お知らせ

【プレスリリース】IRISが監修、LIFULL HOME’Sによる不動産会社向け 『LGBTQ接客チェックリスト』を提供開始

プレスリリース
2021年4月19日

報道関係者各位

不動産会社向け『LGBTQ接客チェックリスト』を提供
~LIFULL HOME’Sが始めるLGBTQへの配慮を意識した接客チェックリストの作成を株式会社IRISが支援~

株式会社IRISは、2021年4月19日に公開された株式会社LIFULLが運営する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」が提供する、「FRIENDLY DOOR LGBTQ接客チェックリスト(以下『LGBTQ接客チェックリスト』)」の監修を行いました。

■提供サービス開始の背景

LIFULL HOME’Sは、「LIFULL HOME’S ACTION FOR ALL」の取り組みを通してLGBTQの方を含めたあらゆる方々が安心して納得のいく住まい探しができるように、全国の不動産会社へのサポートも行っております。
「LIFULL HOME’S ACTION FOR ALL」の活動の一環として、顧客対応の改善や向上を目的に、LGBTsのライフプランニングや住まい探しの仲介を行う不動産会社の株式会社IRIS(アイリス)が監修を行い、LGBTQに配慮した接客チェックリストを作成することとなりました。

■サービス概要

『LGBTQ接客チェックリスト』は、初級編と上級編(各20問)に回答し、正答率だけでなく解説を通して理解を深めることができます。解説では、基礎的な用語紹介、店舗での接客時など、シチュエーション毎に気を付けるべき項目やお客さまに配慮した店内のレイアウト例や書類フォーマットなど、店舗で役立つポイントを確認いただけます。
このチェックリストによって、不動産会社の皆様がLGBTQの方に対する理解を深め、接客等においてもプライバシーに配慮したサポートができることで、お客さま一人ひとりに安心して住まいを探していただけると考えています。

<初級編>
初級編チェックシート

<上級編>
上級編チェックシート

■「株式会社IRIS」について

創業:2014年4月1日
設立:2016年4月1日
代表者:代表取締役CEO須藤 啓光
本社:東京都新宿区西新宿6丁目12-7
URL:https://iris-lgbt.com/

株式会社IRISは、2016年に設立されたLGBTsのライフプランニングや住まい探しをサポートする不動産会社です。
全員LGBTs当事者により運営されており、延べ千組を超えるお客様に利用いただいた実績があります。
住まい探しにおける当事者の課題を解決し、社会的少数者と日本社会が垣根なく受け入れられる「誰もが自分らしく生きられる社会」の橋渡しとなることを目指しています。

■「株式会社LIFULL」について

設立:1997年3月12日
代表者:代表取締役社長 井上 高志
本社:東京都千代田区麹町1-4-4
URL:https://lifull.com/

LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指す企業です。
現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、主要サービスである不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

(以上)

■本件に関するお問い合せ先
株式会社IRIS 広報
電話:03-4400-2690
メール:info@iris-lgbt.com

Page Top