みなさん、こんにちは。IRISの齋藤です。

9月より営業チームで毎週金曜日ブログ記事を更新していくことになり、今回が2回目となります!

私が担当する営業ブログは今回が初なので、IRISジョインのきっかけと私が何を思い生きてきたのかを簡単に書いていこうと思います。

 

なりたい自分になろうと思ったきっかけ

 

私は今年31歳になりますが、生まれてきたときは“男性”で現在は“女性”として生活をしているトランスジェンダー(MtF)です。

 

トランスジェンダーは「男性から女性になる。(女性から男性になる。)」と言ってもすぐに変われるものではなく、時間をかけて性別移行を行っていきます。

その移行を開始するもきっかけ(スタート地点)が私にもありました。

 

それは当時自分のジェンダーについて悩み、葛藤をしている時期に理解を示してくれていたはずのパートナー(女性)に【普通だったらよかったのに】と言われたことがきっかけでした。

たしかにパートナーは女性だったので、パートナーの“普通”とは異なったのかもしれません。(おそらく男らしさを求めていたと思います。)

ですが、“普通”ってなんだろうと考える大きなきっかけとなりました。

 

当時は言語化がうまくできませんでしたが、“普通”という表現は(社会の)普通、(マジョリティの)普通など、アンコンシャスバイアスが含有されているのだなと今は感じております。

 

結果として私の普通=自分らしく生きたい(生きて何が悪いの?)と思うようになり、少しずつ性別移行を進めていきました。

 

その中で、「自分らしく生きることができる仕事、かつ私と同じような悩みを持っている人の助けができるような仕事はないかな」と1年以上転職活動をしている中でIRISと出会いました。

今年の10月でIRISへジョインして3年目になりますが、私自身は自分らしく生きることができており、とても楽しく毎日を送れています!

 

また、ルームアドバイザーとして私と同じような悩みを持っている方たちの助けになればと思い、業務に取り組んでおり、新居が無事決まった際の“ありがとう”は何物にも代えがたいほどうれしいです。

 

私のできることは限られているかと思いますが、仕事でもプライベートでもできるだけ誰かの助けができるような人でありたい思います!

 

■2022年TRP出店時(ボード)

■始業前に勉強する様子

 

今回はIRISジョインの経緯を絡めて、私の想いを書かせていただきました。

少し長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次回更新は9月16日(金)です。楽しみにお待ちください!