LGBTs

早稲田大学で同性カップルの結婚式!

DSC07781
学園祭での同性結婚式!
11月7日、早稲田大学の学園祭で同性カップルの結婚式が行われました。学園祭のステージで愛を誓い合ったのは、Shibuya Cross-FMでパーソナリティを務める大方なつみさん(24歳)と、そのパートナーのあさみさん(33歳)。ウェディングドレスに身を包み、親族が見守る中で指輪を交換、誓いの言葉を述べました。またゲイであることをカミングアウトしている歌手のKi-Yoさんが、二人のリクエストで「WE ARE ONE」を熱唱するなど、ステージは大勢の祝福で包まれ、お二人のすてきな笑顔がとても印象的でした。
 
DSC07819
結婚までの道のり
レズビアンの友人の紹介で出会ったという二人はすぐに意気投合し、大方なつみさんからの告白をきっかけに交際をスタート。もともと東京と千葉に住んでいたが、お互いに行き来するのが大変だったこともあり、付き合って半年で同棲を始めたそうです。「ケンカしてもすぐに仲直りする」という二人は4年間の同棲を経て、今回の結婚式を迎えました。
 
DSC07793
DSC07798
SNSでのカミングアウト
もともと一部の身近な人にしかカミングアウトしていなかったという大方なつみさんは、LGBTsがテーマの番組を担当することになったのをきっかけに、今年の7月にSNS等でカミングアウト。「自分を隠すものが何もなくなってからは、世間って、自分が思っているよりもずっと愛で溢れているという事を知りました」と自身のブログで語る彼女は、「いろんな愛のかたちがあるということを、より多くの人に知ってもらいたい」という想いから、学園祭で公開結婚式を行うことを決意したそうです。
 
渋谷区の同性パートナーシップ条例など、LGBTs関連の話題がメディアで取り上げられることが増えてきていますが、こうして学園祭というオープンな場所で結婚式が行われ、その場にたくさんの学生が立ち会うということは、LGBTsの可視化という点でとても意味のあることだと感じました。
 
DSC07854
DSC07861
結婚の喜びを実感!
無事に結婚式がとりおこなわれた後、大方さんは、「とても緊張しましたが、こんなに大勢の方に来ていただいて、祝福してもらえたことがうれしく、その喜びを全身で感じました」と話してくださいました。お二人のような幸せな同性カップルが、これからもっともっと増えるといいですね!

▼~なっちのRainbow Life~BQ
http://ameblo.jp/nacchi19/

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・池澤廣和
コミュニティーセンターhacoで写真展を開催したり、
「アジアンクィア映画祭」を福岡で開催したりしてきた
LGBTsのカルチャー系オーガナイザー。
本業はWebマーケティングや大学講師など。

Page Top