Twitter LINE

FtMでゲイっているの?おかしいこと?徹底解説します!

LGBTs

こんにちは!2000年生まれのアライ、inoです!

今回は、FtMでゲイの方について。FtMとゲイの概要について解説した後、FtMでゲイの方が悩みやすいことについて解説していきます。

ご自身がFtMかつゲイの方も、そうでない方もぜひ参考にしてください。

FtMとは身体的性別を女性として割り当てられた人が男性として生きること

FtMとはFemale to Maleの略称で、「身体的性別を女性として割り当てられた人が男性として生きたい」と望む人のことを指します。

LGBTsの中ではTの部分に当たり、トランスジェンダーの一部です。男性として生きたいから必ずしも心の性別が男性というわけではなく、男性寄りといった場合もあります。

反対に「身体的性別を男性として割り当てられた人が女性として生きたい」と望む人のことはMtF(Male to Female)と言います。

ゲイとは男性として男性が好きな同性愛者

続いて、ゲイについてもおさらいします。ゲイとは自身の性別を男性と認識した上で、同性である男性に対して恋愛感情や性的欲求を感じる人のことを言います。

ゲイは自分自身も男性として、同性である男性を好きになっている為、決して心の性別が女性であったり、将来的に女性になりたいと思っているわけではありません。シンプルに男性として男性が好きなのがゲイなのです。

性自認と性的対象は別なのでFtMのゲイだって存在する

自分の心の性別と性的対象は、必ずしもセットというわけではありません。先ほど解説した通り、ゲイも男性として男性を好きになります。つまり、「男性だから必ずしも女性を好きになる」というわけでは無いのです。

その為、FtM(Female to Male)だから必ずしも女性を好きになるというわけではありません。女性が好きなFtMもいますし、ゲイのFtMもいます。また、バイセクシュアルのFtMもいますし、他人に対して性的欲求が無いノンセクシュアルのFtMもいます。つまり、性自認と性的対象がセットでなくても、何もおかしなことはありません。

FtMのゲイは女性として男性が好きなわけではない

FtMのゲイは元々身体的には女性ですし、「女性として男性を好きになっているのではないか。」と勘違いされてしまうことがあります。セクシュアリティのグラデーションは広く多彩な為、そのようなこともあるかもしれませんが、基本的には男性として男性を好きになっています。

元の身体的な性別が女性だからといって、必ずしも女性の気持ちで男性を好きになっているとは限らないことを頭に置いておいた方が良いでしょう。

FtMのゲイはゲイと付き合うことに難しさを感じることがあるらしい

FtMのゲイの知人から聞いた話だと、FtMのゲイはゲイと付き合うのが難しいと感じることがあるそうです。(全てのFtMゲイがそうというわけではありません。)

ホルモン治療などを行うことで男性的な外見にはなっていきますが、男性的な局部を作るには身体的にも金銭的にも大きな負担がかかるそうで、中々高いハードルとなっているそうです。

また手術を受けて男性的な局部を作ったとしても、機能性までは完全に再現することが現代の医学では難しく、FtMであることがバレてしまうのではないかという不安もあるそうです。

FtMのゲイのYoutube動画

FtMのゲイの人が登場しているYoutubeの動画を紹介していきます。

レイ&ユウジ登場!現在沖縄で暮らすお二人に出逢いから恋愛に到るまで色々と聞いてみました!

こちらの動画ではFtMゲイのレイさんとユージさんが登場して、2人のなれそめなどお話してくださっています。

レイさんがFtMのゲイになるまでのお話などもされていますし、FtMのゲイを知る大きなヒントになるかと思います。

ぼく、ゾウさんのないゲイです。

こちらの動画ではFtMゲイのKILAさんが登場し、赤裸々にお話をされています。とても卓越したセンスを持っていて、FtMゲイのことだけでなく、人生についても参考にすることができます。

【元女vsゲイ】ゲイバーママがFTMさんと付き合うまで…。元女子ゲイって!?

こちらの動画は、FtMとゲイで対談をしている動画です。セクシュアリティに関する用語も多く出てくるので、セクシュアリティについて、ある程度勉強をしてからの方が理解を深めやすい動画だと思います。

かなり赤裸々にFtMゲイとゲイについてお話しされているので、FtMゲイとゲイの関係などについて理解を深めたい場合には、とても参考になる動画だと思います。

【まとめ】FtMでゲイっているの?おかしいこと?

性自認と性的指向は必ずしもセットというわけではありません。その為、FtM男性が男性を好きになることは不思議なことでもおかしなことでもありません。

以上。FtMでゲイっているの?おかしいこと?でした。最後まで読んでいただきありがとうございました!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・ino
2000年生まれのアライ。ライターとブロガーで活動しています。実年齢-5歳に見られがち。豚骨ラーメンを愛してやみません。twitter→@ino45092996

少しでも性別二元論の認識が変わっていくよう、私たちアライもより一層努力していきます!

IRISはLGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社です。1人暮らしや同棲でのお部屋探しにお困りの際はぜひIRISにご相談ください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。

首都圏のお部屋探しはIRISへ

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。