Twitter LINE

【2022年7月最新!】ゲイにおすすめのエリア吉祥寺!巨大繁華街と自然環境が両立する住み心地の良い街!

ゲイ

どうもこんにちは!LGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのしょうへいです。

駅の利便性も高くて商店街も充実。そして自然環境も豊富で閑静な住宅街がある。そのような理想的な場所に住みたいといった場合におすすめのエリアがあります。それは吉祥寺です。

吉祥寺は中央線沿いにある街で、都内でも大きめな繁華街。さらに大きな公園もあって自然環境も豊かです。それでいて駅から離れると閑静な住宅街があり、落ち着いた生活をおくることができるエリアになっています。

本記事ではゲイにおすすめのエリア吉祥寺を紹介していきます。

LGBTお部屋探し

ゲイにおすすめのエリア吉祥寺の基本データ

ゲイにおすすめのエリア吉祥寺の基本データ

吉祥寺駅周辺の家賃相場

吉祥寺駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 75,900円
1K 79,600円
1DK 110,100円
1LDK 135,500円
2DK 112,500円
2LDK 202,500円

都内の家賃平均として見た場合には平均的な家賃相場です。駅には中央線と井の頭線が走り、渋谷方面や新宿方面の巨大繁華街へのアクセスも良いこと、また駅周辺がとても発達しており、買い物にも困らないことを考えると、かなり良心的な家賃帯かと思います。

駅周辺はお店が多いので少々賑やかな側面もありますが、住宅街に入れば一軒家も目立つ閑静な街並みになっています。利便性の高い街で落ち着いて暮らしたいといった方におすすめできます。

吉祥寺駅の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
中央・総武線(各駅停車) 1 三鷹方面
2 新宿・千葉方面・地下鉄東西線方面
中央線(快速) 3 立川・八王子・高尾方面
4 中野・新宿・東京方面
京王井の頭線 1・2 久我山・永福町・明大前・下北沢・渋谷方面

吉祥寺駅の利便性はとても高いです。中央線の沿線のため『新宿』『中野』『千葉方面』へのアクセスが抜群に良いのは勿論、京王井の頭線もあるので渋谷にも1本で行くことができます。

文句無しで駅の利便性は高いと言えるでしょう。

最近は新宿二丁目だけでなく中野エリアや渋谷方面にもゲイバーなどが増えてきたので『新宿』『中野』『渋谷』の3つの人気エリアに足を運びやすいのは、ゲイ視点で見ても良いと言えるのではないでしょうか。

吉祥寺→新宿 約17分
吉祥寺→中野 約12分
吉祥寺→渋谷 約15分
吉祥寺→東京 約30分
吉祥寺→新宿→池袋 約30分
吉祥寺→神田→上野 約45分

吉祥寺駅周辺のお店情報

スーパー ライフ吉祥寺駅南店
西友吉祥寺店
キッチンコート吉祥寺店
マルエツプチ吉祥寺店
デイリーテーブル紀伊国屋アトレ吉祥寺店
成城石井アトレ吉祥寺店
miniピアゴ吉祥寺南町2丁目店
明治屋ストアー吉祥寺ストアー
地産マルシェ吉祥寺店
紀伊国屋吉祥寺店
ナチュラルハウスアトレ吉祥寺店
コンビニ ファミリーマート吉祥寺駅南口店
ファミリーマート吉祥寺駅前店
ファミリーマート吉祥寺駅東店
ファミリーマート吉祥寺平和通り店
ファミリーマート吉祥寺バークロード店
ファミリーマート吉祥寺公園通り店
ファミリーマート吉祥寺末広通り店
ファミリーマート吉祥寺東町一丁目店
ローソン吉祥寺本町一丁目店
セブンイレブン吉祥寺レンガ館店
ミニストップ吉祥寺本町店
飲食店 ガスト吉祥寺店
ココス吉祥寺店
サイゼリア吉祥寺駅北口コピス前店
ガスト吉祥寺南町店
ガスト吉祥寺元町通店
その他 ユニクロ吉祥寺店
ZARA吉祥寺店
三鷹の森ジブリ美術館
ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺
三井住友銀行吉祥寺支店

吉祥寺は東京西部では町田駅や立川に次ぐ巨大繁華街エリアで、大手百貨店や家電料品店などが軒を連ねています。生活必需品を揃える上で不便することはまずないと言えるでしょう。

また飲食店なども大手チェーン店を筆頭に多く所在しているので、友達を呼んで一緒に食事をするのも楽しそうですね。
深夜にお腹空いたときも気軽にご飯を食べに行くことができるのも良いところです。

個人経営のセレクトショップなどもあるため、街の散策が好きな方にとっては歩くだけで楽しめる街だと思います。ただ、駅周辺にお店が密集している分、住宅街方面には殆どお店がありません。

LGBT お部屋探し

吉祥寺のゲイにおすすめなポイント

吉祥寺のゲイにおすすめなポイント

圧倒的なゲイ活動のしやすさ

駅の情報のところでも軽く触れましたが、吉祥寺は『新宿』『中野』『渋谷』に行きやすいのでゲイ活動はとてもしやすいエリアと言えそうです。また中央線沿い自体がゲイの居住エリアとして人気が高い場所が多いので、わざわざ遠出しなくても十分出会いはあるのではないかなと思います。

また吉祥寺自体にもゲイバーがあるので、もしかしたら自宅から徒歩でバーに行くこともできるかもしれませんね。

ゲイ同士パートナーと同棲しやすい環境

吉祥寺はとても住みやすい環境のエリアです。駅周辺にはたくさんのお店がありデートも楽しいですし、近くには『井の頭公園』があります。

この井の頭公園という場所は、東京ドーム8個分ほどの面積がある公園で、自然環境もとても豊かです。ドッグランなどもあるのでパートナーと同棲したときには休日は公園でまったり犬と遊びながら時間を過ごすなども可能です。

遠出したいときには駅の利便性が活きますし、とても同棲しやすい環境が揃っているエリアと言えるでしょう。

トレーニング環境も豊富

中央線沿いはトレーニング環境も優秀です。

メガロス吉祥寺店 駅のすぐ近く
フィットネスクラブティップネス吉祥寺 駅のすぐ近く
スポーツクラブNAS吉祥寺 駅のすぐ近く
JOYFIT24吉祥寺 北口から徒歩5分
ジャクサー・ライトジム吉祥寺 吉祥寺駅から徒歩10分

その他にも電車を利用すれば、中野ゴールドジムも利用可能です。トレーニングする上で不便することはあまりないのではないかなと思います。

ゲイにおすすめのエリア吉祥寺のまとめ

ゲイにおすすめのエリア吉祥寺のまとめ

吉祥寺は、巨大繁華街であり、交通の面でも利便性の高い街です。大きな公園があることから自然環境も良くとても住み心地の良いエリアと言えるでしょう。

駅周辺とは違って、住宅街は静かで落ち着いているのもまったりと住みたい場合にはポイントが高いですね!

以上でゲイにおすすめのエリア吉祥寺の紹介を終わりにさせて頂きます。最後までご覧くださりありがとうございました。

LGBTsの賃貸・購入は課題がたくさん
同性パートナーの賃貸のお部屋探しや住宅購入、トランスジェンダーの方のお部屋探しには様々な課題が存在します。
・2人入居可能と書いていても法律上の夫婦や男女カップルしか入居できない
・ポータルサイトで「LGBTフレンドリー」と書かれている物件でも審査に通らない
・フレンドリーをうたっているのに、いざ行くと居心地の悪い思いをさせられる不動産会社
・自分のジェンダーを説明するのが億劫でお部屋探しをあきらめてしまう
・同性パートナーで住宅ローンを組もうとしても書類が複雑でたくさん費用もかかる

IRISはLGBTs当事者かつ不動産のプロフェッショナルのスタッフが皆さまの住宅探しを最後までサポート!
スムーズな住まい探しができるようサポートします!
LGBT お部屋探し
この記事を書いたのは

しょうへい

1990年8月生まれのXジェンダーのノンセクゲイ。ハンバーグとオムライスが好き。元Webデザイナー兼ライターの経験を活かしブログ記事を執筆しています。

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。