Twitter LINE

都市部へのアクセス良好!ビアンの同棲におすすめのエリア三鷹!

LGBTs

東京都の多摩地域東部に位置する三鷹。23区と隣接する三鷹は、都市部へのアクセスが良好であることから、住まい探しにも大人気のエリアです。今回は、同棲を考えているレズビアンカップルが気になる、家賃や交通アクセス、エリア内のお店情報などを徹底解説します。また、同棲におすすめのポイントもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ビアンの同棲にオススメのエリア三鷹の基本情報

三鷹駅周辺の家賃相場

三鷹駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 78,500円
1K 73,500円
1DK 102,600円
1LDK 134,800円
2K 95,600円
2DK 126,700円
2LDK 214,000円

都市部に近い三鷹は、利便性に優れているにもかかわらず家賃相場は平均的な印象です。近くの吉祥寺は繁華街が多いこともあり、約1.5万円ほど高くなります。住まいとして静かな場所を選びたい方は、三鷹はぴったりでしょう。ワンルームで約7.8万円、1LDKで約13.4万円、2LDKで約21.4万円です。もう少し値段を抑えたい方は、隣接している武蔵境や東小金井もおすすめです。

2人暮らしで十分な広さを確保しようとすると、家賃はぐんと上がります。また、広さだけでなくオートロックなどの設備や、駅からの距離などでも家賃は変動します。逆にいうと、もう少し安くなるケースもあります。パートナーとどういった家に住みたいかを話し合ったうえで、検討してみるといいかもしれません。

三鷹駅周辺の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
中央・総武線 1・2 中野・新宿・西新宿・千葉方面・東京メトロ東西線方面
中央線 3・4 立川・八王子・高尾方面
5・6 中野・新宿・東京方面

三鷹駅は、JR中央線快速と中央・総武線の2路線が交わる駅です。交通網の多い新宿へ一本で行けることや、都内だけでなく千葉方面へも気軽に行けることもポイントです。中央・総武線の東京・千葉方面行きは、三鷹駅が始発駅となるため座って通勤・通学が可能です。

乗り換えなしで東京駅までは約36分、新宿駅まで約22分。乗り換え1回で池袋駅まで約36分、品川駅まで約46分と、オフィス近郊へのアクセスが良好です。始発電車や千葉方面への電車が通っていることから、とても便利な駅として使われています。

また、電車だけでなくバスも充実しています。麻布、小金井といった電車ではアクセスしづらいエリアへも行くことができます。様々な交通手段を選ぶことができるのは、三鷹ならではの魅力です。

三鷹駅周辺のお店情報

スーパー クイーンズ伊勢丹三鷹店
オオゼキ三鷹店
デイリーテーブル紀ノ国屋アトレヴィ三鷹店
オーケー三鷹北口店
東急ストア三鷹店
こだわりや三鷹店
ニッポンスタンダード
コンビニ ファミリーマート三鷹駅前店
ファミリーマート三鷹中央通り店
NewDays三鷹
ミニストップ三鷹北口店
セブンイレブン三鷹駅前店
セブンイレブン三鷹中央店
セブンイレブン三鷹駅北口店
ローソンストア100武蔵野中町一丁目店
ローソンJR三鷹駅南口店
ローソン三鷹下連雀三丁目
飲食店 サイゼリア三鷹駅南口店
ガスト三鷹上連雀店
スターバックスコーヒーアトレヴィ三鷹店
プロントアトレヴィ三鷹店
タリーズコーヒー三鷹駅南口店

三鷹駅周辺には、徒歩圏内にスーパーやコンビニ、飲食店が充実しています。駅北側には、夜遅くまで営業しているスーパーが比較的多く、帰りが遅くなった場合にも立ち寄ることができます。また、魚屋や肉屋など、こだわりの食材を販売しているお店も多数みられます。さらに、三鷹中央通り商店街には90ものお店がずらりと並び、食材だけでなく、雑貨や書籍など幅広いジャンルのものを手に入れることができます。

アトレヴィ三鷹や三鷹コラルといった買い物スポットもあり、買い物好きの人にはぴったりの街です。施設内には、さまざまな国籍の食事ができるレストランがあり、その日の気分で選べるのも魅力です。また、居酒屋やお弁当屋さんもあり、自炊したい人、外食したい人にもおすすめです。

三鷹駅で多くの生活必需品は揃えられますが、徒歩20分圏内にある吉祥寺に足を運ぶことで、お買い物の幅も広がると思います。

三鷹駅のビアンの同棲におすすめのポイント

では、ビアンカップルが三鷹で同棲する際のうれしいポイントをご紹介します。

安心して住める街

警視庁が公表している犯罪データをみても、三鷹エリアの犯罪件数は比較的少なく、子どもから大人まで住みやすい街とされています。また、住環境にもこだわった街づくりで、遅い時間帯でも明るく、一人で歩いている人も多くみられます。もし、万が一のことが起こっても、三鷹駅北口から数分の場所に警察署が位置しているので安心です。さらに心配な方は、セキュリティが充実した物件を探すこともおすすめします。

住みやすい街

都心部に近い三鷹エリアですが、住みやすい街としても大人気です。特に北側に位置する武蔵野市は、比較的落ち着いた雰囲気です。学校や公共施設が多く、学生なども多く見られます。また、北側には遅くまで営業しているスーパーが多く、遅い帰りの際の買い物にも便利なエリアです。

休日デートも楽しめる

魅力は住みやすさと交通アクセスの良さだけでなく、デートスポットが多くある点にもあります。三鷹の森ジブリ美術館は、有名観光スポットとして多くの人が訪れます。ジブリキャラクターがモチーフとなった展示や、かわいい建築物が楽しめます。さらに自然を堪能したい方には、井の頭自然文化園がおすすめです。リスが間近で見られたり、モルモットと触れ合えるコーナーがあったりと、さまざまなエリアが充実しています。もちろん、のんびりとピクニックをしたり散歩をすることもできます。

ビアンの同棲にオススメのエリア三鷹のまとめ

いかがでしたでしょうか。住みやすい街として知られる三鷹ですが、実はデートスポットも充実していて、パートナーとの同棲にはぴったりのエリアなのです。都内の主要な駅にも乗り換えなしで行けるので、出勤や遊びに出かけやすいのもポイント。徒歩で吉祥寺にも行けるため、少し繁華街へ出かけたいときや遊びたいときにはおすすめです。

三鷹駅からは千葉方面の電車も出ているため、ゆっくりしたい休日、アクティブに過ごしたい休日の両方を気軽に楽しめます。交通アクセス、周辺のお店が充実している点、治安など、総合的に見てもおすすめのエリアです。

三鷹駅周辺の住まいを探しているビアンカップルの方は、こちらの記事が参考になれば幸いです。以上、ビアンの同棲にオススメのエリア三鷹をご紹介しました!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・Honoka Yan
モデル/ダンサー/ライター/記者/LGBTs当事者。ジェンダーやセクシュアリティ、フェミニズムについて執筆。タブーについて発信する日本のクィアマガジン「purple millennium」編集長。Instagram :@honokayan

IRISはLGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社です。1人暮らしや同棲でのお部屋探しにお困りの際はぜひIRISにご相談ください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。

首都圏のお部屋探しはIRISへ

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。