Twitter LINE

ゲイの同棲におすすめのエリア池袋!超充実したアクセス性と毎日が楽しい繁華街♪

LGBTs

豊島区

どうもこんにちは!LGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社IRISのしょうへいです。

池袋は新宿にも渋谷にも行きやすく、さらに上野にも行きやすいアクセス抜群の街です。さらに東京を代表する巨大繁華街ということもあって駅周辺のお店の充実具合はピカイチ。そして意外にも家賃帯はそれほど高くはないと穴場のような街なのです。

本記事ではゲイの同棲におすすめのエリア池袋を紹介していきます。

ゲイの同棲にオススメのエリア池袋の基本情報

ビアンの同棲にオススメのエリア池袋の基本情報

池袋駅周辺の家賃相場

池袋駅周辺の家賃相場(参考:HOME’S
ワンルーム 83,300円
1K 91,800円
1DK 126,600円
1LDK 161,800円
2K 118,500円
2DK 122,000円
2LDK 222,400円

池袋は交通の便のよいロケーションであるため、若干高めの家賃ですが巨大繁華街として見た場合には家賃帯は少々抑えられています。例えば新宿ですとワンルームは90,000円前後から、1LDKでは200,000前後ですが、池袋ではワンルームで80,000円前後から、1LDKでは160,000円前後からとなっています。

西池袋の繁華街から少し離れた住宅街には、家賃相場が低めに設定された物件もあります。各エリアをチェックしておくといいでしょう。

池袋駅周辺の主な路線情報

路線名 乗り場 行先
埼京線 1 新宿・渋谷・大崎・りんかい線・相鉄線方面
湘南新宿ライン 2 新宿・横浜・大船・小田原・逗子方面
成田エクスプレス 成田空港方面
湘南新宿ライン 3 大宮・宇都宮・高崎方面
埼京線 4 赤羽・武蔵浦和・大宮・川越方面
山手線 5 新宿・渋谷・品川方面
6
7 田端・上野・東京方面
8

池袋駅からはJR線を使うと、乗り換えなしで渋谷駅まで約11分、新宿駅まで約6分、東京駅まで約17分で行くことができます。ゲイカップルでお互いの勤務地が離れていたとしても、通勤の代表地でもある新宿や品川、東京駅までの移動距離は30分以内であることから利便性はかなり高いといえます。

池袋駅周辺のお店情報

スーパー 東武ストア西池袋店
マルエツプチ東池袋三丁目
成城石井Echika池袋店
まいばすけっと池袋駅西店
ミニピアゴ池袋2丁目店
こだわりや西池袋店
ドン・キホーテ池袋東駅前店
コンビニ ファミリーマート池袋西口駅前店
ファミリーマート東京ソラマチB3F店
ファミリーマートトモニー池袋駅東口店
セブンイレブン池袋西口公園前店
デイリーヤマザキ池袋駅西口店
ファミリーマート西池袋一番街店
ファミリーマート池袋北口駅前店
セブンイレブン池袋西一番街中央通り店
ローソン西池袋店
ファミリーマート池袋駅東店
飲食店 デニーズ池袋駅前店
無添くら寿司池袋東口店
サイゼリヤ池袋芸術劇場前店
ジョナサン東池袋店
ジョナサン東池袋店

池袋は東京を代表する巨大繁華街の1つでもある為、駅周辺には様々なお店が揃っています。生活必需品も駅周辺で買い集めることができますし、ファッション、娯楽、グルメ、とにかくほとんどのことが駅周辺だけで完結できます。デートスポットにもなるような街ですから、パートナーとお休みが一緒のときには共に街に出かけるだけで楽しいかもしれません。

僕は以前池袋で働いていたのですが、新宿に比べるとグルメなお店がとても多いように感じました。美味しいものがたくさんある街が好きという場合にも池袋はとても魅力的な街かと思います。

池袋のゲイの同棲におすすめのポイント

池袋のゲイの同棲におすすめのポイント

新宿や新宿三丁目へのアクセスがとてもいい

豊島区は新宿区と隣接関係にある上に、池袋からは様々な方面への電車が出ているので新宿へのアクセスも抜群に良いです。

例えば山手線を使えば、新宿駅に6分程度で行くことができますし、副都心線を使えば新宿二丁目の最寄り駅である新宿三丁目駅へ6分で行くことができます。

新宿で遊ぶことが好きなのであれば新宿方面に行きやすいのは大きなメリットです。時間はかかりますが、歩いて池袋から新宿に行くことも可能な距離です。

池袋にゲイバーがいくつかある

池袋自体が巨大繁華街なのでゲイバーもいくつか存在しています。(現在はコロナの影響でやっていないかもしれません。)

基本的には観光バーのようですが、パートナーも自分もゲイバーが好きな場合には、良いデートスポットになるかもしれません。

周辺にジムがたくさんある

池袋の周辺にはジムがたくさんあります。

・ゴールドジム(大塚)
・コナミスポーツクラブ(サンシャインシティ)
・セントラルスポーツ(上池袋)
・豊島区立池袋スポーツセンター(上池袋)
・ジェクサーフィットネスクラブ(西池袋)
・エニタイムフィットネス(池袋、東池袋、大塚、巣鴨)
・ライザップ(南池袋)
・24/7ワークアウト(池袋)

他にもパーソナルトレーニング専用のジムや、ボクシングジムなどなど書ききれないほどジムがあります。お互い体を動かすのが好きならジム選びには困らそうです。

パートナーシップ制度がある

豊島区は平成31年4月1日(月曜日)からパートナーシップ制度が導入されました。

制度の開始に伴い”区営住宅条例”と”区立福祉住宅条例”も合わせて改正され、同性カップルでも区営住宅、福祉住宅に入居できるようになっています。

池袋自体のおすすめポイント

池袋自体のおすすめポイント

池袋駅周辺に美味しいお店が多い

駅ビルの中にも料理屋さんが多く入っていますし、繁華街の中にも美味しいジンギスカンのお店やカレー屋さん、行列のできるラーメン屋さんなどが多くあります。

他にも居酒屋やレストランが多く、手軽に食事もしやすいです。

池袋駅周辺で色々な買い物ができる

西口には東武デパート、丸井、ルミネ、東口には西武、パルコ、ビックカメラ、ヨドバシカメラと大手商業施設が軒を連ねています。

大体のものは駅周辺で揃えられると言っても過言ではありません。

また地下でお店が繋がっている場合も多く、暑い日や寒い日、雨の日なども地上に出ることなく買い物を楽しめるのもおすすめポイントです。

ゲイの同棲におすすめのエリア池袋のまとめ

ゲイの同棲におすすめのエリア池袋のまとめ

池袋は東京を代表するような巨大繁華街のある街の1つです。多方向に向けて抜群のアクセス性を持ち、駅周辺のお店の充実度も最高クラス。とても利便性の高い街となっています。

家賃相場は23区と比較すると若干高めとはなってしまいますが、新宿などの巨大繁華街に比べると抑えられており、同棲するのであれば十分視野に入れるのもおすすめできる街となっています。

利便性が高く充実した街に住みたいというカップルの方、宜しければ池袋も検討してみてください。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・しょうへい
1990年8月生まれのXジェンダーのノンセクゲイ。ハンバーグとオムライスが好き。元Webデザイナー兼ライターを経てパーソナルトレーナー兼ブロガーになり現在はIRISのメディアを担当しています。

IRISはLGBTs当事者によるLGBTsフレンドリーな不動産会社です。1人暮らしや同棲でのお部屋探しにお困りの際はぜひIRISにご相談ください。お部屋探しのお手伝いをさせて頂きます。

首都圏のお部屋探しはIRISへ

IRIS(アイリス)は主にレズビアンやゲイ、トランスジェンダー、バイなどLGBTs(LGBT)当事者を対象として、お部屋探し、物件購入などの不動産仲介を行うLGBTs(LGBT)フレンドリーな不動産会社です。
同性パートナーとの2人暮らしサポートに注力しており、LGBTs当事者のスタッフが対応しているため、安心してお問い合わせいただけます。
その他、資金計画、保険、終活などのライフプラン支援も行っています。