スタッフブログ

blogはじめました!

須藤あきひろ
みなさん、こんにちは。
FPの須藤あきひろと申します!
この度、ブログを始めることとなりました。
今回は初めてのブログ記事なので、簡単に自己紹介から書かせて頂きます。

私は、平成生まれの宮城県出身です。
高校卒業後、夢を追いかけて上京してきました(^^)
現在は愛犬のマロンと一緒に都内で生活をしています。

仕事は某証券会社で働いております。
主な業務のメインは初心者向けの資産運用の提案等を行っております。

FP(ファイナンシャルプランナー)に興味を持ち始めたのは、19歳位のころです。

きっかけは、自分が肺気胸という病気で手術をしたのがはじまりでした。

当時は、社会保険に加入する前に入院をしてしまいました。
保険は医療保険も生命保険も加入しておらず、国民健康保険のみだったので、支払いなどとても不安に感じていました。

当時はお金に関する興味すら無かったので、保険やお金の知識は全くのゼロでした。
肺気胸になった際は、自宅療養1週間+入院4日間+術後に自宅療養1週間でした。
肺気胸になり大体1ヶ月くらいは仕事が出来ず、無収入の上、病院への支払いやら家賃の支払いなどにより、お金に困ったのを覚えています。

19歳のころの貯金なんてたかがしれていますしね。。。

この病院への支払いの際に「高額療養費制度」の存在を教えてもらい、制度を利用しました。
この時にもっとお金の知識や情報を事前に知っていれば、もっと得することもあるし、何かあった時に自分の身を守れるかもしれない!と思い、FPの資格の勉強をして、資格を取得し金融業界へ入り、更にFPへの関心が強まったというのがはじまりでした。

それと私は18歳くらいのころから自分が「ゲイセクシャル」だということに気が付きました。

最初は男の自分が同姓の男相手に恋愛感情を持つことに対して、混乱というか戸惑ったのを覚えています。
私と同じように自分のセクシャルティについて悩んでいる人も沢山居ると思い、なにか自分にも出来ないかなと思い、この「IRIS」を立ち上げました。

IRISでは、LGBTsが生活していく上で障壁となり得る出来事やリスクについて私の経験などを踏まえ、FP的な視点で情報を書いていこうと思っています。
また、LGBTsとは別に初心者向けのお金に関するお話についても書いていきます!

自分の将来に漠然と不安を抱えている方やお金に関することを少しずつ勉強していきたいなーという方は是非、ご覧になってください!

※写真は友だちの制服を借りて着てみたときのものです!
決して、コスプレ好きとかではないです!笑

Page Top