東京の中心にある渋谷区。友達との待ち合わせやオフィスワーキングなど、さまざまな目的で訪れる人が多いはず。そんな大都会の渋谷ですが、実は住まいとしても人気のエリアです。

渋谷はアクセスが良好で衣食住の必需品をなんでも揃えられることから、多くのレズビアンカップルから注目されており、住まい探しにもおすすめできるポイントがたくさんあるのです。では、ビアンの同棲におすすめな理由はなんでしょうか。

今回はビアンカップルが気になる、渋谷エリアの家賃相場や、駅周辺のお店情報をご紹介します!

LGBTお部屋探し

ビアンの同棲にオススメのエリア渋谷の基本情報

渋谷駅周辺の家賃相場

渋谷駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 133,900円
1K 116,500円
1DK 172,400円
1LDK 257,200円
2K 情報なし
2DK 148,100円
2LDK 437,300円

渋谷駅付近の家賃相場は、隣接している代官山と比べると少し安いですが、都内でも高めな相場だといわれています。ワンルームで約13万円、1LDKで約24万円、2DKで約14万円です。2LDKとなるとより高い相場にはなってきますが、交通の便、施設の豊富さを考えるとそのくらいはするでしょう。

オートロックなどの設備や、駅からの距離により、家賃相場は変動するので、パートナーとどういった家に住みたいかを話し合ったうえで、検討してみるといいかもしれません。

渋谷駅の主な路線情報

乗り場 路線名 行き先
1 山手線 新宿・池袋・上野方面
2 品川・浜松町・東京方面
3 埼京線 新宿・池袋・赤羽・大宮方面
湘南新宿ライン 大宮・宇都宮・高崎方面
成田エクスプレス 新宿・大宮方面
4 埼京線 恵比寿・大崎・りんかい線・相鉄線方面
湘南新宿ライン 横浜・大船・小田原・逗子方面
成田エクスプレス 成田空港方面

渋谷エリアにはショッピングモールやオフィス、飲食店など、さまざまな建物が立ち並んでいるため、昼夜問わず多くの人で賑わっています。多くの線が交わっている電車はもちろん、バスの本数が多いことも魅力です。東京駅までは約32分、新宿駅まで約7分、池袋駅までは約13分と、いずれもオフィス近郊へのアクセスが良好。

なにより、友達との待ち合わせが渋谷駅となることは多いため、終電を逃しても歩いて帰れます。都内だけでなく横浜などの都外にも直通で行けるため、休日気軽に観光できるのも渋谷ならではのポイントです。渋谷は、通勤、遊び、飲みなど、さまざまな目的で平日・休日問わず便利に使える駅なので、ぜひチェックしてみてください。その他の路線も紹介していきます!

乗り場 路線名 行き先
1 井の頭線 1番線降車ホーム
田園都市線 二子玉川・長津田・中央林間方面
2 井の頭線 下北沢・明大前・永福町・久我山・吉祥寺方面
半蔵門線 大手町・押上・久喜・南栗橋方面
3 東急東横線 中目黒・自由が丘・横浜・元町・中華街方面
4
5 副都心線 池袋・和光市・森林公園・飯能方面
6

JR渋谷駅周辺にある渋谷駅をまとめて表にしています。その為、乗り場の数字は一緒でも、路線によって乗車場所が違う場合があります。

渋谷駅周辺のお店情報

スーパー ライフ 渋谷東店
マルエツプチ 渋谷神泉店
成城石井 SELECT渋谷東急フードショー店
東急ストアフードステーション 渋谷キャスト店
プレッセ シブヤデリマーケット店
ドン・キホーテ MEGAドン・キホーテ渋谷本店
紀ノ国屋 インターナショナル
コンビニ LAWSONプラストークス(toks) 渋谷スクランブルスクエア店
ローソンメトロス渋谷店
ローソン渋谷警察署南店
ファミリーマート渋谷桜丘町店
ファミリーマート渋谷道玄坂プラザ通り店
ファミリーマート宮益坂下店
ミニストップ道玄坂2丁目店
セブンイレブン渋谷道玄坂1丁目店
セブンイレブン渋谷3丁目六本木通り店
セブンイレブン渋谷駅東口店
飲食店 ロイヤルホスト 道玄坂店
デニーズ 渋谷公園通り店
無添くら寿司渋谷駅前店
ガスト 渋谷駅前店
サイゼリヤ 渋谷東急ハンズ前店

渋谷駅周辺にはスーパーやコンビニ、飲食店がたくさんあります。スーパーはデパ地下や駅のなかなど、帰り道に寄りやすい場所にあります。世界中から取り揃えた食材を扱う店からワインやお肉専門店まで、さまざまなジャンルを楽しめます。さらに、庶民派の大型スーパーや少しお値段高めのスーパーも存在し、あらゆる層の人たちに向けられており、相応の買い物ができます。

また、ファミリーレストランやファストフード店といった気軽に入れる飲食店もたくさん。さらにおしゃれなカフェやバーなど、時間を問わずお気に入りのお店が見つかることでしょう。少し道に入ると、新鮮な魚や肉にこだわったレストランもあるので、ぜひお散歩がてら見つけてみてください!

飲食店だけでなく、ドラッグストアや100円ショップ、コンビニなど、あると便利なお店が点在しています。渋谷での同棲なら困ることはないといってもいいでしょう。

LGBT お部屋探し

渋谷駅のビアンの同棲におすすめのポイント

では、ビアンカップルが渋谷で同棲する際のうれしいポイントをご紹介します。

繁華街でありながらも平静な場所もある

渋谷といえば、賑やかな街であり住まいのイメージをもつ人は少ないでしょう。センター街や道玄坂などはあらゆる飲食店が立ち並んでいるため、住まいには向かないかもしれません。ですが、少し離れると日当たりのいい好条件な住宅街がたくさんあります。奥渋谷は人気エリアの1つとしてあげられます。

自然も楽しめる

都心の暮らしとは別に、自然も楽しみたい人には渋谷が向いています。渋谷駅から徒歩圏内には、みなさんの知る代々木公園があり、休日はピクニックやスポーツをして楽しむ人たちを多く見られます。先述した住まいの人気エリア奥渋谷から近いので、お散歩にも最適です。

ショッピングで困ることはなし

駅を出ると目の前にあるスクランブル交差点。そこから徒歩数分で、マルイMODI・パルコ・109・西武百貨店といったショッピング施設に行くことができます。

娯楽だけでなく日常の買い物としては、24時間営業のドン・キホーテや100円ショップも。ショッピング好きにはたまらないエリアですが、のんびりしたいときにはカフェや代々木公園・映画など、リフレッシュして過ごすこともおすすめします。

いずれにせよ、休日のパートナーとのデートで困ることはないので、生活で飽きることはないでしょう。

ビアン向けのバーやMIXバーもある

最近は渋谷にもビアン向けのバーやMIXバーが増えてきました。パートナーとお互い、バーなど好きであれば週末などはそういった場所で時間を過ごすこともできそうです。

また新宿へのアクセスにも優れるので、新宿二丁目に行くのも簡単です。副都心線に乗れば新宿二丁目の最寄り駅である新宿三丁目駅まで直で行く事ができますよ。

ビアンの同棲にオススメのエリア渋谷のまとめ

いかがでしたでしょうか。渋谷にはレストランやカフェ、ショッピングモールなど、衣食住のほかに娯楽として楽しめる場所もたくさん!すぐに必要なものが手に入るのはうれしいですよね。夜でも人が多く賑わっている街ですが、少し駅から離れると静かな雰囲気の住宅街もあります。電車を使えばどこにへも行きやすく、パートナーとの休日も気軽に出かけられます。

たしかに家賃が高いことはデメリットに感じるかもしれませんが、交通の便やスーパー・コンビニ・飲食店の豊富さ、娯楽としても楽しめることを考えると、都内どこを見渡しても渋谷以上に優れる場所はないといっても過言ではありません。家賃以上になにか魅力だと感じるポイントがあれば、パートナーとぜひ検討してみてください。渋谷駅周辺の住まいを探しているビアンカップルの方は、こちらの記事が参考になれば幸いです。

以上、ビアンの同棲にオススメのエリア渋谷をご紹介しました!