Twitter LINE

とにかくアクセスが良好!ビアンの同棲におすすめのエリア三軒茶屋!

LGBTs

東京都世田谷区に位置する三軒茶屋。居酒屋や八百屋など、昔からのお店が立ち並び、下町な雰囲気を漂わせます。歩いているだけでレトロな街並みを楽しめ、若者から大人まで幅広い層に絶大な人気を誇ります。東急田園都市線と東急世田谷線が通り、都心へのアクセスも良好。三軒茶屋は、住まい探しにもおすすめできるポイントがたくさんあるのです。

では、ビアンの同棲におすすめな理由はなんでしょうか。今回はビアンカップルが気になる、三軒茶屋エリアの家賃相場や、駅周辺のお店情報をご紹介します!

ビアンの同棲にオススメのエリア三軒茶屋の基本情報

三軒茶屋駅周辺の家賃相場

三軒茶屋駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 92,800円
1K 98,500円
1DK 114,800円
1LDK 176,800円
2DK 134,800円
2LDK 223,600円
3LDK 286,100円

三軒茶屋駅付近の家賃相場は、東急田園都市線沿では平均的、東急世田谷線では高めな値段といわれています。

ワンルームで約9.2万円、1LDKで約17.6万円、2DKで約13.4万円です。2人暮らしとなると少し高い相場にはなってきますが、交通アクセスのよさで考えると比較的安いのではないでしょうか。オートロックなどの設備や駅からの距離により、家賃相場は変動するので、パートナーとどういった家に住みたいかを話し合った上で、検討してみるといいかもしれません。

三軒茶屋駅周辺の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
田園都市線 1 二子玉川・長津田・中央林間方面
田園都市線 2 渋谷・押上〈スカイツリー前〉・春日部方面
世田谷線 南側 上町・下高井戸方面方面
世田谷線 北側 (降車専用)

三軒茶屋エリアにはさまざまな施設が立ち並び、多くの人で賑わっています。

東急田園都市線と東急世田谷線の2路線が通っていて、電車だけでなくバスの本数が多いことも魅力です。東京駅までは乗り換え1回で約30分、新宿駅まで乗り換え1回で約20分、池袋駅までは約25分と、オフィス近郊へのアクセスが良好。

なにより渋谷駅まで電車でたったの5分で行けるため、ショッピングは渋谷、飲み屋は三軒茶屋など、目的に応じて駅間を気軽に往復できるのもポイント。終電を逃した場合でも徒歩で帰れます。

さらに、大型ショッピングモールが所在する二子玉川、溝の口駅へも10分程度で行けるので、パートナーとリフレッシュしに行けるのもいいところです。三軒茶屋は、通勤、プライベートなど、平日・休日問わず便利に使える駅なので、ぜひチェックしてみてください!

三軒茶屋駅周辺のお店情報

スーパー とうきゅう 三軒茶屋店
ダイエー 三軒茶屋
西友 三軒茶屋店
マルエツ 中里店
ドン・キホーテ ピカソ三軒茶屋店
まいばすけっと 三軒茶屋店
大久保青果 太子堂店
コンビニ LAWSON+toks三軒茶屋駅店
ローソン太子堂二丁目店
ローソンLTF世田谷三軒茶屋一丁目店
ファミリーマート三軒茶屋駅北口店
ファミリーマート三軒茶屋駅南口店
ファミリーマート三軒茶屋東店
セブンイレブン三軒茶屋栄通り店
セブンイレブン世田谷キャロットタワー前店
セブンイレブン世田谷三軒茶屋二丁目店
セブンイレブン三軒茶屋病院前店
飲食店 松屋 三軒茶屋店
デニーズ 世田谷公園店
ケンタッキーフライドチキン 三軒茶屋店
ジョナサン 三軒茶屋店
フレッシュネスバーガー 三軒茶屋店

飲み屋や居酒屋が多いイメージの三軒茶屋ですが、生活するうえで必要なスーパーもたくさんあります。

駅から徒歩10分内の場所には24時間営業のスーパーがあり、帰りが遅い人でも気軽に寄ることができます。みなさんの知るドン・キホーテでは、食材や日用品を揃えられます。また、三軒茶屋銀座商店街、三軒茶屋栄通り、三和会アーケード街、エコー仲見世といった商店街も多数あり、老舗からおいしい食材をお手頃に購入できることが期待できます。おしゃれなレストランやカフェもあるので、パートナーと散歩がてら、おいしいお店を探すのもいいでしょう。

飲み屋や居酒屋が多いイメージの三軒茶屋ですが、生活するうえで必要なスーパーもたくさんあります。駅から徒歩10分内の場所には24時間営業のスーパーがあり、帰りが遅い人でも気軽に寄ることができます。

三軒茶屋駅のビアンの同棲におすすめのポイント

では、ビアンカップルが三軒茶屋で同棲する際のうれしいポイントをご紹介します。

衣食住には困らない

三軒茶屋駅周辺にはコンビニやスーパーがいくつか点在しているので、必要なものをすぐに手に入れることができます。

大手スーパーから八百屋まで幅広く点在し、自分の好きな食材を気軽に買えるのがポイントです。雑貨屋や100円ショップも駅から徒歩圏内で存在するため、娯楽の買い物もできます。キャロットタワーと呼ばれる商業施設には、シアターや展望台があるのでデートスポットとしても大人気です。

幅広い飲食店がある

三軒茶屋エリアには飲食店がたくさんあることが特徴です。

和食から異国料理まで、さまざまなジャンルを展開していたり、隠れ家レストランやダイニングカフェなど、それぞれ飲食店の雰囲気も異なります。スイーツやベーカリーを扱うお店も続々と誕生し、昼と夜では全く違った顔を見せてくれるので、住んでいても飽きることがありません。

少し路地に入ると昔ながらの飲食店があったり、駅周辺には若者に人気のカフェがあったり、食をとことん追求できる街です。

自然を楽しめる

都心に位置する三軒茶屋ですが、自然を満喫できるスポットも存在します。

世田谷公園は駅から徒歩20分の場所にある大きな公園です。新緑がきれいで、休日にリラックスして過ごせること間違いありません。夏には屋外プールや噴水広場で暑さをしのぐこともできます。

夜でも明るい

終電後の深夜帯でも人通りが多いため、街を一人で歩く人もちらほら見かけます。とはいえ、飲み屋が多いことから酔っ払いと遭遇することもあるので、気になる方は居酒屋や飲み屋通りから離れた住まいを探すことをおすすめします。

駅前に警察署があるので、何かあったときに駆けつけられる場所として知っておくのはいいでしょう。とはいえ、犯罪も0ではないので、なるべく裏通りや路地裏に行くのは避けるといいでしょう。

ビアンの同棲にオススメのエリア三軒茶屋のまとめ

いかがでしたでしょうか。三軒茶屋には居酒屋や商店街といった下町を感じられる場所のほか、シアターやカフェといった若者に人気の施設も存在し、老若男女楽しめるエリアでもあります。

駅近には24時間営業しているスーパー、コンビニもあるため、いつでもすぐに必要なものが手に入るのはうれしい点です。衣食住以外でもパートナーとの時間を楽しめる街として、三軒茶屋は大人気!

休日散歩に出かけたり、デートスポットに行ったり、さまざまな楽しみ方ができます。以上、ビアンの同棲にオススメのエリア三軒茶屋をご紹介しました!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・Honoka Yan

モデル/ダンサー/ライター/記者/LGBTs当事者。ジェンダーやセクシュアリティ、フェミニズムについて執筆。タブーについて発信する日本のクィアマガジン「purple millennium」編集長。Instagram :@honokyan

IRISはLGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社です。1人暮らしや同棲でのお部屋探しにお困りの際はぜひIRISにご相談ください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。