どうもこんにちは!LGBTsフレンドリーな不動産IRISのしょうへいです。

川崎は都内からは少し離れてしまいますが、都内へのアクセス良好で家賃帯も良心的で抑えられており、一人暮らしにおすすめできるエリアです。

本記事ではゲイ視点で見た川崎のおすすめポイントを紹介していきます。

LGBTお部屋探し

ゲイにおすすめのエリア川崎の基本データ

ゲイのおすすめのエリア川崎の基本情報

関東や東京周辺に馴染みの無い方は「川崎」と聞いても立地をイメージしづらいかもしれません。

川崎市は神奈川県の北東付近に位置し、東京都とは隣接関係にあります。北側にはすぐ大田区、さらにその北側には品川があり、都内中心部の港区に到達するといった位置関係です。

川崎駅周辺の家賃相場

川崎駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 68,700円
1K 80,500円
1DK 97,000円
1LDK 130,800円
2K 82,600円
2LDK 129,600円
3LDK 214,700円

上記の表は川崎駅近くの家賃相場なので、都内と比較してもそれほど住みやすい家賃帯とは感じられないかもしれません。「これくらいの家賃相場なら都内に住んだ方が良いのでは」と感じられる方も多いでしょう。

しかし川崎駅周辺は、都内の大きな街と比べても決して見劣りせず、十分に栄えています。そして交通の面もとても良いです。都内で同じくらいの利便性を求めた場合、駅の近くに住むにはもっと予算を上げなければなりません。

利便性の高い駅周辺でも70,000円代から住めるというのはとても良心的な家賃と言えます。1LDKでも130,000円前後なので、同棲にも丁度良い家賃帯です。次に川崎市全体の家賃相場を見ていきましょう。

川崎市のそれぞれの区の家賃相場(参考:HOME’S
川崎区 71,600円
幸区 75,900円
中原区 77,500円
高津区 71,500円
多摩区 58,700円
宮前区 76,400円
麻生区 55,700円

この様に川崎と一概に行っても、区によって全く家賃相場が異なることが分かります。イメージ的には川崎市の西側に行くほど家賃が良心的となり、東南側に行くほど都内へのアクセス性や街の利便性が上がる傾向にあります。

川崎駅の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
東海道線 1 横浜・熱海方面
2 東京・上野・大宮方面(上野東京ライン)
京浜東北線 3 横浜・関内方面
4 東京・大宮方面
南部線 5 登戸・立川方面
6

東京・神奈川方面共にアクセスがしやすいと言えます。距離はありますが大宮(埼玉)方面への移動も可能です。都内の繁華街には東海道線で東京方面へ向かい品川で乗り換えが必要です。

川崎→品川→新宿 30分
川崎→品川→渋谷→新宿三丁目 40分
川崎→品川→渋谷 35分
川崎→品川→池袋 41分(乗り換えは多くなりますが、これよりもっと早い別ルートもあります。)
川崎→上野(京浜東北線) 30分

乗り換えを挟む必要があるものの、都内の繁華街には30分~40分程度なので利便性は高めです。

人にはよりますが、都内繁華街に適度な距離があるので、「遊びに行き過ぎる自分を抑えるのに良い」と言う意見も聞いたことがあります。

川崎駅周辺のお店情報

川崎駅周辺は大変発展しています。23区内の駅周辺と比べても決して見劣りはしません。

今回は駅周辺のお店の中から抜粋してお店を紹介していきます。

スーパー スーパー三和ラゾーナ川崎店
文化堂川崎店
京急ストア川崎店
ワイズマートアトレ川崎店
業務スーパー川崎駅前店
ライフ川崎ルフロン店
食品館あおば東田町店
かわさき市場
オーケー川崎本町店
YASUNO・Foodest川崎モアーズ
成城石井アトレ川崎店
コンビニ ローソンラゾーナ川崎店
ローソン川崎駅前本町店
ローソン川崎アゼリア店
ローソン川崎銀柳店
ローソンLTF川崎駅西口店
ミニストップ川崎日航ホテル店
ミニストップ京急川崎駅西口店
ファミリーマート川崎駅西店
ファミリーマート川崎砂子店
セブンイレブン京急ST川崎中央改札前店
セブンイレブンミューザ川崎店
飲食店 サイゼリアミューザ川崎店
マクドナルド川崎ミューザ店
スシローミューザ川崎店
松屋川崎西口店
吉野家川崎西口店
つばめグリルホテルメッツ川崎店
カレーハウスCoCo壱番屋川崎たちばなモール参番街店
ゴーゴーカレー川崎モアーズスタジアム
天下一品川崎店
その他 TOHOシネマズ川崎

抜粋だけでもこれだけのお店が候補に挙がるとおり、駅周辺にはとてもたくさんのお店があります。スーパーやコンビニは勿論、映画館まである上に、その他カラオケなどの娯楽施設もたくさんあります。

わざわざ東京まで行かなくても、十分川崎駅周辺で買い物など楽しむことができます。飲食店の数もとても多いので、自分で料理ができない人でも安心です。夜中にお腹が空いたら遅くまでやっているお店に行くこともできます。

色々な飲食店があるので自分の好みやその日の気分に合わせて、食べたいものを食べに行けるのもおすすめのポイントと言えるでしょう。

LGBT お部屋探し

ゲイにおすすめのエリア川崎のおすすめのポイント

ゲイにおすすめのエリア川崎のおすすめのポイント

意外と多くのゲイ向けのお店がある

都内ではないのでゲイ関連のお店は少ないと思いきや、川崎にはゲイ関連のお店が結構多くあります。

ゲイバーも数店舗ありますし、個人のゲイ向けのマッサージ店も豊富です。

また神奈川を中心に活動している出張マッサージの人も多いので、マッサージ好きには良いかもしれません。

ゲイも割と多く居るエリア

確実なデータがあるわけではないですが、僕の友人3人が川崎住まいで、ゲイは結構多い気がすると言っていました。

実際、川崎に行ったときにGPSのゲイアプリを開いてみたのですが、中野などゲイに人気のあるエリアほどではないものの、近くに結構な人数のゲイが表示されていました。

ゲイバーなどもありますし、積極的な方であればご近所ゲイ付き合いもできるかもしれません。

ジムも結構多い

川崎駅付近にはジムもそれなりに多くあります。

  • コナミスポーツクラブ川崎
  • ザバススポーツクラブ川崎
  • エニタイムフィットネス川崎店

上記のように大型チェーン店もありますし、24時間営業のジムもあります。

他にもパーソナルトレーニング専用ジムなどもあるので体を鍛えたいというニーズには十分こたえられる街と言えます。

天然温泉や露天風呂などがある

川崎にはとても大きな入浴施設が複数あります。例えば『湯けむりの庄』

『湯けむりの庄』は天然温泉で露天風呂もある広々とした入浴施設です。

お風呂の他にも数種類のサウナがあったり、岩盤浴などがあったり日々の疲れを癒すのにとてもおすすめできる施設です。

他にもこういった温泉や銭湯が川崎市や川崎市周辺に多くあるので、お風呂が好きという方には嬉しいポイントになるかと思います。

川崎市ってゲイの出会いの場としてはどうなの?

川崎市はゲイの出会いの場としてもとても良い街かと思います。川崎市にはゲイバーがいくつもありますし、出会いの場となっているような公園もいくつか存在するようです。

またゲイ向けのマッサージなどもあり、ゲイ需要が高いことは簡単に分かります。都内ほどではないもののゲイ向けの出会い系アプリを開いてみても周辺に多くのゲイが表示されて、ゲイ人口が多いことが分かりました。

積極的に動くことは大切になりますが、ゲイ同士で交流を広げるには十分すぎる環境と言えそうです。都内にもアクセスがしやすいので、都内に住んでいるゲイと交流を深めることができるのも良いですね。

ゲイにおすすめのエリア川崎のまとめ

ゲイにおすすめのエリア川崎のまとめ

本記事では川崎を紹介させていただきました。川崎は都内と適度な距離を保ちつつ、ゲイ活動も適度に行っていきたいといった方におすすめの街かと思います。

駅周辺も、都内と比べても見劣りしないくらいに開発が進んでいますし、買い物やご飯などは殆ど駅周辺だけで完結できます。ゲイバーなどもあり、ゲイ自体も少なくはないエリアなので、積極的な方であれば友達もできやすいでしょう。

お風呂やカラオケ、映画館など気分転換にも良い娯楽施設も多いので、とても暮らしやすい街です。以上でゲイにおすすめのエリア川崎についてを終わりにします。最後まで読んでくださりありがとうございます。