どうも、空衣です。FtM(トランス男性)でパンセクシュアルです。

FtMが身体的に男性化するためには、男性ホルモン治療が有効です。男性ホルモンを投与すると、体に様々な変化が生じます。

本記事では、その中から、声変わりについて実体験をお話ししていきます。LGBTお部屋探し

大事なのに知られていない、FtMの声変わり

私が男性ホルモンの変化でもっとも心配していたことは、ズバリ声変わりでした。声は日常的に使うものです。しかも誰かと接するとき、重要なアイテムの1つです。それが成人後に急に変わって1オクターブほど低くなるとなれば、とても重大な変化だと思ったのです。

しかしながら、意外とFtMの声変わりについての情報は少ないように感じました。FtMの声変わり動画はYouTubeで公開されているものが確認できるのですが、いくらあっても不安は消えませんでした。それにFtMの声変わりに関する研究もメジャーではないようです。

【関連記事】

どちらかというと、トランスジェンダーの声といえばMtF(トランス女性)のボイストイレーニングの情報が目立つように私には映りました。MtFの場合は女性ホルモンを投与しても一度低くなった声が高くなるわけではありません。そのため自主的にトレーニングして女性的な声を出せるようにするそうです。

男女の声の違いについては、MtF当事者の方が発信している情報が参考になるかもしれません。

FtMの場合はとくに自分でどうにかしなくても、男性ホルモン投与だけで声変わりしてくれるので、そもそも理論的な説明を必要としないわけです。それゆえ単に、声変わりした結果の記録だけになるケースが多いです。

FtMの声変わりはいつまで続くのか

さてFtMが男性ホルモンを投与し始めると、声変わりを迎えます。私の場合は注射2本目くらいからなんだか喉がムズムズする感覚はあったように記憶しています。

しかし発声した音がはっきり変わるのは、もう少し先の話でした。

3ヶ月目に大きな変化が訪れた

私の場合は2月中旬に男性ホルモン投与を開始して、6月初旬に劇的な変化がありました。具体的には男性ホルモン125mgで8本目のときです。朝起きたら、全然別人の声になっていたのです。

驚きとともに、やっとここまで変化が出てきて嬉しいという思いと、さらには戸惑いもありました。その日は大学の少人数クラスで、私が発表する日になっていました。そのため急にこんなに声が低くなっていたらおかしいのではないかと、どう辻褄を合わせようか焦りが出てきたのです。

結局、劇的に変わったその声のまま発表しました。トランスジェンダーであることはいっさい伝えていないままでしたが、もしかしたら何も言われずとも察していた人がいたかもしれないです。

半年経ってもまだ不安定

男性ホルモン投与から半年経過しても、まだ日によって安定していないようでした。とくに男性ホルモンを打つ前々日くらいから声が高くなって、次の男性ホルモンを打つと再び低くなる感じでした。

さすがに1年以上経ったくらいで声変わりは安定したと思います。ただその状態が完全かどうかはわかりません。シスジェンダーの男性であっても声が安定するまで3〜4年かかることがあるそうです。

男性ホルモンの投与をやめたら声は元に戻る?

男性ホルモンの投与をやめたら元の声に戻るのかなと思う方もいるでしょう。基本的に、ホルモンの影響を受けて変化した体はホルモンの投与を止めても元に戻らないことが多いです。声変わりもそうで、一度声変わりしてしまうと、男性ホルモンの投与を止めても元の声には戻りません。

後悔する可能性があると感じている方は、男性ホルモンの投与は一度、保留するか医師と相談の上、考え直した方が良いでしょう。元の女性的な声を手にいれるには発声練習や、声帯の手術が必要になってきます。

声変わりを体験するFtMの生活といえば

カミングアウトしていない友人に「風邪?」と聞かれる

男性ホルモン投与から1ヶ月半くらいで、周囲から風邪気味の声だと思われるようになります。「風邪ひいた?」「今日の声どうしたの、酒焼け?」などと言われました。

この時期はまだ声で男性だと判断されることはなかったです。

声の変化をひたすら録音した

FtMあるあるかと思います。声変わりは嬉しいです。YouTubeでは世界各地のFtMの声変わりの様子を確認できます。何本目かでガクンと声が低くなることがあるようです。

▶︎Jammdodgerさん

▶︎タカハシタカシさん

喉仏が出っ張っていたことが泣くほど嬉しい

喉仏の発達は、声帯や喉仏付近の軟骨が成長することで目に見えてわかるようになります。これもガッツリ声変わりを迎えた3ヶ月目以降に、ふとしたときに喉に手を当てたら以前より出っ張っていたので感激しました。

親族の男性たちに似る?

声変わりしたら「喋り方が父親に似ている」「伯父(母親の弟)の声に似てきた」「電話越しだと従兄弟っぽい」などと言われました。

ちなみに声変わりする前は、妹の声に似ていると言われていました。男性ホルモンで声変わりしても、性別は男性になったものの近親者の声に似るようです。

カラオケに行きまくった

元はといえばカラオケは苦手でした。自分の声がちっとも好きではなかったからです。

しかし声変わりし始めてからは、声を出すのが愉快で、毎週のように1人でカラオケに通っていました。フリータイムで8時間くらいずっと1人で歌っていました。今では信じられないくらいの元気だと思いますが、なんと一度のカラオケで90曲以上歌っていました。

男性の低めの声を出せるように意識的に特訓していたつもりです。声変わりしたからといって喉に頼るのではなく、胸や腹など底から押し上げるような発声の仕方を心がけていました。

もちろん声変わり中のデリケートな喉を潰すのは良くないので、さすがに歌いすぎたかなと反省しましたが……。かといって私の場合は幸運にも、歌いまくったからといって変声期の声をおかしくしてしまうトラブルは発生しませんでした。

念のため、変声期に歌いまくるのはオススメしません。ちなみに変声期でもORANGE RANGEは歌いやすかったです。LGBTお部屋探し

FtMで声を仕事にしている方もいる

男性ホルモンでの声変わりを希望するけれど、他者との関わりにも影響が出るのですぐには男性ホルモン治療を開始できない、という状況も考えられます。

たとえば職業としては、声優や歌手として男性ホルモン投与を始める前にすでに活躍していて、声変わりが仕事内容に直結する場合です。

以下では男性ホルモン治療で声変わりする前にすでにデビューしており、FtMであることをカミングアウトされている方々をご紹介します。(なお身体治療するかどうかは人によるので、今後のことはなんとも言えません。)

すとぷり 莉犬さん /声優・歌手

青木志貴さん /声優

ジェイク・ザイラス(Jake Zyrus)さん /歌手

世界的歌姫として注目されていた、フィリピンの歌手です。『glee』シーズン2の1でゲスト出演した際は、圧倒的な歌唱力で作中でも大歓迎されていました。

その後、自身が男性であるとカミングアウトし、治療に進みました。

アレックス・デイヴィス(Alex Davis)さん /歌手

FtMであることをテーマにした歌も歌っている、ロックアーティストです。

ほかの身体治療も同様ですが、FtMの声変わりは実際に声変わりしてみないとどうなるのかわかりません。なので期待と不安が大きいかと思います。

本記事が少しでも参考になりましたら幸いです。

【関連記事】