LGBTs

新宿や新木場にもアクセス良好!ゲイにおすすめのエリア江戸川区!

江戸川区

どうもこんにちは!しょうへいです。

ゲイの方で、新宿にも行きやすくてなるべく家賃の低いところに住みたいという方は結構多いのではないでしょうか。
その様な方に大変おすすめのエリアがあります。それが江戸川区です。

江戸川区は都内の東側に位置し平均家賃も住みやすく、場所によっては総武線で新宿まで一本となっています。

しかも、千葉県と隣接関係にあるので新木場ageHaやディズニーランドも気軽に遊びに行けて大変便利なエリアです。

本記事ではゲイにおすすめのエリア江戸川区について解説していきます。

ゲイにおすすめのエリア江戸川区の基本データ

住みやすさ ★★★☆☆
家賃平均(HOME’S調べ) ワンルーム:64,200円
1K:68,300円
1DK:81,000円
1LDK:102,400円
2K:77,700円
2DK:88,800円
2LDK:121,100円
3K:97,200円
3DK:107,200円
3LDK:151,400円
犯罪率(スマイティ調べ) 1.51%(東京都内22位)
パートナーシップ制度 平成31年4月1日(月曜日)~

 

江戸川区がゲイにおすすめの理由

江戸川区がゲイにおすすめの理由は下記の4点ですね。

・葛西側は新木場に近くageHaにタクシー1,000円~く2,000円くらいで行ける
・総武線・新宿線沿いは新宿まで電車一本で行ける
・銭湯が多い
・パートナーシップ制度がある

これらについて、1つずつ解説していきます。

葛西側は新木場に近くageHaにタクシーで1,000円~2,000円くらいで行ける

葛西と新木場は距離がとても近く、場所によりますがタクシー1,000円~2,000円くらいで行くことができます。

大型のゲイイベントが開催されるageHa(新木場 Studio Coast)ですが、基本的に夜~翌朝にかけてのイベントなので、近くに宿を確保しなければ基本的にオールすることになってしまいます。
しかし、新木場近辺はマンガ喫茶などのような簡易に仮眠をとったりする施設もないため、気楽に行って帰ってこれるというのはとても良いと思います。

また友人を泊めてあげるようなこともできると思うので、ageHa好きという方には利便性がとても高いかと思います。

総武線沿いは新宿まで電車一本でいける

江戸川区と新宿区、結構距離が離れているので二丁目に行ったりするの大変かと思いきや、実は総武線・新宿線が走っているので電車一本で新宿までいくことができます。

・小岩→新宿:35分
・平井→新宿:31分

また新宿三丁目に行きたいという場合は、都営新宿線も使えます。

・一之江→新宿三丁目:30分
・瑞江→新宿三丁目:32分
・篠崎→新宿三丁目→35分

一之江は都内全体と比較しても落ち着いた街並みが広がっています。
家賃もそう高くはないので住むのにも良いエリアですね。

銭湯が多い

江戸川区には2019年8月現在32件の銭湯があり、銭湯の数は23区内で第2位となっています。(参考:東京銭湯マップ)

小岩駅や新小岩駅付近に銭湯が集中しているので、銭湯巡りが好きという方にとってはとても魅力的なエリアではないでしょうか。

また小岩駅は新宿に一本で行けるので利便性の面でも優れています。

パートナーシップ制度がある

江戸川区は平成31年4月1日(月曜日)よりパートナーシップ制度が始まりました。

今現在は活用できる場所などは決して広くないですが、今後区営住宅の申請に使えるようになるようです。(参考:同性パートナーシップ制度江戸川区)

江戸川区自体のゲイ目線のおすすめポイント

また、江戸川区自体も魅力的なエリアといえます。

・新宿まで一本で行ける総武線沿いでも家賃がそこまで高くない
・住宅街は静か
・ディズニーランドにアクセスしやすい

新宿まで一本で行ける総武線沿いでも家賃がそこまで高くない

江戸川区の平均家賃は68,300円です。68,300円という平均家賃は23区内でもかなり住みやすい金額です。

23区の平均家賃ランキング(HOME’S調べ)
1位:葛飾区 64,700円
2位:足立区 66,500円
3位:江戸川区 68,300円
4位:練馬区 72,300円
5位:板橋区 74,400円
6位:杉並区 77,100円

 

丁度、総武線沿いも平均家賃と同じくらいです。
小岩や平井は単身向けの物件が多く住みやすい家賃なので20代の一人暮らしが多いようです。

住宅街は静か

江戸川区は都内というよりも千葉県寄りの雰囲気をしています。

駅前は駅ビルがあったり商店街があったり賑わっているエリアもありますが、住宅街に入ると雰囲気は一変。アパートや一軒家が多く閑静な住宅街が広がっています。

ディズニーランドにアクセスしやすい

葛西と舞浜は急江戸川を挟んで隣接関係にあります。かなり距離が近く、京葉線を使えばわずか3分で舞浜駅に行くことができます。

葛西はageHaとディズニーランドに挟まれているような位置関係なので、イベント好きにはとても良い環境ですね。

京葉線を使えば葛西から沼プーの最寄り駅(武蔵浦和)までも一本でいけます!

ゲイにおすすめのエリア江戸川区のまとめ

江戸川区がゲイにおすすめの理由は『新宿まで電車一本、ageHaに気軽に行ける、銭湯が多い、パートナーシップ制度がある』といったポイントがあります。新宿にもageHaにも行きやすいというナイトライフを充実させられる要素を持ちながら、自宅周辺は落ち着いた街並みと、かなり魅力的ではないでしょうか。

とくに、落ち着いた場所に住みたいという場合は、一之江や江戸川駅周辺、葛西臨海公園周辺が個人的におすすめです。葛西臨海公園はageHaとディズニーランドに挟まれています。

以上。ゲイにおすすめのエリア江戸川区でした。江戸川区に興味がある方はぜひIRISまでお問い合わせください!

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・しょうへい
1990年、茨城県生まれ。元Webデザイナー兼ライターの経験を活かし、ブログ記事を執筆しています。

東京エリアのお引越し

Page Top