Twitter LINE

【2022年9月最新!】ゲイにおすすめのエリア新宿区新大久保!新宿池袋にアクセスしやすい家賃帯の良心的な街!

ゲイ

どうもこんにちは!LGBTsフレンドリーな不動産IRISのしょうへいです。

山手線沿いの利便性の高い街に住みたいという方、結構多いのではないでしょうか。僕自身もかつて都内でお部屋探しをしたときには山手線沿いを第一候補にしました。

本記事では山手線沿いでも新宿にアクセスしやすい新大久保を紹介していきます。家賃帯も山手線沿いの中でもとても良心的です!

LGBTお部屋探し

ゲイにおすすめのエリアの新大久保の基本データ

ゲイにおすすめのエリアの新大久保の基本データ

新大久保駅周辺の家賃相場

新大久保駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 82,100円
1K 88,800円
1DK 112,100円
1LDK 160,500円
2K 118,600円
2LDK 258,700円
3LDK 329,500円

隣駅の高田馬場と比べると、1DK同士では約20,000円ほど新大久保の方が良心的な価格となっています。

新宿駅の隣駅で新宿駅方面に抜群のアクセス性を考えると、かなり良心的な家賃帯をしていることが分かります。

高田馬場とワンルーム同士の比較では、それほど大きな差はありませんので、1K以上のお部屋をなるべく家賃を抑えて借りたいといった場合に新大久保はおすすめできる街かと思います。

チェック → 新宿まで4分でいける!家賃帯も住みやすいゲイにおすすめのエリア高田馬場

新大久保駅の主な路線情報

新大久保は山手線が通る新大久保駅と中央・総武線が通る大久保駅の2つの駅が利用可能です。まずは山手線が通る新大久保駅から解説します。

路線名 乗り場 行先
山手線 1 池袋・田端・上野方面
2 新宿・渋谷・品川

新大久保駅は山手線内で言うと池袋と新宿に挟まれています。都内でも人気のある巨大繁華街にアクセスしやすいのはかなり魅力的です。

行先 乗車時間
新大久保→新宿 約3分
新大久保→池袋 約5分
新大久保→原宿 約8分
新大久保→渋谷 約10分
新大久保→上野 約25分
新大久保→東京 約30分

新宿に電車1本、僅か3分程度で行けるのはかなり楽なはずです。待ち合わせにも時間調整しやすい点が良いところです。

次に大久保駅です。

路線名 乗り場 行先
中央・総武線 1 中野・三鷹方面
2 新宿・千葉方面

大久保駅を使った場合、中央・総武線が使えるようになるので中野方面や千葉方面にアクセスがしやすくなります。

行先 乗車時間
新大久保→新宿 約3分
新大久保→中野 約5分
新大久保→高円寺 約10分
新大久保→吉祥寺 約20分
新大久保→秋葉原 約20分
新大久保→船橋 約50分

中野と言えばゲイの居住エリアとして人気があると言われている街なので、中野方面のゲイともコミュニケーションがとりたい場合には凄く魅力的と言えそうです。

また中野に行けばゴールドジムが2店舗(1店舗は東中野)使えるのも良いところです。さらに千葉方面に行けば、稲毛海岸など海にもアクセスがしやすく、海まで乗り換えなしの1路線で行けるというのも魅力的といえるでしょう。

新大久保駅付近のお店情報

スーパー ソウル市場
アジアスーパーストアー
アジア食材スーパー日光総本店亜州食品館
鳥一新大久保
ハナマサ新大久保
マルエツオレンジコート店
業務用スーパーSHIODAYA新宿店
韓国広場
三徳新宿本店
まいばすけっと新大久保駅前店
コンビニ ファミリーマート新大久保店
ファミリーマート新大久保駅前店
ファミリーマート新大久保一丁目店
ファミリーマート新大久保二丁目店
セブンイレブン新大久保駅前店
セブンイレブン新大久保駅西店
ローソンストア100 新大久保駅前店
ローソン新大久保店
ミニストップ新大久保駅東口店
飲食店 ソムオー新大久保店
ミライザカJR新大久保駅前店
鳥良商店新大久保店
中華食道一番館新大久保店
鍛冶屋文蔵新大久保店
Oh!キッチンN
モンナンカムジャ2号店
ネオチキン新大久保2号店
マクドナルド新大久保店
やよい軒新宿百人町店
その他 カラオケビッグエコー新大久保駅前店

新大久保はとても国際的な街の為、他の街に比べ個性的なお店が多くあります。

特に『飲食店に関しては中華料理や韓国料理、ベトナム料理などかなりのレパートリーがありますので、珍しい料理が食べたい方にとって凄く面白い街』と言えそうです。

日用品や食材を販売しているお店も多くあるので、買い物はとてもしやすい街と言えるでしょう。新宿や池袋に行けば大概のものは揃えられるという点でも便利な買い物環境です。

LGBT お部屋探し

新大久保のゲイにおすすめのポイント

新大久保のゲイにおすすめのポイント

次に新大久保に住むとゲイにとってどのようなメリットがあるのかお話していきます。

中野方面や新宿駅方面に歩いて行ける

新大久保は新宿区の西側にあり中野区にとても近い街となっています。歩いて中野駅まで行くのは少し時間がかかりますが、居住エリアとして人気の高い中野坂上や東中野であれば十分徒歩でもいける距離です。

『新宿に関しては新大久保駅 ⇔ 新宿駅、大体徒歩で20分程度です。終電を逃してしまっても徒歩で帰れますし、タクシー代も多くかからないのがかなり魅力的』です。

「でも新宿駅には電車で3分で行けるのに歩く必要性ってそんなにあるの?」という方もきっといるでしょう。

僕自身もかつて新宿まで数分程度で行ける街(中野坂上)に住んでいたのですが、徒歩でも行けるというのはとても便利に感じました。

電車移動も勿論便利なのですが『天気の良い日や少し気持ちを切り替えたい日など、外の風を浴びていけるのはとても気持ちが良い』です。

電車移動でも、歩きでも行けるというのは、気持ちの面でかなり大きなメリットと言えます。

チェック → 新宿まで30分以内に行けるゲイにおすすめのエリア

遊んだりデートに行きやすい

都内で遊ぶとなると新宿や渋谷、池袋辺りで待ち合せになることがとても多いです。新大久保は待ち合わせとなることが多い街に対して抜群のアクセス性があるので、遊びに行ったりデートがとてもしやすい街と言えそうです。

『二丁目で行われるゲイナイトも、二丁目と家が離れている場合は徹夜覚悟で参加しなければなりませんが、二丁目と新大久保の距離感であれば、好きなタイミングで抜けて帰ってこれるのも良い点』かと思います。

逆に盛り上がる時間帯だけ二丁目に行って帰ってくるなど、自由な時間の使い方もできると思います。ゲイバーで飲むにしてもやはり好きな時間帯に帰ってこれるというのは凄く楽なはずです。

チェック → 【東京】ゲイのデートに超おすすめなスポット厳選10選!

ジムを選べる

新大久保付近は都内でもかなりジムの多いエリアです。例えば東中野方面へ行けばゴールドジムに通えますし、山手線で大塚に行けばそこにもゴールドジムがあります。

また高田馬場方面へ行けば新宿スポーツセンターという区営系のジムも利用可能です。(都度払いで400円前後から)

『かなりジムが豊富なエリアですので、自分の好みやレベルに合わせてジムを使い分けられるのがとても便利』ですね。

また新宿スポーツセンターや、新宿コズミックスポーツセンター、池袋スポーツセンターにはプールもあるので泳ぎが好きな方にもおすすめできます。

チェック → 筋トレ好きのゲイにおすすめの引っ越しエリアの解説

新大久保自体の魅力的なポイント

次に新大久保自体の魅力的なポイントについてお話していきます。

多国籍な街で食べ歩きが楽しい

新大久保はとても国際的な街として有名です。駅周辺にコリアンタウンやプチ中華街がありますし、その他の国の方々のお店などもたくさんあります。

その為『駅周辺で様々な国の料理を割と良心的な価格で楽しむことができる』のです。そして最近度々ブームになるアジア系のスイーツも、本格的なカフェで販売しているところもあります。

1つの街でこれほどたくさんの国際的な食べ物を楽しめるところはそうそう多くありませんから、食べ歩きが好きな方にはとても魅力的な街と言えそうです。

ゲイにおすすめのエリア新大久保のまとめ

ゲイにおすすめのエリア新大久保のまとめ

新大久保は新宿や池袋は勿論、都内の主要駅に電車1本で行けるとても利便性の高い山手線沿いの街です。『中野方面にもアクセス良好な為、かなりゲイ同士で交流が持ちやすいエリア』と言えるでしょう。

また新大久保はかなり国際的な街としても有名です。

『韓国料理や中華料理、その他にもネパール料理など様々な料理を駅周辺で堪能できる点がかなり魅力的』ですね。タピオカブームの頃から、お洒落な海外スイーツ店が増えているのも追い風となっています。

山手線沿いの新宿に近い街でなるべく家賃を抑えて住みたいという方、新大久保考えてみてはいかがでしょうか。

チェック → 【2020年最新】ゲイにおすすめの東京の引っ越し先のまとめ【計21ヵ所】

LGBTsの賃貸・購入は課題がたくさん
同性パートナーの賃貸のお部屋探しや住宅購入、トランスジェンダーの方のお部屋探しには様々な課題が存在します。
・2人入居可能と書いていても法律上の夫婦や男女カップルしか入居できない
・ポータルサイトで「LGBTフレンドリー」と書かれている物件でも審査に通らない
・フレンドリーをうたっているのに、いざ行くと居心地の悪い思いをさせられる不動産会社
・自分のジェンダーを説明するのが億劫でお部屋探しをあきらめてしまう
・同性パートナーで住宅ローンを組もうとしても書類が複雑でたくさん費用もかかる

IRISはLGBTs当事者かつ不動産のプロフェッショナルのスタッフが皆さまの住宅探しを最後までサポート!
スムーズな住まい探しができるようサポートします!
LGBT お部屋探し
この記事を書いたのは

しょうへい

1990年8月生まれのXジェンダーのノンセクゲイ。ハンバーグとオムライスが好き。元Webデザイナー兼ライターの経験を活かしブログ記事を執筆しています。

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。