Twitter LINE

都会で自然が堪能できる!ビアンの同棲におすすめのエリア武蔵小山!

LGBTs

東京都品川区に位置する武蔵小山。東急目黒線に駅があり都内主要駅からも近いことから、都会な印象を受ける人も多いかもしれません。しかし、駅を降りるとゆったりとした街並みを見て感じ取れます。

人々の生活感が見えてくる駅であるため、渋谷や新宿などの駅とは異なり、とても親近感が湧くのです。平日、休日問わずのんびりと時間が過ぎていくような街武蔵小山は、住まい探しにもおすすめできるポイントがたくさんあります。

では、ビアンの同棲におすすめな理由はなんでしょうか。
今回はビアンカップルが気になる、武蔵小山エリアの家賃相場や、駅周辺のお店情報をご紹介します!

ビアンの同棲にオススメのエリア武蔵小山の基本情報

武蔵小山駅周辺の家賃相場

武蔵小山駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 91,800円
1K 91,400円
1DK 115,900円
1LDK 160,900円
2K 146,200円
2DK 152,400円
2LDK 207,500円

武蔵小山駅付近の家賃相場は、やや高めな値段といわれています。ですが、周辺駅と比較すると少し低めになっております。

ワンルームで約9.1万円、1LDKで約16万円、2DKで約15.2万円です。2人暮らしとなると少し高い相場にはなってきますが、交通アクセスのよさで考えると比較的安いのではないでしょうか。

また、築年数を少し上げて探してみると、少し安めの住まいも見つかります。パートナーとどういった家に住みたいかを話し合ったうえで、検討してみるといいかもしれません。

武蔵小山駅周辺の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
目黒線 1,2 大岡山・多摩川・武蔵小杉・日吉方面
目黒線 3,4 目黒・赤羽岩淵・浦和美園・西高島平方面

武蔵小山駅は、商店街や公園など自然を感じられるスポットがあり、ゆったりと過ごしたい人が足を運んでいます。

駅は、東京メトロ南北線・都営三田線につながっている東急目黒線が利用可能。いづれも乗り換え一回で、東京駅まで約30分、新宿駅まで約22分、品川駅まで約18分、池袋駅まで約30分と、オフィス近郊へのアクセスが良好。なにより渋谷駅まで約16分、目黒駅まはたったの3分で行けるため、タクシーを使っても移動できる便利な駅です。目黒で終電を逃した場合でも徒歩で帰れます。

また、学芸大駅や五反田駅を通過するバスも通っており、行く場所によって使い分けできるのもポイントです。武蔵小山駅は、通勤、プライベートなど、さまざまな目的に応じ、平日・休日問わず便利に使える駅なので、ぜひチェックしてみてください!

武蔵小山駅周辺のお店情報

スーパー 武蔵小山駅ビル 東急ストア
Ozeki(オオゼキ) 武蔵小山店
ライフ 武蔵小山店
ビオセボン 武蔵小山店
業務スーパー 武蔵小山店
まいばすけっと 西小山駅前店
サミットストア 西小山店
コンビニ LAWSON+toks武蔵小山店
ローソン 武蔵小山駅前店
ローソン・スリーエフ 品川小山台店
ファミリーマート サンズ武蔵小山駅前店
ファミリーマート 小山三丁目店
ファミリーマート 武蔵小山パルム店
セブンイレブン 武蔵小山西口店
セブンイレブン 品川小山4丁目店
セブンイレブン 品川小山台店
セブンイレブン 武蔵小山駅前店
飲食店 Sガスト 武蔵小山店
ケンタッキーフライドチキン武蔵小山店
ジョナサン 武蔵小山店
サイゼリヤ 西小山駅ビル店
リンガーハット 武蔵小山店

武蔵小山駅周辺には、スーパーやコンビニ、飲食店が充実しています。駅に直結している東急ストアもあるので、仕事帰りの買い物も気軽にできるのがポイント。さらに、多数の商店街が点在しているため、そこで食材や薬などの日用品が揃えられます。

「エトモ」「ザモール」といった大型商業施設もあり、大きな買い物も楽しめますよ。エトモには屋上があり、緑豊かな空間でのんびりできるのも魅力の一つです。

さらに駅前には飲食店もみられ、ファミレス、居酒屋カフェ、ファストフード、レストランといった幅広い層向けに展開されています。飲み歩きや外食好きの人にはぴったりの街です。ほかには、ドラッグストアやコンビニなど、あると便利なお店が点在。武蔵小山なら必要なものは簡単に手に入るので、住まいに困ることはなさそうです。

武蔵小山駅のビアンの同棲におすすめのポイント

では、ビアンカップルが武蔵小山で同棲する際のうれしいポイントをご紹介します。

施設が充実している

武蔵小山駅周辺には、幅広いジャンルの施設が立ち並んでいます。紹介したスーパー、飲食店、コンビニに加えて、ドラッグストアが6軒もあるので、日用品の買い出しに困ることはないでしょう。また、郵便局、病院、ホームセンターもあるのはうれしいポイントです。

自然が楽しめる

都心に位置する武蔵小山ですが、自然を満喫できるスポットも存在します。林試の森公園は駅から徒歩10分圏内に位置し、東京ドーム2.5個分もの面積を占めます。これだけの緑を都内で見られる場所はなかなかないでしょう。

新緑がきれいで、休日にリラックスして過ごせること間違いありません。秋は紅葉がとてもきれいなので、ぜひ足を運んでみてください。

なんでも揃った商店街がある

武蔵小山駅には商店街がたくさんあります。そのなかでも特におすすめの商店街が「パルム」。800mの道には約250店舗が立ち並んでいます。

ペットショップ、輸入食品店、家具屋、ジムなど、歩いているだけで新しいものが発見できる楽しい場所です。日本ならではの下町を感じられ、老若男女から愛されています。年間を通して、流氷祭り、納涼祭り、サンバカーニバルといった催し物を開催し、常に活気のある場所でもあります。

癒しスポットも大人気

清水湯は、駅から徒歩5分にある日帰り温泉施設です。武蔵小山に住んでいる人なら清水湯を知らない人はいないと言っても過言ではありません。

都内にいながらも、2つの温泉が存分に楽しめるスポットです。比較的きれいで、岩盤浴、サウナ、温泉と施設も整っているため、至福のひとときを楽しめます。パートナーと外出した日は、温泉で疲れを癒すのもよさそうです。

ビアンの同棲にオススメのエリア武蔵小山のまとめ

いかがでしたでしょうか。武蔵小山には商店街といった下町を感じられる場所のほか、自然を楽しめる場所もあり、老若男女に大人気なエリアとして知られています。駅周辺にもスーパー、コンビニ、飲食店が充実しているため、いつでも必要なものを手に入れることができます。

また、渋谷や目黒といった都心へのアクセスも良好で、勤務や遊びなど目的問わず移動しやすいのが魅力です。休日は散歩に出かけたり、デートスポットに行ったり、さまざまな楽しみ方ができます。ぜひ、武蔵小山での同棲をお考えの方は、この記事を参考にしてください。

以上、ビアンの同棲にオススメのエリア武蔵小山をご紹介しました!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・Honoka Yan
モデル/ダンサー/ライター/記者/LGBTs当事者。ジェンダーやセクシュアリティ、フェミニズムについて執筆。タブーについて発信する日本のクィアマガジン「purple millennium」編集長。Instagram :@honokayan

IRISはLGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社です。1人暮らしや同棲でのお部屋探しにお困りの際はぜひIRISにご相談ください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。

首都圏のお部屋探しはIRISへ

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。