どうもこんにちは!LGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのしょうへいです。

「なるべく家賃を抑えつつも、二丁目などには通いやすいところに住みたい」という場合、落合がおすすめです。

落合は新宿区の北西に位置し、豊島区と中野区に挟まれていることから、新宿駅や中野方面、池袋方面に抜群のアクセス性を誇ります。

さらに住宅街としての役割が強いエリアなので、新宿区でありながら家賃は抑えめ。そして閑静な住宅街が広がります。

本記事では『ゲイの一人暮らしにおすすめのエリア新宿区落合』について解説していきます。

LGBTお部屋探し

ゲイにおすすめのエリア新宿区落合の基本データ

ゲイにおすすめのエリア新宿区落合の基本データ

落合駅周辺の家賃相場

落合駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 68,500円
1K 82,500円
1DK 98,300円
1LDK 135,600円
2K 94,500円
2DK 111,700円
2LDK 164,400円
3LDK 214,800円

新宿駅から少し離れてはいるので、家賃相場は新宿区内でもかなり住みやすい家賃帯となっています。

参考までに、新宿区の平均家賃はワンルームで97,500円、1Kで100,000円を超えてくるので、比較してみると落合はかなり良心的な家賃帯ですね。

一人暮らしにはもちろん、同棲する上でもちょうどいい家賃帯と言えるでしょう。

落合駅の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
東西線 1 高田馬場・西船橋・東葉勝田台方面
2 中野・三鷹方面

高田馬場まで行けば山手線に乗り換えることができるので、池袋や新宿に簡単にアクセスできます。

電車に乗ると、落合駅から高田馬場までが3分ほど、高田馬場から池袋や新宿、渋谷までは5分程度です。

都内の巨大繁華街へのアクセスはとても良好ですね。

ただ東西線は乗車率がとても高い路線ですので、通勤時間などはラッシュで少し大変かもしれません。

中井駅と東中野駅も使える!

中野駅から徒歩10分くらいの位置には中井駅があり『西武新宿線』が走っています。

中井駅

路線名 乗り場 行先
西武新宿線 1 所沢・本川越・拝島方面
2 高田馬場・西部新宿方面
都営大江戸線 1 都庁前・六本木・飯田橋方面
2 練馬・光が丘方面

落合駅から新宿に行こうとすると高田馬場での乗り換えが必要になりますが、中井駅から行けば都営大江戸線か西武新宿線1本で新宿まで行くことができるので便利ですね。

東中野駅

路線名 乗り場 行先
中央総武線 1 中野・立川・高尾方面
2 新宿・御茶ノ水・千葉方面
都営大江戸線 1 都庁前・六本木・飯田橋方面
2 練馬・光が丘方面

また、東中野駅からは総武線を使うことができます。

総武線は中野方面から新宿まで乗り換えなしで行けるので、これまた便利ですね。総武線はさらに千葉の海岸方面まで走っているので、ゲイに人気の稲毛海岸にも1本で行くことができます。

落合駅周辺のお店情報

スーパー まいばすけっと上落合店
スーパーみらべる中井店
サミットストア東中野店
ライフ東中野店
キッチンコート東中野店
業務スーパー東中野店
コンビニ セブンイレブン新宿落合駅前店
セブンイレブン新宿上落合1丁目店
ファミリーマート上落合二丁目店
飲食店 マクドナルド
星乃珈琲店
和風レストラン夢庵
バーミヤン
とり多津落合駅前店
松屋
養老乃瀧
すし処まぐろ屋さん
その他 ユニバーサルドラッグ
ツルハドラッグ

駅周辺にはスーパーやコンビニ、薬局など一通りのお店が立ち並びます。生活するだけなら不便することはほとんどないでしょう。

しかしレストランなどが多いとは言えないので、気軽に外食しようとすると必然的に選択肢が限られてしまいます。またカラオケなど娯楽施設も駅周辺にはないので、自宅周辺で遊ぶということも少々難しいかもしれません。

でもその分、にぎやかな場所が多い新宿区内でありながら落ち着いた住宅街が広がり、まったりとしたマイペースな生活ができるのが落合駅周辺の良さなのです。

LGBT お部屋探し

落合のゲイにおすすめなポイント

落合のゲイにおすすめなポイント

中野住まいのゲイとも新宿住まいのゲイとも交流が持ちやすい

落合周辺のエリアは中野区と新宿区の居住エリアとしてとても人気が高い場所です。

ゲイが中野区や新宿区に家を借りる場合もこの辺りになることが多く、中野住まいのゲイや新宿住まいのゲイとはとても交流が持ちやすくなります。

関連記事ゲイの一人暮らしに人気のエリア!中野区ってどんなところなの?

トレーニング環境も充実した傾向

新宿区北西側はジムが豊富でトレーニング環境がとても充実しています。

エニタイムフィットネス落合店 落合駅のすぐ近く
ゴールドジム東中野店 落合駅から徒歩8分ほど
ゴールドジム中野店 東西線で10分ほど
西武フィットネス高田馬場店 東西線で6分ほど
新宿スポーツセンター 東西線で高田馬場に行きそこから10分ほど徒歩(合計15分)
ゴールドジム大塚 東西線で高田馬場に行き、高田馬場から山手線で大塚(合計20分)

都内のゴールドジムには抜群のアクセス性を誇るので、筋トレする上で不便することはないでしょう。充実したトレーニング生活が送れます。

ゴールドジムは敷居が高い感じる場合には、高田馬場にある西武フィットネスがおすすめです。

かなり広くて、マシンやフリーウェイトも充実しています。近くにゴールドジムがあることもあって、そこまでガチ勢も多くなく気楽にトレーニングできます。

そして、とっても綺麗な施設です!

関連記事筋トレ好きのゲイにおすすめの引っ越しエリアの解説

新宿二丁目にも遊びに行きやすい距離

落合駅から直接新宿に行くことはできませんが、近くにある中井駅や東中野駅を使えば新宿まで5分程度で行くことができます。

新宿駅や二丁目にはとてもアクセスがしやすい立地ですね。

また徒歩でも落合駅から新宿駅まで30分くらいで行けるので、最悪終電を逃してしまっても、歩いて帰ることができます。

電車が嫌いという方は、自転車を持っていると二丁目までさらに遊びに行きやすくなるはずです。

チェック → 初めてでも大丈夫!新宿二丁目ゲイバーのシステムやマナー予算など詳しく教えます!

二丁目に行かなくても周囲にゲイバーなどがある

落合の隣の中野区や高田馬場辺りはゲイの居住区として人気が高いエリアです。

特に中野区はゲイ人気がとても高いのでゲイバーはもちろん、ゲイ関連のお店が豊富に存在します。また高田馬場にも最近ちらほらとゲイ関連のお店ができ始めました。

わざわざ二丁目まで行かなくてもゲイ活動できるというのは大きなメリットと言えますね。

チェック → 新宿まで4分でいける!家賃帯も住みやすいゲイにおすすめのエリア高田馬場

ゲイにおすすめのエリア落合のまとめ

ゲイにおすすめのエリア落合のまとめ
落合は数自体はそれほど多くないものの、スーパーなどが充実していて生活しやすいエリアです。娯楽施設やレストランなどはあまり多くないので、目的によっては少々移動する必要があります。

それでも、ゲイ活動のしやすさはピカイチです。新宿にも行きやすいですし、落合付近がゲイの居住エリアとして人気があるので、他のゲイとの交流も持ちやすいです。さらに、トレーニング環境も抜群!

落合は、ゲイの1人暮らしにかなりおすすめと言えるでしょう。

以上!ゲイにおすすめのエリア落合でした。最後まで見てくださりありがとうございます!