ゲイ

【魅力にあふれた街】ゲイの同棲にオススメのエリア清澄白河 

こんにちは!LGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのヨシヒロです。
今回は東京都江東区に位置する清澄白河をご紹介します。

清澄白河はカフェ、アートといったキーワードで表現されることが多い街です。
ブルーボトルコーヒーに代表されるサードウェーブ系などのカフェが数多くあります。

アート面では東京都現代美術館や、アートギャラリーがたくさんあります。
中央区という都心のすぐ横に位置している上に、鉄道も2路線が使えるため、交通の利便性がとても高いです。

都心に近く、オシャレなカフェやアートが充実した場所でありながら、下町情緒を残したレトロな街並み、さらに川に囲まれた水辺の景色や清澄庭園などの自然を楽しむこともできてしまう、魅力にあふれたエリアです。

ゲイの同棲にオススメのエリア清澄白河の基本情報

ゲイの同棲にオススメのエリア清澄白河の基本情報

清澄白河の家賃相場

清美素白川駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム87,000円
1K97,500円
1DK103,200円
1LDK140,700円
2K95,800円
2DK112,000円
2LDK231,300円
3LDK233,700円

23区内ではやや高めの家賃相場にはなりますが、都心である中央区の真横に位置していること、交通の便の良さを考慮するとコスパに優れた価格帯と言えます。(参考:HOME’S〜23区の家賃相場

清澄白河駅の路線情報

大江戸線、半蔵門線の2路線が通っていてとても利便性が高い駅となっています。

路線名乗り場行先
都営大江戸線1両国・上野御徒町・春日部
2門前仲町・大門・六本木方面

大江戸線は新宿、上野御徒町駅、東中野駅などゲイに人気なエリアを結んでいて便利です。
清澄白河駅は始発駅のため、座席に座りやすいというメリットもあります。

路線名乗り場行先
半蔵門線1大手町・渋谷・中央林間方面
2押上<スカイツリー前>・久喜・南栗橋方面

半蔵門線自体が主要駅を走っていて利便性が高いのですが、他路線への直通運転も行なっていて、さらに利便性を高めています。

渋谷駅からは東急田園都市線につながっており、南町田グランベリーパーク駅や中央林間駅(神奈川県大和市)へアクセスできます。

押上駅からは東武スカイツリーラインにつながっていて、北千住駅、春日部駅(埼玉県春日部市)などへアクセスできます。

清澄白河→森下→新宿25分
清澄白河→九段下→新宿三丁目23分
清澄白河→渋谷24分
清澄白河→汐留→(徒歩)→新橋17分
清澄白河→上野御徒町(上野広小路)→上野14分
清澄白河→大手町→東京14分

都内の主要駅は、ほぼ30分以内でアクセスできるため、交通の利便性がとても高いです。

バスも3系統走っていて森下駅、両国駅、亀戸駅、門前仲町駅、月島駅、勝どき駅、豊洲方面などへアクセスできます。

清澄白河付近のお店の情報

スーパー赤札堂
マルエツ清澄白河店
オーケー平野店
ピアゴ常盤2丁目店
コンビニセブン-イレブン清澄白河駅前店
ファミリーマート清澄白河駅前店
ローソン清澄三丁目店
ローソン江東清澄店
セブン-イレブン清澄白河駅東店
ファミリーマート白河二丁目店
飲食店バーミヤン
デニーズ
ベッラ・ナポリ(イタリアン)
静龍苑(焼肉)
ナンディニ(インド料理)
割烹みや古
ブルーボトルコーヒー
iki ESPRESSO TOKYO(カフェ)
ARiSE Coffee Entangle(カフェ)
fukadaso cafe(カフェ)
その他ココカラファイン
ウエルシア
マツモトキヨシ

飲食のチェーン店としてはファミレスが2店あるのみで、ファーストフード店や牛丼店はありません。
しかしチェーン店以外の飲食店が充実しているので、外食の選択肢が少ないわけではありません。
また、カフェの街と呼ばれている通り、カフェは非常にたくさんあります。

日本第1号店となったアメリカ発の「ブルーボトルコーヒー」、ニュージーランド発のエスプレッソ専門店「オールプレスエスプレッソトウキョウロースタリーアンドカフェ」、レトロな雰囲気が素敵な「fukadaso cafe」など本当に様々なカフェがあります。

清澄白河のゲイの同棲におすすめのポイント

清澄白河のゲイの同棲におすすめのポイント

清澄白河のゲイの同棲におすすめのポイントを紹介していきます。

家賃と交通の利便性のバランスが良い

清澄白河は家賃と交通の利便性のバランスが良いエリアです。
千代田区、港区、中央区、渋谷区などのエリアに比べ、確実に家賃が下がります。

一方で、清澄白河がある江東区は中央区の隣という都心に近い立地な上、鉄道も2路線が使用できるため、どこへ行くにも便利。
路線情報でご紹介した通り、都内の主要駅やゲイバーが多くある駅へは、30分以内でアクセスできます。

また、ディズニーランドがある舞浜駅へ35分ほどで行くことができます。

静かで落ち着いた住環境

清澄白河には清澄庭園という、とても美しい庭園や、木場公園など自然に触れられる場所が多くあります。
エリア全体が隅田川、小名木川、仙台堀川などの川と橋に囲まれていて、高さのある建物が少ないため見通しが良く、東京スカイツリーを望むことができます。

大通り以外は車の往来が割と少なく、人通りも多くないため、このエリアに来るとなんともゆったりと落ち着いた気持ちになります。

清澄白河には「深川資料間通り商店街」があり、隣の森下駅方面まで足を伸ばせば「たかはしのらくろード」という商店街もあります。
商店街以外にも長屋が残されていたりと、下町情緒のある面もあり、落ち着いた住環境を望んでいる方には本当にオススメです!

トレーニング環境もある

駅周辺に大手チェーンのトレーニングジムはありませんが、深川スポーツセンターにトレーニングルームがあります。
隣の門前仲町にはエニタイムフィットネスがあります。

ゲイの同棲にオススメのエリア清澄白河のまとめ

ゲイの同棲にオススメのエリア清澄白河のまとめ

清澄白河はカフェやアートで注目を集めるエリア。
オシャレなカフェやスイーツ店、雑貨店以外にもチョコレート、紅茶、保存食の専門店まであり、散策するだけでもとても楽しめます!

歴史ある街並み、商店街などレトロ感にあふれた景色を堪能することもできます。
街全体が車、人の往来が控えめなため、落ち着いた雰囲気な上、川に囲まれて空が広く感じられ、長屋といった下町感あふれる景色や東京スカイツリーも眺めることができて住環境としてもとても良好です。

木場公園や清澄庭園で自然に触れることもできます。

清澄白河駅自体が魅力に溢れていながら、電車も2路線走っていて都内の主要駅へのアクセスも抜群でコストパフォーマンスに優れたエリアのため、ゲイの同棲にとてもオススメです。

ここまで読んでいただきどうもありがとうございました。

お隣の江戸川区に関する記事はこちらをご覧ください。
チェック → 新宿や新木場にもアクセス良好!ゲイにおすすめのエリア江戸川区!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・ヨシヒロ
2021年よりライターデビュー。よりよい記事が書けるよう精進中!

IRISはLGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社です。1人暮らしや同棲でのお部屋探しにお困りの際はぜひIRISにご相談ください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。
首都圏のお部屋探しはIRISへ

Page Top