Twitter LINE

観光と下町の二面性をもつ街!ビアンの同棲におすすめのエリア押上!

LGBTs

東京都墨田区に位置する押上。東京スカイツリーや東京ソラマチなど、大都会を一望できる素敵な施設があり、観光客もたくさん訪れる街として知られています。現代的な雰囲気を漂わせる一方、神社や歴史資料館など日本の伝統を感じさせられるような施設も所在しています。さまざまな顔をもつ押上は、住まい探しにもおすすめできるポイントがたくさん!では、ビアンの同棲におすすめな理由はなんでしょうか。

今回はビアンカップルが気になる、押上エリアの家賃相場や駅周辺のお店情報をご紹介します!

ビアンの同棲にオススメのエリア押上の基本情報

押上駅周辺の家賃相場

押上駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 78,400円
1K 92,300円
1DK 109,200円
1LDK 149,400円
2K 102,300円
2DK 130,500円
2LDK 202,800円

押上駅付近の家賃相場は、ワンルームで約7.8万円、1LDKで約15万円です。半蔵門線沿いのエリアのなかでは安価な印象。半蔵門線周辺のエリアの家賃がそもそも高いこともありますが、交通アクセスのよいことを考えると比較的安いのではないでしょうか。また、周辺駅の錦糸町や本所吾妻橋とはほぼ同じ家賃相場で、曳舟と比べるとやや高めです。

押上駅周辺の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
都営浅草線 1,2 浅草東銀座新橋西馬込京急線 品川羽田空港横浜方面
押上線 3,4 青砥・京成船橋・成田空港・京成千葉・印旛日本医大方面
半蔵門線 1,2,3 大手町渋谷中央林間方面
東武スカイツリーライン 5,6 北千住越谷久喜南栗橋方面

押上エリアにはさまざまな施設が立ち並び、多くの人が駅で降ります。4路線が通っていて、都内だけでなく都外にもアクセスがよいのが魅力です。東京駅まで乗り換え1回で約10分、新宿駅まで乗り換え1回で約25分、渋谷駅まで直通で約30分。旅行時には、成田空港、羽田空港行きの電車も利用できます。

半蔵門線は運行本数が多いため、朝のラッシュ時に乗り遅れてしまっても、すぐに次の電車に乗れます。都営浅草線は乗り換えで使われることが多いですが、電車内は比較的混雑していないので余裕をもてます。オフィスの多い東京駅や、待ち合わせで多く使われる渋谷駅に近いため、通勤、プライベートの移動含め、利便性に優れた駅といってもいいでしょう。

押上駅周辺のお店情報

スーパー ライフ セントラルスクエア押上駅前店
コモディイイダ 東向島店
東武ストア フレッシュ&クイック曳舟店
ビッグ・エー 墨田業平店
イトーヨーカドー 曳舟店
ニュー・クイック 東京ソラマチ店
まいばすけっと 押上駅前店
コンビニ ファミリーマート 押上駅店
ファミリーマート 東京ソラマチB3F店
ファミリーマート 墨田押上駅前店
セブンイレブン 墨田業平2丁目店
ローソン メトロス押上店
ローソンストア100 LS業平店
ローソン墨田向島三丁目店
ローソン・スリーエフ墨田横川三丁目店
ミニストップ吾妻橋3丁目店
ミニストップ 業平橋店
飲食店 ロイヤルホスト 曳舟店
松屋 本所吾妻橋店
サイゼリヤ 東武曳舟店
MOS BURGER 押上店
ケンタッキーフライドチキン イトーヨーカドー曳舟店

観光地として知られる押上エリアですが、生活するうえで必須のスーパーもたくさんあります。駅から徒歩圏内にはスーパーマーケットが多数あり、仕事帰りにさっと寄ることができます。深夜0時まで開いているスーパーもあるため、帰りが遅くなったときでも心配ありません。みなさんの知る東京ソラマチでは、300以上もの幅広いお店を展開しているため、雑貨からライフスタイル用品まで揃っています。

外食を楽しみたい方は、押上駅周辺でレストランや居酒屋を見つけられます。ファミレスやファーストフード店といった安価な飲食店から、景色のいい高級レストランまでさまざま。観光スポットとして展開されているエリアでもあるので、飲食店の数に困ることはありません。パートナーと散歩がてら、おいしいお店を探すのもいいでしょう。

押上駅のビアンの同棲におすすめのポイント

では、ビアンカップルが押上で同棲する際のうれしいポイントをご紹介します。

幅広い年齢層の人に人気

押上エリアはスカイツリーや東京ソラマチがあることから、若者や観光客に人気のスポットである印象が強いかもしれません。ですが、商業施設だけでなく商店街も存在し、古き良き日本を感じることもできます。大正時代からある「おしなり商店街」は、和菓子やお茶など、歴史ある日本の店が立ち並んでいることもあり、上の世代の人達から愛されています。観光スポットでありながらも下町を思わせる二面性を兼ね備えたエリアです。

比較的安心して過ごせる

押上は観光地のイメージが強いので、犯罪数などは気になるかと思います。実際、人が多く行き交うエリアなため、夜もにぎわっている印象。夜道は明るく、一人で外を出る人も見受けられます。観光客の訪れるスカイツリー周辺では犯罪が見受けられることもあり、スカイツリー開業時からパトロールが強化されています。治安維持を心がけているとはいえ、100%犯罪を防げるとは言い切れません。もし、心配であれば観光地から離れた物件や、駅から少し歩いた隅田川沿いの落ち着いたエリアもおすすめです。

観光スポットが多い

同棲していると心配なのがマンネリ化。ときには外出デートをすることもいいでしょう。押上は観光スポットが多いため、いろいろなところに出かけてみてはいかがでしょうか。特におすすめのスポットをご紹介します。

・東京スカイツリー
言わずと知れた人気スポットです。駅から徒歩3分で行けることもポイント。634mと世界一の電波塔の高さを誇り、上から眺める景色は圧巻です。

・東京ソラマチ
スカイツリータウン内にある商業施設です。水族館やプラネタリウムなど、ロマンチックな施設が入っています。パートナーとの1日デートに行ってみてはいかがでしょうか。

・十間橋
十間橋は駅か徒歩で10分ほど離れた場所に位置します。端に立つと、川の先に立つスカイツリーを一望できます。お散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか。

ビアンの同棲にオススメのエリア押上のまとめ

いかがでしたでしょうか。観光スポットとして知られている押上。さまざまな施設が存在するかたわら、商店街や神社といった古き良き日本を感じることのできる、落ち着いた街でもあります。駅近にはスーパーやコンビニもあるため、食材を集めやすいのもうれしい点です。さまざまなジャンルのお店があるので、衣食住には困ることはなく、楽しく日常を過ごせるはずです!パートナーとお散歩したり、ちょっと特別なデートにもぴったりの街です。ぜひ、押上での同棲をお考えの方は、この記事を参考にしてください。

以上、ビアンの同棲にオススメのエリア押上をご紹介しました!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・Honoka Yan
モデル/ダンサー/ライター/記者/LGBTs当事者。ジェンダーやセクシュアリティ、フェミニズムについて執筆。タブーについて発信する日本のクィアマガジン「purple millennium」編集長。Instagram :@honokayan

IRISはLGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社です。1人暮らしや同棲でのお部屋探しにお困りの際はぜひIRISにご相談ください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。

首都圏のお部屋探しはIRISへ

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。