Twitter LINE

【2022年7月最新!】港区の高級住宅地!ゲイの同棲にオススメのエリア広尾!

ゲイ

こんにちは!LGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのヨシヒロです。

広尾は恵比寿、渋谷、青山、麻布、六本木などに囲まれた素晴らしい立地のエリアでパートナーシップ制度も利用可能なエリアです。

本記事では東京都港区と渋谷区の境目に位置する、広尾をご紹介したいと思います。

LGBTお部屋探し

ゲイの同棲にオススメのエリア広尾の基本情報

ゲイの同棲にオススメのエリア広尾の基本情報

広尾駅周辺の家賃相場

広尾駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 110,800円
1K 113,700円
1DK 154,800円
1LDK 216,700円
2DK 190,800円
2LDK 317,200円
3DK 162,000円
3LDK 545,000円

広尾は高級住宅地として有名で、都心に位置しており利便性も高い場所なので、家賃相場は高めです。

しかし近隣の麻布十番駅周辺の相場よりは少しだけ良心的な家賃帯となっています。

路線名 乗り場 行先
東京メトロ日比谷線 1 恵比寿・中目黒方面
2 銀座・上野・北千住・南栗橋方面

広尾は「東京メトロ日比谷線 広尾駅」が利用可能です。

新橋へは銀座乗り換えで18分、上野駅まで乗り換えなしの30分で行くことができます。

バス路線が充実していて、渋谷、恵比寿、目黒、新橋、赤羽橋、代官山、千駄ヶ谷、東京タワー、新宿、品川、麻布などへアクセスできます。終電を逃したとしても、広尾駅までは渋谷駅から2.5キロ、恵比寿駅から1.7キロほどなので、タクシーを利用しても比較的安く済みます。

広尾→六本木→新宿 約20分
広尾→中目黒→新宿三丁目 約20分
広尾→中目黒→池袋 約30分
広尾→恵比寿→渋谷 約10分
広尾→霞ヶ関→東京 約20分

広尾付近のお店の情報

スーパー ナショナル麻布スーパー
明治屋広尾ストアー
ミニピアゴ広尾5丁目店
ナショナル麻布広尾ガーデンヒルズ店
自然食品F&F広尾店
コンビニ セブン-イレブン広尾駅前店
ファミリーマート広尾駅前店
セブン-イレブン港区広尾駅北店
ナチュラルローソン広尾五丁目店
セブン-イレブン渋谷広尾5丁目店
ファミリーマート南麻布四丁目店
セブン-イレブン南麻布5外苑西通り店
飲食店 ケンタッキーフライドチキン
リンガーハット
カレーハウスCoCo壱番屋
すし三崎丸
大阪王将
SoupStockTokyo
スターバックスコーヒー
ブルーボトルコーヒー
上島珈琲店
セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ
その他 ドラッグストアスマイル
ディスカウントドラッグコスモス
南麻布五郵便局
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
THE100STORES

広尾は高級住宅地ではありますが、庶民的なチェーン店も数多くあります。

チェーン店以外のカフェや飲食店も沢山あるため、いろんなお店に立ち寄るのも楽しそうですね。スーパー、ドラッグストア、100円均一ショップなどもあるため日常の買い物も問題ありません。

LGBT お部屋探し

広尾のゲイの同棲におすすめのポイント

広尾のゲイの同棲におすすめのポイント

広尾のゲイの同棲におすすめのポイントを紹介していきます。

立地良好!どこへ行くにも近い

都心部にある広尾は、都内の中心に位置しているため、どこへ出かけるにも便利!

電車は日比谷線1路線ですが、バス路線も充実しており、都内各地へのアクセスはとても良好です。

高級住宅地だけど商店街が楽しい

広尾駅のすぐ近くには「広尾散歩通り」と名付けられた商店街があります。

それに各国の大使館が数多くあり、様々な国の料理を提供するレストランがあります。商業施設が豊富なだけでなく、桜並木もあるため、お花見までできて雰囲気抜群。

さらに商店街では大鮪まつり、広尾フェア、神輿が練り歩く例大祭なども行われています。(新型コロナウイルスの影響により中止になっている年もあります)

広尾に住むと色々なイベントが楽しめて良いですね!

ジム環境が良い

広尾近辺にあるジムは下記の通りです。

  • エニタイムフィットネス広尾店
  • エニタイムフィットネス南麻布3丁目店
  • エニタイムフィットネス広尾高校前店
  • フィットネスクラブ広尾

他にパーソナルジムもありますし、隣駅の恵比寿にはコナミスポーツクラブがあります。

また、広尾を象徴するような「広尾倶楽部」という高級ジムもあります。

個人会員になるには資格保証金100万円、入会金66万円の他に入会審査もあるそうです。さすが高級住宅地。

パートナーシップ制度がある!

広尾は広尾駅近辺を境目として西側が渋谷区、東側が港区に分かれます。実はどちらの区に住んでもパートナーシップ制度が利用できます!

港区は「みなとマリアージュ制度」と呼ばれるパートナーシップ制度があります。渋谷区は「渋谷区パートナーシップ証明書」となります。

どちらの区に住んでもパートナーシップ制度が使えるので、住所を気にせず安心してお部屋探しができ、パートナーと一緒に住んでからも、制度を利用することが可能です。

ペットを飼いやすい!

広尾は有栖川宮記念公園などお散歩できる公園があり、商店街にはペットショップ、ペットのおやつ店、動物病院などもあります。

周辺にはペット歓迎のカフェも複数あるため、ペットを飼っている方、これから飼いたいという方にもオススメです!

ゲイの同棲にオススメのエリア広尾まとめ

ゲイの同棲にオススメのエリア広尾まとめ

高級住宅地として有名な広尾は、都心部にあるため交通の利便性が抜群。

有栖川宮記念公園内には東京都立中央図書館もありますし、都立広尾病院などもあるため病気の時も安心。

大使館が多くあるため国際色が豊かで、商店街もあり生活環境も良いです。商店街ではお祭りやイベントが開催されていて、古くからの街並みが残っているエリアもあり、ただただ「高級住宅地」といったイメージ以外の魅力もたくさん持ち合わせています。

港区、渋谷区の境目にありますが、どちら側に住んでもパートナーシップ制度があるので、同棲するのにピッタリ。

広尾エリアだけでも、色々なお店での買い物や桜並木が楽しむことができ、ロケーションを活かして六本木、恵比寿、麻布などへ散歩に出かけるという楽しさもあります。広尾に住んだら、毎日色んな方向へのお散歩へ出かけるだけでも、都心の魅力を楽しめそうです。

ペットを飼う環境も整った素敵な街です。ここまで読んでいただきどうもありがとうございました。

LGBTsの賃貸・購入は課題がたくさん
同性パートナーの賃貸のお部屋探しや住宅購入、トランスジェンダーの方のお部屋探しには様々な課題が存在します。
・2人入居可能と書いていても法律上の夫婦や男女カップルしか入居できない
・ポータルサイトで「LGBTフレンドリー」と書かれている物件でも審査に通らない
・フレンドリーをうたっているのに、いざ行くと居心地の悪い思いをさせられる不動産会社
・自分のジェンダーを説明するのが億劫でお部屋探しをあきらめてしまう
・同性パートナーで住宅ローンを組もうとしても書類が複雑でたくさん費用もかかる

IRISはLGBTs当事者かつ不動産のプロフェッショナルのスタッフが皆さまの住宅探しを最後までサポート!
スムーズな住まい探しができるようサポートします!
LGBT お部屋探し
この記事を書いたのは

ヨシヒロ

2021年よりライターデビュー。エスニック料理好き。より良い記事が書けるよう精進中!

こちらもおすすめです

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。