
飲食店 ロイヤルホスト
シズラー
ココス
ケンタッキーフライドチキン
らあめん花月嵐
松屋
すき家
マクドナルド
タリーズコーヒー
ドトールコーヒーショップ
カフェ ラ・ボエム
ミスタードーナツ
スターバックスコーヒー
その他 ココカラファイン
ドラッグセイムス
スギドラッグ

桜新町には十分なスーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストアがあり、飲食店は上記のチェーン店以外にも非常に充実しています。

大型店舗へ買い物に出かけたい場合には渋谷駅、もしくは反対側の中央林間方面に2駅4分で着く二子玉川駅へ移動すればショッピングモールなどが充実しています!

LGBT お部屋探し

桜新町のゲイの同棲におすすめのポイント

桜新町のゲイの同棲におすすめのポイント

立地と家賃のバランスが良い!

渋谷からわずか4駅でありながら、閑静な住宅街となっており、暮らしやすいエリアです。

渋谷から離れるほど家賃相場も下がるので、家賃と立地、住みやすさのバランスが優れているといえます。ショッピングに出かけたい場合も渋谷や二子玉川へ電車ですぐなため、とても便利です!

また桜新町は電車だけでなく車を利用するにも便利なエリアです。国道246号線と首都高3号線沿いに位置し、池尻、三軒茶屋ICが利用できるため、お出かけもしやすいです。

パートナーシップ制度が使える!

世田谷区はパートナーシップ制度が利用できます。平成27年11月から始まった『同性パートナーシップ宣誓』という制度になります。

この制度は世田谷区では「要綱」という扱いになっており、渋谷区などの「条例」とは異なる面があり、申請に関する費用は無料です。

令和4年6月末までに199件もの申請があるそうです。(参照:同性パートナーシップ宣誓の宣誓件数

自然環境が充実!

桜新町には名前の通り桜並木があり、春には桜が楽しめます。また近辺には馬事公苑、駒沢公園、砧公園といった広大な公園があります。

どの公園も非常に大きく、自然が豊富で桜を楽しむこともできます。ペットを飼いたい方、飼われている方も存分にお散歩が楽しめるでしょう。

ゲイの同棲にオススメのエリア桜新町のまとめ

ゲイの同棲にオススメのエリア桜新町のまとめ

桜新町はサザエさんで有名な街。渋谷から4駅という立地の良さが光ります。

閑静な住宅街があり、広大な公園が周囲に3つもあるため、自然も満喫できて犬を飼うにも最適。パートナーシップ制度も利用可能なため、ゲイの同棲にオススメのエリアです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。