LGBTs

交通のアクセスが良好!ビアンの同棲におすすめのエリア中野!

阿佐ヶ谷や吉祥寺など、アットホームなエリアと隣接する中野。商店街が立ち並ぶことから、庶民的なイメージをもつ人も多いでしょう。

中野は、どの層にもフレンドリーな街でありながら、新宿に近く都心の雰囲気も感じられます。中野ブロードウェイや中野サンプラザなど、有名スポットが豊富で足を運ぶ人も多くみられる人気の場所です。そんな魅力的な中野が、ビアンの同棲におすすめな理由はなんでしょうか。

今回はビアンカップルが気になる、中野エリアの家賃相場や駅周辺のお店情報をご紹介します!

ビアンの同棲にオススメのエリア中野の基本情報

ビアンの同棲にオススメのエリア中野の基本情報

中野駅周辺の家賃相場

中野駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム71,100円
1K86,100円
1DK112,600円
1LDK151,300円
2K98,800円
2DK133,600円
2LDK230,600円

さて、家賃相場は誰でも気になるところ。安い物件だと6万円代で見つけることはできますが、2人暮らしでお互いの部屋がほしい場合、2Kや2DKなど、10万円以上はかかります。中野駅から徒歩10分以内の好立地だと、表の値段よりも少し高めに考えた方がいいでしょう。落ち着いた雰囲気の場所で過ごしたい方は、駅から徒歩10分以上のところだと比較的お手頃な物件が見つかるかもしれません。

中野駅周辺の主な路線情報

路線名乗り場行先
中央・総武線1,3高円寺・荻窪・三鷹方面
中央・総武線2,5東中野・新宿・千葉方面
東急メトロ東西線3,4,5大手町・日本橋・西船橋・東葉勝田台方面
中央線6,7,8新宿・東京方面

中野は交通のアクセスがいい駅として知られています。新宿駅まで約6分(中央線快速)、東京駅まで約20分(中央線快速)とオフィス街に近いことから、カップルで違う勤務地でも比較的どこへでも行きやすいのがポイントです。浦安方面の電車も出ているので、東京ディズニーリゾートにもすぐに足を運べます。また、阿佐ヶ谷や吉祥寺に近いことから、若者が多く住む街でもあります。中野には電車だけでなく、バスも多く通っていることが人気のポイント!電車だと乗り換えの必要な池袋や渋谷方面は、バスを利用するといいでしょう。

中野駅周辺のお店情報

スーパーヨークフーズ 中野店
ライフコーポレーション 中野駅前店
ライフ 中野駅前店
西友 中野店
まいばすけっと 新中野駅前店
コモディイイダ 中野店
スーパー三徳新 中野店
コンビニセブンイレブン 中野駅北口一番街店
セブンイレブン 中野サンモール店
ファミリーマート 中野駅南店
ファミリーマート 中野三丁目店
ファミリーマート 中野通り店
ローソン 中野セントラルパークイースト店
ローソンS 中野区役所店
NewDays(ニューデイズ)  中野北口店
NewDays(ニューデイズ) 中野南口店
ミニストップ  中野駅北口店
飲食店ガスト 中野駅南口店
ロイヤルホスト 中野店
ココス 中野店
マクドナルド 中野セントラルパーク店
フレッシュネスバーガー 中野北口店

中野駅周辺には、スーパーや飲食店がたくさん立ち並んでいます。ライフや西友などの有名スーパーから、オーガニックスーパーや業務用スーパーまでさまざまあり、買い物に困ることはありません。駅近にいくつか所在しているので、仕事帰りにフラッと寄れるのもうれしい点です。スーパーだけでなく、ドラッグストア、飲食店、服屋など生活において必要なお店は一通り揃っています。中野周辺でなんでも揃うので、買い物においては十分でしょう。

中野駅のビアンの同棲におすすめのポイント

中野駅のビアンの同棲におすすめのポイント

では、ビアンカップルが中野で同棲する際のうれしいポイントをご紹介します。

安心感のある街

中野駅周辺には飲食店が多く並んでいるため、少し騒がしい印象をもつ人も多いでしょう。ですが、中野はファミリー層や働く人たちが多く住む場所でもあり、駅から少し離れた住宅地は落ち着いています。また駅前に交番があることも安心感があります。

買い物に困らない

中野といえばサブカルな街として有名です。その建物の一つとして、中野ブロードウェイがあげられます。そこではアニメや漫画だけでなく、化粧品や薬などの日用品まで販売されているため、観光客だけでなく中野住民も多く利用しています。以下、中野の人気買い物スポットです。参考にしてみてください!

・中野ブロードウェイ
→中野駅の北口にある商業施設。アニメ、漫画、プラモデルなど、サブカルチャーを感じさせるような商品から、食料品や日用品まで幅広く販売されています。

・中野セントラルパーク
→中野駅北口から徒歩5分。セントラルパークは、EAST(東棟)とSOUTH(南棟)のビルがある大きな施設です。EASTにはおしゃれなカフェが入っており、外に出ると大きな公園があるのでゆっくりくつろげます。SOUTHにはさまざまな飲食店が所在し、居酒屋からエスニック料理まで幅広く展開しています。

・中野マルイ
→中野駅から徒歩2分の百貨店です。化粧品、カフェ、レストラン、服屋、ドラッグストアなどが入っているので、この建物1つで楽しめます!普段のご褒美に、ちょっとした贅沢をしに行くのもいいですね。

・中野サンモール商店街
→駅前から約224m続くアーケード商店街。ベーカリーやお菓子などがたくさんあるので、パートナーと食べ歩きして楽しめる場所です。歩いているだけでさまざまなお店と出会えるのがポイント!歩き疲れたら、中野セントラルパークのカフェや近くの公園でゆっくり過ごすのもいいでしょう。

どの世代の人も住みやすい

中野は、若者から上の世代までさまざまな層に愛されています。商店街や公園もあり、比較的庶民派なイメージをもつ人もいるでしょう。それだけでなく、おしゃれなカフェやレストランも立ち並び、若者の憩いの場としても人気です。また、中野には大学のキャンパスがいくつか存在していることから、学生も多く住んでいます。さらにアクセスの良さから、主要なエリアで勤務している人にも人気のエリアです。中野は、若者から年配の人まで、さまざまな人たちが行き交う街といえるでしょう。

ビアンの同棲にオススメのエリア中野のまとめ

ビアンの同棲にオススメのエリア中野のまとめ

いかがでしたでしょうか。サブカルな街中野は、さまざまなジャンルのお店が並んでいたり、生活において必須のスーパーや飲食店もあります。都心へのアクセスも良好で住みやすさで選ぶカップルはたくさんいます。好条件なので少し家賃が高いと思う方もいるかもしれませんが、駅から少し離れると落ち着いた雰囲気で、比較的安めの物件も見つかります。静かな場所を選びたい人、駅近がいい人、家賃がとにかく安いところがいい人などさまざまです。パートナーと何を優先したいのかを話し合ったうえで、中野のどのエリアに住みたいか考えてみてください。

以上、ビアンの同棲にオススメのエリア中野をご紹介しました!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・Honoka Yan
モデル/ダンサー/ライター/記者/LGBTs当事者。ジェンダーやセクシュアリティ、フェミニズムについて執筆。タブーについて発信する日本のクィアマガジン「purple millennium」編集長。Instagram :@honokayan

IRISはLGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社です。1人暮らしや同棲でのお部屋探しにお困りの際はぜひIRISにご相談ください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。

首都圏のお部屋探しはIRISへ

Page Top