渋谷ってどんなところ?

池袋は池袋・新宿と並ぶ3大副都心の1つで、日本有数の繁華街が駅周辺の各方向に広がっています。4社もの鉄道会社が乗り入れてる渋谷駅の1日利用者数は330万人にも達し、新宿に次ぐ世界2位の規模です。渋谷ヒカリエ、渋谷ストリーム、渋谷スクランブルスクエアといった大型商業施設が数多く立ち並んでいます。

 

渋谷といえば「若者の街」と呼ばれ、ハロウィーンとなる10月31日とその直前の週末には仮装した大量の人で溢れます。渋谷区内には商業・オフィス施設が多く存在し、「ITの街」としての顔も持ち合わせています。Google、CyberZ、GMO、DeNAなどの有名IT企業がオフィスを構えていて、かつては日本マイクロソフトがオフィスを置いていた時代もありました。

 

渋谷は、1927年に東京横浜電鉄(東急東横線)、1933年に帝都電鉄(京王井の頭線)が接続、1938年に東京高速鉄道(東京メトロ銀座線)と相次いで鉄道駅の開設と共に渋谷駅のターミナル化が進んでいきます。

 

しかしその後第二次世界大戦では空襲により渋谷駅や東急百貨店は全焼し、闇市として栄えます。1950年代には既に東急が主体となって、渋谷の復興と新規開発が進められていきました。その後、1968年に西武百貨店渋谷店が出店して以来、東急と西武の2大グループによる開発競争が行われ、現在のような大都市へと発展しました。

LGBTお部屋探し

渋谷の基本データ

家賃相場、路線情報、お店情報を解説します。

渋谷駅周辺の家賃相場



渋谷駅周辺の家賃相場(参考:HOME'S

ワンルーム

133,700円

1K

118,900円

1DK

178,100円

1LDK

273,500円

2DK

280,200円

2LDK

449,400円

3LDK

514,000円

世界2位の乗降客数を誇り、地価が高額な渋谷駅は、家賃相場がものすごく高いです。4社もの鉄道路線が利用できるという格別の利便性がありますし、買い物は日用品から趣向品までなんでも買い揃えられます。また渋谷は大規模な再開発中のため、今以上に街の魅力が向上する余地も残されています。

 

他の副都心である新宿駅と池袋駅の3大副都心で比較した場合、1Kを除き渋谷駅が圧倒的に高く、ついで新宿駅、大きく差がついて池袋駅という順になります。同棲に適した家賃相場は20万円後半代からとなるため、経済的余裕のあるパワーカップルに適しているでしょう。

 

渋谷駅の主な路線情報



路線名

乗り場

行き先

山手線

1

新宿・池袋・上野方面

2

品川・浜松町・東京方面

埼京線

3

新宿・池袋・赤羽・大宮方面

湘南新宿ライン

大宮・宇都宮・高崎方面

成田エクスプレス

新宿方面

埼京線

4

恵比寿・大崎・りんかい線・相鉄線方面

湘南新宿ライン

横浜・大船・小田原・逗子方面

成田エクスプレス

成田空港方面

 

路線名

乗り場

行き先

井の頭線

1

吉祥寺方面

2

 

路線名

乗り場

行き先

田園都市線

1

二子玉川・長津田・中央林間方面

半蔵門線

2

押上<スカイツリー前>・久喜・南栗橋方面

東横線

3・4(一部の列車は5番線から発車)

横浜・元町・中華街・新横浜・二俣川方面

副都心線

5・6

池袋・和光市・森林公園・飯能方面

 

路線名

乗り場

行き先

東京メトロ銀座線

1・2

浅草方面

 渋谷駅は、「どこへ行くにも乗り換え不要」という格別の利便性を持っています。以下の通り、都内の主要駅への移動はどこも30分以内ですし、神奈川や埼玉方面への移動にも便利です。特に東急線は渋谷から西の神奈川県方面への移動に強く、2023年3月18日に相鉄・東急新横浜線の開業により新横浜駅を経由して海老名方面へも1本で移動できるようになりました。

 

また横浜への移動手段が東急東横線とJRの湘南新宿ラインの2種類から選択できるというのが特徴です。人身事故時などに迂回ルートが存在するのは大きなポイントになります。また、羽田空港・成田空港への移動も強く、どちらの空港も電車と高速バスの2種類の移動手段が選択できます。



渋谷→新宿

約5分

渋谷→池袋

約12分

渋谷→上野

約27分

渋谷→東京

約18分

渋谷→品川

約13分

 

渋谷駅周辺のお店情報

 



スーパー

成城石井SELECT渋谷東急フードショー店

北野エース渋谷東急フードショー店

明治屋渋谷ストアー

マルエツプチ渋谷鶯谷町店

東急ストアフードステーション渋谷キャスト店

まいばすけっと渋谷神山町

ライフ渋谷東店

コンビニ

セブン-イレブン渋谷駅東口店

ローソン渋谷桜丘町南店

セブン-イレブン渋谷鶯谷町店

セブン-イレブン渋谷セルリアンタワー店

ローソン渋谷ヒカリエ店

ファミリーマート渋谷一丁目店

セブン-イレブン渋谷桜丘店

ローソン南平台店

ファミリーマート渋谷道玄坂店

セブン-イレブン渋谷円山町店

ファミリーマート道玄坂上店

飲食店

ガスト渋谷道玄坂店

ロイヤルホスト道玄坂店

筋肉食堂渋谷MIYASHITA PARK店

イタリア料理カプリチョーザ渋谷本店

吉野家渋谷109前店

牛かつもと村渋谷宮益坂店

桂花ラーメン渋谷センター街店

やよい軒渋谷新南口店

丸亀製麺渋谷道玄坂店

マクドナルド渋谷センター街店

松屋渋谷センター街店


その他

マツモトキヨシ渋谷スペイン坂店

ツルハドラッグ渋谷センター街店

サンドラッグCARER渋谷駅前店

渋谷駅周辺にはマルエツプチ、まいばすけっと、ライフといった一般的なスーパーマーケットもありますが、駅中や駅近には成城石井といった高級指向のスーパーマーケットもあります。ライフは24時、まいばすけっとは23時まで営業していますが、その他は21時か22時に閉店してしまうことに注意しましょう。

 

渋谷駅周辺には飲食店が豊富にあり、リーズナブルなチェーン店から高級料理店まで揃っています。食費は節約したいというカップルから、食にはこだわりたいというパワーカップルまであらゆるニーズを満たすことができます。

LGBTお部屋探し

ゲイ視点で見た渋谷のおすすめポイント

ゲイ視点で見た渋谷のおすすめポイントを3つ解説します。

渋谷にはさまざまなゲイバーが点在している

渋谷の桜丘や道玄坂などに複数のゲイバーが点在しています。SNSを開設していることを確認できた店舗だけでも以下のように複数店舗が存在しています。

・shibuya246

・FLOOR SHIBUYA

・「ナマイチ」渋谷店

・プラム【梅】

・BARvivo

 またゲイバーだけでなく、どんなセクシュアリティやジェンダーでも歓迎してくれるMIXバーもあります。特に新しくなった渋谷パルコの中に出店した「Campy!bar」は各種メディアにも大きく報じられたため、記憶に残っている人も多いと思います。

ゲイナイトなどのイベントを楽しめる

「ゲイナイト」と聞くと新宿を想像する人が多いと思いますが、実は渋谷周辺でも複数行われています。これから行われるイベントでは、2023年7月16日にCLUB CAMELOTでAVALON-ST-rip-、2023年8月11日にはWOMBでDisover.Tokyoが行われる予定です。

 

他のゲイバーがある街への移動が楽

渋谷は交通の便が格別に優れているため、他のゲイクラブの多い都市への移動が楽です。新宿二丁目、新橋、上野、浅草、中野、野毛(神奈川県)などどこへ行くにも直通か1度の乗り換えで移動できるためとても便利です。

ジム環境が良好

渋谷駅周辺にはジムが大量にあり、好みに合ったジムが選べます。ゴールドジム渋谷東京、トータル・ワークアウト渋谷、コナミスポーツクラブ渋谷、TIP.X TOKYO(ティップクロス)渋谷、JOYFIT24代官山、公営の「猿楽トレーニングジム」や他にもパーソナルジムが豊富にあります。

 

まとめ

3大副都心の1つ、渋谷駅は家賃相場が非常に高く、新宿や池袋を上回っています。4社の鉄道会社が走っていて、乗り入れる鉄道会社が多いため都内だけでなく神奈川・埼玉への移動がしやすいという特徴があります。ゲイバーやMIXバーが複数店舗あり、他のゲイバーのある駅への移動も楽です。さらに渋谷周辺でゲイナイトが開催されることもあり、ゲイライフを満喫できる魅力的な場所です。

以上、ゲイの同棲におすすめ渋谷はどう?メリットやデメリットを解説でした!