LGBTs

【動画まとめ】東京レインボープライド

レインボープライドって想像と違った!

毎年5月に開催されている東京レインボープライドですが、まだ行ったことがないという人も多いのではないでしょうか。IRISにも今年初めて参加したスタッフがいたんですが、「イメージしていたのと違った!」と話していました。よくネット等で見かけるのは派手なパレードの写真ですよね。実際には飲食ブースがあったり、ステージでライブをやっていたり、雑貨屋さんがあったり、いろんな学校の制服を試着できちゃうブースがあったり、LGBTsの公開挙式をやっていたり、TOOTのパンツの試着ができたり・・・いろいろ盛り沢山なイベントなんです!

今回の記事では「今年のレインボープライドは見逃してしまった!」という方のために、レインボープライドの様子を紹介している動画を集めてみました。写真で見るよりきっと会場の雰囲気が伝わると思うので、ぜひご覧ください^^

IRISの須藤も登場します!

最初の動画はLGBTsについて動画で情報発信をしているYunisyさんの動画です。いろんなブースの取材をしていて、IRISの須藤もインタビューしていただきました。ちょっと緊張しながら話している様子をご覧くださいw

▼東京レインボープライド2016のブースを直撃!前半【セクマイTV第3回】(セクマイTV)

ブースのインタビューがたくさん!

毎日新聞さんの動画では、様々な団体のブースが紹介されています。ISマガジン、LGBT支援法律家ネットワーク、プレイス東京&コミュニティセンターakta、ライフネット生命など、幅広いです。また、東京レインボープライドの代表インタビューもありますよ。IRISのブースも一瞬映りますが、たぶんわからないだろうなぁ・・・w

▼LGBT:日本最大級イベント「東京レインボープライド」にぎわう(毎日新聞)

パレード参加者の生の声

同じく毎日新聞さんですが、こちらの動画では賑やかなパレードの様子をご覧いただけます。また後半ではパレードに参加した人たちのインタビューもあって、どんな気持ちで参加しているのか、参加した感想など、生の声を聴くことができますよ。

▼東京・代々木公園:性的少数者へ理解を パレードに5000人が参加(毎日新聞)

パレードはみんな楽しそう!

時事通信さんの動画も、パレードの様子を紹介。歩いている人たち、みんな笑顔で楽しそうですね!毎日新聞さんの動画でインタビューに答えているカップルさんが、こちらにも登場しています!

▼東京レインボープライド2016(ニュース映像センター時事通信)

BEYOND THE RAINBOW

HuffPostさんは、かっこいいイメージ動画に仕上がっています。”ブームを超えて、これからも、誇らしく生きていく。”というテーマは、まさに今年にふさわしいテーマですね。

▼東京レインボープライド2016(HuffPost Japan Video)

キャロライン=ケネディ大使のスピーチ

駐日米国大使のスピーチも、今年話題になっていましたね。レインボープライドの開催を祝福し、苦しんでいる人々に手を差し伸べる決意を表明し、また誰もが愛する人と結婚できるべきだと話す大使のスピーチに対して、会場からは盛大な拍手が送られています。

▼キャロライン=ケネディ大使が東京レインボープライドにて挨拶2016 05 08(日仏共同テレビ局フランス)

みんなハイテンション☆

こちらは実際にパレードに参加した方の動画です。歌ったり踊ったり、沿道の人とハイタッチしたり、みんなテンション高くて楽しそう。実際に参加したらこんな感じなんだーっていう雰囲気がよくわかりますよ!

▼東京レインボープライドパレード2016に行ってきた!Tokyo Rainbow Pride Parade 2016! #TRP2016(Kody Narratives コーディー)

HAPPY PRIDE!

こちらもパレードのダイジェスト版です。子どもから大人、年配の方、海外の方、コスプレした人、メッセージを掲げている人、本当にたくさんの方がそれぞれの想いを抱えて参加しています。

▼東京レインボープライド 2016(TOKYO LGBT PRIDE PARADE 2016)(Tanmen)

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
◎この記事を書いた人・・・池澤廣和
これまでアート、デザイン、web、マーケティング、雑誌連載、大学講師など幅広い仕事をする一方で、LGBTsの映画祭を福岡で企画したりしてきました。IRISのホームページではLGBTs関連の記事を書いたりしているので、随時ネタを募集しています!

Page Top