Twitter LINE

ゲイにおすすめ東京都町田市!新宿にも観光地にもアクセスしやすい同棲におすすめの街!

ゲイ

どうもこんにちは!LGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのしょうへいです。

町田は、都内では東京23区、八王子に次いで3番目に人口が多い街で東京のベッドタウンとして人気があります。

新宿、渋谷、そして、横浜に行きやすいといった特徴があり、駅周辺の商業施設も充実。さらに駅から離れれば、自然環境も良く家賃帯も良心的といった特徴があります。

本記事では、ゲイの視点から東京都町田市を紹介していきます。

LGBTお部屋探し

東京都町田市ってどんなところ?

東京都町田市ってどんなところ?

東京都の最南端(島しょ部を除く)に位置する町田市は、人口43万人、都内では東京23区、八王子に次いで3番目に人口が多い街です。

町田市は、東京都から半島状に飛び出していて、神奈川県に囲まれているという特殊な立地をしています。その為、神奈川方面へのアクセスがしやすく、横浜や江ノ島にアクセスしやすいというのは大きな特徴であり、強みと言えるでしょう。

市内には大きな公園も多く、自然環境も良好。1人暮らしにもゲイの同棲にもおすすめできる街と言えるでしょう。

ゲイにおすすめのエリア東京都町田市の基本データ

町田駅周辺の家賃相場

町田駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 63,800円
1K 68,400円
1DK 81,700円
1LDK 106,300円
2K 77,100円
2DK 83,300円
2LDK 114,200円
3LDK 155,900円

23区外であるという視点で見ると、若干家賃帯は高いかなという印象を受けます。

しかし、都内中心部へのアクセスに優れていることや、駅周辺がかなり発展していること、自然環境も良いことを考えると、この家賃帯は大変良心的と言えるでしょう。

同棲にも適している2K〜2LDKの間取りも70,000円〜110,000円代で借りることができます。2Kだった場合、1人あたり35,000円。2LDKでも、1人あたり50,000円ちょっと出せば借りることができるのは非常に魅力的です。

ワンルームの場合は、都内中心部に近い街、例えば、東中野などと比較しても大きな差はない為、ワンルームで良いという場合には、東中野などを検討してみた方がコスパは良いかもしれません。

東中野のワンルームの相場は75,000円なので、11,000円ほど家賃が高くなってしまいますが、新宿駅に電車で5分でアクセスできるなど、抜群のアクセス性を手に入れることができます。

チェック → 【2022年9月最新!】ゲイにおすすめ中野区東中野!ジム通いのしやすい便利な街!

町田駅の主な路線情報

町田駅には横浜線と、小田原線が通っています。まずは横浜線から解説していきます。

横浜線

路線名 乗り場 行き先
横浜線 1 新横浜・東神奈川・桜木町方面
2
3 橋本・八王子方面
4

横浜線は、東神奈川から八王子駅を結ぶ路線です。横浜線というので、横浜駅まで行けるのかと思いきや、実は横浜駅の隣の東神奈川駅までの路線となります。

小田原線

路線名 乗り場 行き先
小田原線 1 小田原・箱根湯本・藤沢・片瀬江ノ島方面
2
3 新宿・千代田線方面
4

主に都内へのアクセスに便利な路線です。新宿駅に30分程度でアクセスができます。

主要駅への時間

町田→池袋 約45分
町田→渋谷 約35分
町田→新宿 約30分
町田→上野 約1時間
町田→東京 約55分
町田→品川 約1時間

新宿、渋谷には30分程度でアクセスはできますが、その他の主要駅には約1時間かかります。

町田駅周辺のお店情報

スーパー 西友町田店
東急ストア町田店
ダイエー町田店
ロピア町田店
富士ガーデンミーナ町田店
成城石井小田急町田店
成城石井町田小田急プラっとテラス店
コンビニ ファミリーマート町田駅南口
ファミリーマート小田急町田駅
ファミリーマート町田駅前大通り店
ローソン町田駅北口店
ローソン町田中央南口店
ローソン町田原町田四丁目店
飲食店 サイゼリヤティップス町田ビル店
ヴィレッジヴァンガードダイナールミネ町田店
デニーズ町田南口店
TGI FRIDAYS 町田店
ロイヤルホスト町田店
シーフード&ステーキ ジーニーズ町田店
ウェンディーズ・ファーストキッチン町田パークアベニュー店
モスバーガー町田駅ターミナル口店
マクドナルド町田駅前店
バーガーキング小田急マルシェ町田店
ガスト町田旭店

動画を見ていただければ一目瞭然かと思いますが、駅周辺がかなり発展しています。生活必需品の調達で困ることは殆どありません。

近くに大学がある影響か、飲食店に関しては学生人気の高そうなお店が多く見受けられます。

表の中には書いてありませんが、カラオケ、ラウンドワン、ゲームセンターといった楽しめるようなお店も豊富にあります。駅周辺だけでデートなど楽しむこともできるでしょう。

LGBT お部屋探し

ゲイ視点で見た町田のおすすめポイント

ゲイ視点で見た町田のおすすめポイント

同棲におすすめの街

1つ目に挙げられるのが同棲におすすめの街ということです。自然環境も良く、2K以上の広めの間取りも良心的、駅周辺もかなり発展しているなど、同棲に嬉しいポイントが揃っています。

他の街と違う大きなポイントは、箱根や湘南、横浜などへのアクセスの良さでしょうか。観光地へのアクセスに大変優れているのです。

町田で同棲をした場合、夏は湘南の海に遊びに行ったり、秋から冬頃は箱根に行って温泉を楽しんだりといった、観光地デートが楽しみやすくなります。

観光地にアクセスしやすい街というのは、都内では中々ありません。旅行好きのカップルなら、町田のアクセス性の良さを存分に活かすことができるのではないでしょうか。

トレーニング環境は非常に良い

町田市にはジムがたくさんあります。ルネサンスや、メガロスなどのチェーン系のジムや、融通の効きやすいエニタイムなどの24時間タイプのジムは勿論、町田にはゴールドジムもあります。

しかも、町田のゴールドジムはかなり大きいゴールドジムで、設備も非常に良いです。ジムが充実した街に住みたいといった要望にも応えられる街と言えるでしょう。

大学が近くにあることから、高カロリー高タンパクな飲食店も多く、周辺環境的にも体づくりのしやすい街です。

ゲイが多い街とのこと

実際に町田に住んでいるゲイ友達によると、町田住みのゲイは多いそうです。実際、新宿へのアクセスにも優れていますし、家賃帯も良心的なので、ゲイ人気が高いのも頷けます。

町田市にはゲイバーもあり、ゲイ向けのマッサージなどもあるようなので、そういった視点からもゲイが多いことが分かりますね。

カップルで同棲する場合には、逆にゲイが多いことが仇となってしまうかもしれないので、色々とルールを作ったりした方が良いかもしれません。

【まとめ】ゲイにおすすめ東京都町田市!新宿にも観光地にもアクセスしやすい同棲におすすめの街!

【まとめ】ゲイにおすすめ東京都町田市!新宿にも観光地にもアクセスしやすい同棲におすすめの街!

町田市についてまとめると、新宿にも観光地にもアクセスしやすい同棲におすすめの街です。駅周辺も発展していますし、自然環境も良く、それでいて広めの間取りの家賃が良心的と、文句の付け所がありません。

大きな特徴は神奈川方面の観光地へのアクセスの良さです。駅周辺が発展していて、家賃帯も良心的で、それでいて、観光地へのアクセスに優れている街は非常に珍しいです。旅行好きのカップルであれば、アクセス性の良さを存分に活かすことができるでしょう。

以上、ゲイにおすすめの街、東京都町田市でした。最後まで読んでくださりありがとうございます。

LGBTsの賃貸・購入は課題がたくさん
同性パートナーの賃貸のお部屋探しや住宅購入、トランスジェンダーの方のお部屋探しには様々な課題が存在します。
・2人入居可能と書いていても法律上の夫婦や男女カップルしか入居できない
・ポータルサイトで「LGBTフレンドリー」と書かれている物件でも審査に通らない
・フレンドリーをうたっているのに、いざ行くと居心地の悪い思いをさせられる不動産会社
・自分のジェンダーを説明するのが億劫でお部屋探しをあきらめてしまう
・同性パートナーで住宅ローンを組もうとしても書類が複雑でたくさん費用もかかる

IRISはLGBTs当事者かつ不動産のプロフェッショナルのスタッフが皆さまの住宅探しを最後までサポート!
スムーズな住まい探しができるようサポートします!
LGBT お部屋探し
この記事を書いたのは

しょうへい

1990年8月生まれのXジェンダーのノンセクゲイ。ハンバーグとオムライスが好き。元Webデザイナー兼ライターの経験を活かしブログ記事を執筆しています。

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。