ゲイ

ゲイの同棲にオススメのエリア立川の紹介 豊富な商業施設と抜群の交通利便性!

こんにちは!LGBTs当事者による、LGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのヨシヒロです。
今回は、多摩地域最大級の都市、立川をご紹介します。

立川駅には、大型商業施設が立ち並び、多摩都市モノレールが頭上を走る、発展した都市です。
JRでは中央線、青梅線、南武線、五日市線などが利用できます。
2020年度の、JRに限った立川駅の1日平均利用者数は12万2千人にものぼり、JR東日本管内で13位!
なんと、上野や有楽町といった都心の駅を超えています。(参照:JR東日本各駅の乗車人員 2020年度
昭和記念公園という、広大な公園があるため、自然を楽しむこともできます。

ゲイの同棲にオススメのエリア立川の基本情報

ゲイの同棲にオススメのエリア立川の基本情報

立川の家賃相場

立川駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム55,000円
1K71,500円
1DK88,700円
1LDK116,400円
2K91,300円
2DK97,000円
3LDK166,300円

都内ではありますが、都心部から距離が離れているということもあり、良心的な家賃相場になっています。

立川駅の路線情報

立川駅の路線情報です。

路線名乗り場行先
青梅線・五日市線1・2拝島・青梅・奥多摩方面
中央線3・4新宿・東京方面
5・6八王子・高尾・甲府方面
青梅線・五日市線拝島・武蔵五日市・青梅・奥多摩方面
南武線7・8分倍河原・登戸・武蔵溝ノ口・武蔵小杉方面

※一部列車は、上記乗り場とは異なります。

立川→新宿23分
立川→新宿→渋谷31分
立川→神田→新橋44分
立川→神田→上野45分
立川→東京37分

ここでは、有料特急を利用しない場合の所要時間を記載しています。

中央線が使えるため、都心へのアクセスは良好で、特に新宿、東京へ乗り換えなしで行けるのが強みです。
さらに、立川駅は特急の停車駅でもあるため、都心以外へのアクセスも抜群です。
長野県松本方面へ走る「あずさ」、山梨県甲府方面に走る「かいじ」、富士急行線に直通運転し、富士急ハイランド駅、河口湖駅へアクセスできる「富士回遊」、八王子へ走る「はちおうじ」、青梅へ走る「おうめ」。
これらの特急のほとんど、が立川駅に停車します。

南武線を利用すれば、神奈川県川崎市に位置する、武蔵小杉駅、川崎駅へ1本で行くことができます。

また、立川駅から徒歩すぐの場所には、多摩都市モノレールが走っており、立川駅からは徒歩で立川北駅、立川南駅の2駅が利用可能です。
多摩都市モノレールを利用すると、南は多摩動物公園や高幡不動駅(京王線接続)、北に行くと玉川上水駅(西武線接続)などへアクセスできます。

バスも充実しており、近郊の住宅街や、駅への路線以外に、遠距離路線も充実しています。
羽田空港、成田空港、御殿場プレミアム・アウトレット、三井アウトレットパーク入間、長野県の軽井沢・佐久・小諸にアクセス可能です。
さらに、夜行バスも走っており、三重県の鈴鹿・津・松阪・伊勢・鳥羽、京都・大阪(難波)・兵庫(神戸)までアクセス可能!

ここまで交通機関が充実している都市は、なかなか無いでしょう。

立川駅付近のお店の情報

スーパー東急ストア立川駅南口店
キッチンコート立川店
KINOKUNIYA entreeエキュート立川店
ESBI立川南口店
成城石井ルミネ立川店
北野エースグランデュオ立川店
ザ・ガーデン自由が丘立川店
コンビニファミリーマート立川駅南口店
ローソンJR立川駅南口店
ローソン立川ウインズ通店
セブン-イレブン立川駅南口店
セブン-イレブン立川ピタゴラス通り店
飲食店バーミヤン
ガスト
マクドナルド
ウェンディーズ・ファーストキッチン
モスバーガー
吉野家
松屋
はなまるうどん
WIRED CAFE
カフェ・ド・クリエ
スターバックスコーヒー
その他マツモトキヨシ
ウェルパーク
サンドラッグ

立川には、ルミネ、伊勢丹、立川タクロス、ファーレ立川、エキュート立川、グランデュオ立川、エキュート立川、ららぽーとなどの大型商業施設が立ち並んでいます。
MEGAドン・キホーテ、ビックカメラ、ニトリ、IKEA、映画館、主要金融機関も揃っています。
また大型商業施設だけでなく、市内には、24もの商店街が存在しています。
(参照:立川市商店街連合会
これだけ商業施設が充実しているため、立川だけで、ほとんどの買い物を済ませられると思います。

立川のゲイの同棲におすすめのポイント

立川の、ゲイの同棲におすすめのポイントを紹介していきます。

交通の利便性が良い

先ほどもご紹介しましたが、立川は23区外でありながら、交通の利便性が良いエリアです。
快速と特急どちらも使える中央線、南武線、五日市線、青梅線、モノレール、高速バスと充実しているため、都心、県外、羽田空港、成田空港どこへ行くにも便利。
自動車・バイクを使う方は、中央自動車道の国立府中インターチェンジまで、立川駅から15分ほどでアクセスできます。

絶好の癒しスポット、国営昭和記念公園がある!

立川には、国営昭和記念公園という、約180haにもなる広大な敷地を有する公園があり、訪れるたびに四季折々の美しい風景を楽しませてくれます。
僕も訪れたことがあるのですが、秋には紅や黄色に葉の色づいた木々、噴水やモニュメント、池などもあり、写真映えするような景色があちこちにあって、本当に美しくて素晴らしい公園でした。
紅葉だけでなく、桜、コスモス、イルミネーションなど、季節によって見られる景色が大きく変わるため、いつ訪れても楽しめます。
また園内は、ペット同伴で利用することができますし、ドッグランも用意されているため、ペットを飼っている方は、ペットと一緒に楽しめます。(ペット同伴誓約書が必要になります)
写真好きな方、自然に触れたい方、散策好きの方、ペットを飼っている方、パートナーとのデートなどにとてもオススメです!

トレーニング環境もある

チェーンのジムでは、メガロスが2店舗、JOYFIT24、ゴールドジムなどがあります。
パーソナルジムなども複数あるため、お好みのジムを選べると思います。

漫画・アニメなどの舞台がたくさん

立川は漫画・アニメの舞台となることが多い場所でもあります。
『とある魔術の禁書目録』、『とある科学の超電磁砲』、『聖☆おにいさん』、『サムライフラメンコ』、『ガッチャマンクラウズ』などの舞台になっているため、聖地巡礼が楽しめます!

ゲイの同棲にオススメのエリア立川のまとめ

立川は、多摩地区最大級の都市で、立川駅周辺は商業施設がとても充実。
交通面でもJR、モノレール、高速バスなど充実しており、利便性が高いです。
昭和記念公園で、自然を楽しんだり、ペットと散歩することもできます。
トレーニング環境も充実していて、いくつものタイプから、好みのジムを選べます。
様々な漫画・アニメの舞台になっているため、聖地巡礼も楽しめますよ♪
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

隣にある日野に関する情報はこちらの記事をご覧ください。
チェック → ゲイの同棲にオススメのエリア日野の紹介!良心的な家賃で都心へのアクセス良好

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・ヨシヒロ
2021年よりライターデビュー。エスニック料理好き。より良い記事が書けるよう精進中!

IRISはLGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社です。1人暮らしや同棲でのお部屋探しにお困りの際はぜひIRISにご相談ください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。
首都圏のお部屋探しはIRISへ

Page Top